九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



実は先週4日のフライデーナイトで博多湾ベイエリアにメバル狙いで出ましたが撃沈しました。

昨日(6日)日曜ナイトも予約していたので、リベンジに燃えました。
前回の失敗を反省して、今回はフライとラインを私の中で実績があるパターンを準備しました。

当日4人のメンバーのうち、so-daさんが脚の故障のため乗船不可能となりましたが、港まで見送りに来てくれましたm(_ _)m

風も波もなく良い釣り日和になりました。


まずは近所のフライマンKuちゃんがキャッチ!船長も安堵されていました。


この後、メバリングシステムの山ちゃんにセイゴ、メバルがヒット!
相変わらず私だけ生体反応無しの状況が続きました…

場所を変えて、ちょっとひらめいたアプローチを続けていると、私にも待望のヒット!


連続ヒットに持ち込みました。

なかなかのサイズで満足しました。

アプローチ法がわかってくるとKuちゃんも連続ヒット!

当然メバリングシステムの山ちゃんも爆釣!


Kuちゃんと私の釣果です。

攻略法を見つけることにソルトフライの楽しみがあるとつくづく感じました。謎解きのようで楽しかったです。

フライでもメバリングシステムと同じくらいの釣果が可能なことがわかりました。

あと博多湾の場合、海底浚渫がよく入ってるらしいので、その後は濁りが出て活性が落ちるようです。この前の金曜日は濁りがあったのでその影響でよくなかったのかもしれません(^^ゞ今回は日曜日で作業がお休みだったのでなんとか釣りになったのかもしれません。

カツンカツンときて、フライロッドを曲げこむ25センチくらいのメバルの引きはほんと楽しいですね!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« この冬最後の... 峠にはまだ雪が »
 
コメント
 
 
 
いい型ですね!!! (チャオちゃん)
2011-02-08 23:11:42
これくらいのサイズになると、結構しぼるでしょ?
いいなぁ・・・
一度経験してみたいなぁ~♪
これもH湾ですか?
 
 
 
Unknown (takapon)
2011-02-09 08:42:20
メバル・・・底をせめるのでしょうか?
なんだか楽しそうですね。
沖縄で言うイシミー(カンモンハタ)的な存在なのでしょうか?
パッチリ、プックリで可愛い魚ですね。
 
 
 
チャオさんへ (shallowriver)
2011-02-09 15:23:16
カツカツンと来る感じで、ロッドを曲げこんでくれますよ!これは博多湾です。初めてここのを食して思ったんですが、関門の方がが潮流の関係でしょうか身が引き締まってかなり美味しいと思います
 
 
 
takaponさんへ (shallowriver)
2011-02-09 15:29:58
ナイトはストラクチャー周りについていて、以外とタイトですから正確なキャスティングが必要です。コースを外すと全然出ませんので、ある意味面白いですよ。
イシミーバイのような浅場にはそんなに出て来ないと思いますが、防波堤のような壁や、藻周りが好きなようです。たまに水面まで出てきてボイルすることもあります。サイズの割にはよく引くので、釣ってよし食べてよしという感じはイシミーバイと一緒だと思いますよ!
 
 
 
好釣果 (スティーリー)
2011-02-09 23:18:38
爆釣ですね!

今まで淡水メインでしたが、メバルって結構なファイターで感心してます。
しかも25cm程度になると断然面白いですよね。

友人の知り合いが35cmを仕留めていましたが、
80cmのシーバスより凄いなどと言っていたとのことです。

PS:当方のブログにリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
 
 
 
スティーリーさんへ (shallowriver)
2011-02-10 11:41:02
前回は撃沈しましたので、なんとか軌道修正出来て一安心でした。船長が一番喜んでましたが(笑)

尺メバル釣ったことがないのでいつかは釣りたいもんです。でもこういうナイトのベイエリアではいないような気がします。関門(ボート)はもっと爆釣しますが、尺オーバーはなかなか出ません。やっぱ磯周りですかね。
メバルも含めて根魚はサイズの割にはよく引きますね!

リンク、私の方もよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。