九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



千載一遇の出会いを求めて

まずは、コノシロ付き場近くのライト周りでウォーミングアップ

いきなり46センチのセイゴフッコが出ました
湾奥よりアベレージサイズは若干良いようです

このクラスにはクラウザーミノーが抜群の威力を発揮します


同行のげんごろうKさんもウォーミングップを楽しまれていました
今までげんごろうKさんとご一緒した日は良い釣りが出来た日が多いです


そしてコノシロ付き場に移動



着いてから、数投目にいきなりげんごろうKさんのロッドが大きくしなりましたが、掛りが浅くフックオフ…。惜しかったです。

ボートの周りはコノシロがチャプチャプ
その大量のコノシロ達を悠々と食べているシーバスがフライを見つけられるか
これにつきます

そのためには、僅かな確率に賭けて、#10ロッドで大型フライをひたすらにキャスト&リトリーブを繰り返さないといけません。

もくもくと投げては引っ張りを繰り返し、1時間半くらい経過した時でしょうか

キャストし、2引っ張り目に軽い感触がロッドに伝わってきましたので、とりあえずラインで合わせてを入れると、なんか水面が割れ、コノシロじゃないようなのが暴れたような水しぶきを感じました。
ロッドには、フライに何か付いているテンションはまだ残っていましたが、青物のように反転して走るようなの感触ではないので、そのままゆっくりゆっくり引っ張っると、ボートに向かってゆっくり走ってきました。

「コノシロですかね、でもコノシロにしてはブルブルしないし、なんか重いですよね」と私が独り言のように言うと、

船長は「コノシロはボートに向かって走りませんよ」

すると、ピタッと止まり、動かなくなりました。フライラインを軽く引っ張っても微動だにしません。
この瞬間、「シーバス」だと叫び
慌ててリールファイトに持ち込むためにラインを回収

とりあえずポンピングで寄せるとティボーリップタイドのドラグを出しながら、船下に走っていきました。

これから先は、数々のブルーウォーター戦で鍛えたやりとり

慌てることなく、船長のネットまで寄せました



70Upとなると厚みがスゴイですね


久しぶりにフライロッドくわえて写真撮っていただきました



日本では身近なシーバスですが
出世魚であり、通常スズキと呼ばれるサイズは70cm以上です。

フライでは50センチ前後までは、ナイトではよく釣れますが、60UPくらいからそう簡単には釣れない…ましてや70UPなど
さらに、大型がいるルアーフィールドのオープンエリアでは話にもなりません。

フライでのソルト道に本格的に取り組み始めた当初から、中学生の頃ルアーで釣ったことがある70UPをフライで釣ることが一つの夢でした

今まで漠然とシーバスを釣ってましたが、なかなか大型が釣れないので、サイズが狙える海域と時期を絞ることにして全力投球。
昨年からこの海域に通い続け、今年は既に6回目。ようやく拝めました。
天気が荒れ風が強くてフライは振れないのでコノシロエリアには入れない、同行のルアーには爆釣だけとフライの私には生体反応すらない…
数々の沈黙の釣行を経て、ようやくここに至ることができ、ちょっとした達成感のようなものを感じました。
それにしても、打たれ強い不屈の精神力が必要でした(笑)
次なる目標は80UPです!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 渾身の一匹 リールのメン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (takapon)
2009-02-14 08:57:04
70センチオーバーおめでとうございます。
執念、研究の成果ですね。流石です。
しかしでかいですね。
私も来週はパヤオ出撃です^^
 
 
 
takaponさんへ (shallowriver)
2009-02-14 10:23:26
ありがとうございます。

自分でも執念だったなあと改めて思います。船長も感心してました(笑)
しかしもう次の目標に向かってスタートしました

takaponさんとりあえずパヤオの様子見お願いしますね
 
 
 
Unknown (fisland)
2009-02-14 11:05:31
おめでとうございます

すごい!すごい!70オーバーは立派です。
今度はこちらで80オーバーのヒラスズキとマダイですね、
こうなれば時間の問題ですよ

 
 
 
fislandさんへ (shallowriver)
2009-02-14 14:30:37
ありがとうございます。道のりは長かったですがなんとか釣れました。

ヒラに真鯛、安定した時期に出航出来ると可能性が高まり、わくわくしますね!よろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。