九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ

福岡におけるフライのパイオニアである寺島さん、オフショアではよくご一緒しています。

8月7日にTNC(福岡のフジ系)系で出演されたようで、その様子の動画を紹介します。

今頃はタ-ポン狙いでメキシコに遠征中だと思います…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雲海酒造の宮崎県内限定販売酒で、原料は黄金千貫、黒麹仕込み、かめ貯蔵の本格芋焼酎です。

飲んでみると、全体的に上品な味で、奥深さ、まろやかさをよく感じます。

水、お湯割りによく合います。オススメの焼酎だと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日、ホーエリアSEAにフライマン5人で行ってきました!

いつもながら、朝焼けを背に出港です。

ポイントに到着するとシイラは浮き気味で高活性、すぐにFuさんのロッドが曲がりました。
サイズはペンペンだらけでした(×_×)

ポイント毎、常に皆さんのロッドが曲がる高活性状態。

かなりの数は出ましたが、やはりサイズは上がりませんでした。

そんな中、離れた場所にいた時、長いリールの逆転音が聞こえたので見てみるとHiさんに良型がヒット!

ランディングしたのは120センチ弱のデコッパチでした!

私にもボチボチヒット

ペンペンですがとりあえずニコパチです

場所を大きく移動

アベレージサイズはやや上がりました。
ファイト中のFuさんです。

私にも1m弱のがヒットしました。

キャムシグラポッパーのキャスト&リトリーブで喰わせました。やはりこのタイプのフライはフッキングがかなり良いですね。
セイル戦もキャムシグラを中心に臨む予定です。

皆さんのタックルがズラリと並びました。総額いくらになるんでしょう(^^ゞ

帰り道に寄った定食屋さんのジャンボ貝汁定食です。器がめちゃめちゃデカイです。

数は相当釣れたので殆ど作業状態になりましたが、サイズが延びませんでした。
いろいろなアプローチが出来て、釣りとしては満足のいく内容だったと思います。

また強烈なトルクの走りをする大型シイラとの出会いを求めて釣行を続けます。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

毎年8月5日は恒例の久留米市の花火大会、1万8千発の規模を誇る西日本最大規模です。
この花火大会のルーツは1650年、久留米藩主が地元水天宮に奉納したことが始まりのようで、今年で351回目という伝統的な花火大会です。

いつもは家族で行ってましたが、今年は娘のお友達のご家族とご一緒しました。

今回も篠山会場で見ました。

時間的には19時40分~21時10分。
2会場での分散開催でこの時間ですから、以前の1箇所開催だとかなり長かったことを思い出しました。

花火にはやっぱビールですね!
途中で焼き鳥屋台からつまみを調達しましたので、美味しく楽しい時間を過ごせました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝、ちょっと近海ナブラ撃ちに行きました(笑)

最初のポイントでまずはタチウオ狙い。

魚自体はそこそこいるようでしたが、フライになかなか反応してくれません(×_×)

そんな中、水面にタチウオが出てきたりして姿が確認出来きるようになると、同行のOさんにヒット!見事にキャッチされていました。

その後私にもヒット!自己記録級でしたが、船縁で痛恨のフックオフ…
前回のシイラ戦で魚とのやりとりが少し雑になっていたようで、強引に抜き上げようとしたところ外れました。
反省反省です。

その後、サワラ、アジ、サバのナブラ撃ちの展開になりましたが、シラス、モジャコを食べているようで、なかなかヒットしませんでした。

わずか数時間でしたが、なかなか楽しい早朝となりました(^_^)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )