2006年10月6日掲載『リコール・初体験』のその後です。
千葉トヨタ**店(自宅の近く)に持ち込みました。
gaku 『リコールで連絡させていただきました***です。』
担当者『お待ちしておりました。車の状態を確認いたしますので少々お待ちください。』
待っている間お茶のサービスがあり、紅茶をいただきました。
ディーラ等では、お茶のサービスが一般的に行われています。
そして思うのですが、お茶を出してくれる女性の方が整った顔立ちをされていて
綺麗なんですよね。
お化粧にもしっかりと取り組んでいて。
もちろん個人の感想ですけど。
ディーラでは、そのようなことがしばしば見受けられるんですよね。
採用する側もそのあたりを考慮しているのでしょうか?
担当者『お待たせいたしました。現状ドライブシャフトに問題見られませんが、部品交換させていただきます。お時間3時間ほどかかりますがいかが致しますか?』
gaku 『ではお願いいたします。一旦帰りますので交換作業終わり次第、連絡いただけますか?』
ということでファンカーゴを預けて帰宅いたしました。
まだまだ時間があるのと、土曜日のお決まりで、コナミスポーツクラブに行きました。
車を預けて2時間後ぐらいには、交換作業終了の連絡があり、ディーラに向かいました。
担当者『この度は、リコールでご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ありませんでした。部品交換いたしましたので安心してお乗りください。』
gaku 『有難うございます。』
前々から気になっていた質問をぶつけてみました。
gaku 『あのー。部品代と工賃代は、メーカ負担なのでしょうか?ディーラ負担なのでしょうか?』
担当者『メーカ負担です。』
gaku 『では、TOYOTAの利益が圧迫されるんですね。』
部品も交換の工賃もメーカ負担であるということが確認できました。
ちょっとここで試算です。
リコールがどれくらい、収益に影響するのかどうか。
※前提:リコール内容すべてが、今回のファンカーゴのものであると想定
※ですので、本当に大まかな数字です。あしからず
2006年3月期TOYOTA当期利益額 :7600億円
2005年TOYOTAリコール台数 :188万3000台
部品代(推定) :9000円(片側×2)
工賃(推定) :5000円/時間×2H=1万円
⇔
合計357億円の負担増
約4.7%(負担額/当期利益額)の収益悪化要因
となりました。
4.7%ですか。
大きい数字とみるか。小さい数字とみるか。
あなたはどう思いますか?
gaku
千葉トヨタ**店(自宅の近く)に持ち込みました。
gaku 『リコールで連絡させていただきました***です。』
担当者『お待ちしておりました。車の状態を確認いたしますので少々お待ちください。』
待っている間お茶のサービスがあり、紅茶をいただきました。
ディーラ等では、お茶のサービスが一般的に行われています。
そして思うのですが、お茶を出してくれる女性の方が整った顔立ちをされていて
綺麗なんですよね。
お化粧にもしっかりと取り組んでいて。
もちろん個人の感想ですけど。
ディーラでは、そのようなことがしばしば見受けられるんですよね。
採用する側もそのあたりを考慮しているのでしょうか?
担当者『お待たせいたしました。現状ドライブシャフトに問題見られませんが、部品交換させていただきます。お時間3時間ほどかかりますがいかが致しますか?』
gaku 『ではお願いいたします。一旦帰りますので交換作業終わり次第、連絡いただけますか?』
ということでファンカーゴを預けて帰宅いたしました。
まだまだ時間があるのと、土曜日のお決まりで、コナミスポーツクラブに行きました。
車を預けて2時間後ぐらいには、交換作業終了の連絡があり、ディーラに向かいました。
担当者『この度は、リコールでご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ありませんでした。部品交換いたしましたので安心してお乗りください。』
gaku 『有難うございます。』
前々から気になっていた質問をぶつけてみました。
gaku 『あのー。部品代と工賃代は、メーカ負担なのでしょうか?ディーラ負担なのでしょうか?』
担当者『メーカ負担です。』
gaku 『では、TOYOTAの利益が圧迫されるんですね。』
部品も交換の工賃もメーカ負担であるということが確認できました。
ちょっとここで試算です。
リコールがどれくらい、収益に影響するのかどうか。
※前提:リコール内容すべてが、今回のファンカーゴのものであると想定
※ですので、本当に大まかな数字です。あしからず
2006年3月期TOYOTA当期利益額 :7600億円
2005年TOYOTAリコール台数 :188万3000台
部品代(推定) :9000円(片側×2)
工賃(推定) :5000円/時間×2H=1万円
⇔
合計357億円の負担増
約4.7%(負担額/当期利益額)の収益悪化要因
となりました。
4.7%ですか。
大きい数字とみるか。小さい数字とみるか。
あなたはどう思いますか?
gaku
自分は、車がとまるための部品作ってる会社だから・・・R(リコール)は恐怖の単語です。
>部品も交換の工賃もメーカ負担であるということが確認できました。
リコール=損失大+信頼性ダウンなので、メーカーは、当然、不具合が出ない様に事前対策します。それでも、リコールになった時は・・・状況によるのですが、部品メーカとメーカーで賠償です。でも・・・
<Rの押し付け順位>
ユーザー→ディーラー→メーカー→部品メーカー(ここがMyポジション!!!)
ということで、自分は一番下にいます
だから、メーカー側が、完全に損失を負担するなんてことは、ほぼないんです
さらに、メーカーが攻め込んできて、駐留し、メーカーの統治下に置かれます(--;
以前に、リコールが起こった時は、交代制なしの、ほぼ24時間営業になったそうです
コメントというか実体験?教えていただき有難うございます。そうですよね。
部品メーカさんまで波及しますものね。
わたくしも。
大手電気メーカ様に呼びつけられ、
一週間ほど缶詰状態に。
また打合せ中に急に、明日東北まで行ってという展開に。
『行って⇒行くよな!』という命令だと受け取りました。
今思えば良い思いで?なんですかね。
皆様お疲れさんです。
缶詰状態か・・・・経験したくないけど
今のこの仕事。見方変えれば缶詰状態
と一緒なのかも~。
夜中まで何かおこったら仕事だからねぇ。
こえぇぇ~
>今のこの仕事。見方変えれば缶詰状態
>
見方を変えればそうなのかもしれないですね。
ただ良い旅だった場合なら、天国?じゃないですか。
旅行させてもらいながらお金になるんですから。