九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 





長崎からこの地に転勤になったフライマンKoさん、ルアーマンTaiyoさんとちょっと行ってきました(笑)

フライで釣れる魚は何でも釣りたいので(笑)、カマスの中でも釣ったことが無いオオメカマスとの出会いを求めて黒潮本流に近いエリアに出撃しました。


なんとか、ターゲットのオオメカマスと出会えました。ただ、サイズ的には目標に届かなかったのでそのうちリベンジしたいと思います。
と言っても、地元で釣れるアカカマスよりかなり大きいですし引きもかなり良かったです!

オオメカマスには縦線のようなものが見え、アカカマスに比べると全体的にスパルタンな雰囲気で、どこかオニカマスを彷彿させます。

数カ所ランガンの釣りになりましたが、2回目に訪れた場所でようやく群れを発見。時間的に喰う時合いじゃなく、フライについて来るものの、なかなか口を使ってくれません。そんな中、フライを取っ替えひっ替え粘りに粘ってようやく釣れました。

オオメカマスとニコパチの私です


K・bullet distance #6を使用、重い引きでドラグまででました。なかなかのファイターです。

食はアカカマスのほうがいいようですが、釣りという点ではこのエリアのオオメカマスはかなり面白いです。

群れを見つけて狙う点ではサイトフィッシングそのものです。
ただ、アカカスに比べると群れの規模は小さく、帯のように群れてなくまばらにいますので、時間が合わない限り入れ食いは難しいようです。
逆に大型を見つけて狙うという釣りには合っていると思います。

このフライだと反射的に喰い、なかなか良かったのですが、最後はカマスならではのリーダー切られてフライごと持っていかれました。反応が良いこのフライは1個しかなかったので後が続きませんでした(×_×)


見るだけでわくわくするような海域ですね。


さらに場所替えして最後の場所でKoさんに連発。#8ロッドを絞り込む40cmUPでした!


とんかつ定食を食べて、現在活動中の火山を見て帰りました。


お土産品売り場の前の自販機、火山灰でかなり汚れてます。


帰りの高速道路、快調に走ってきたものの、残り70㎞くらいの熊本空港ICあたりから約3時間かかりました!久留米ICまで渋滞が最長35kmの電光掲示が出たりしてました。まるで首都圏高速のような渋滞ですよね。
休日に高速使う場合は時間を相当ずらしたほうがいいと思います!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 春の河川敷 菜の花 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (スター)
2010-03-23 19:29:30
次回来られる時は、案内しますね。

フライは、6番から12番ぐらいのストリーマ用意してきてくださいね。

ティペットは、最低フロロの5号は必要ですよ。
 
 
 
スターさんへ (shallowriver)
2010-03-23 21:28:14
スターさんのような釣果はなかなか出せかったのですが(^_^;、だいたい雰囲気は掴めましたので、次回こそ50UPを釣りたいですね。

よろしくお願いします!
 
 
 
Unknown (まつ)
2010-03-24 21:31:49
渋滞35kmですか!それは大変でしたね。
そこそこの釣果だったみたいですが、はじめての場所でも結果出すとこはさすがです。
次はさらなる釣果アップしてください!
 
 
 
まつさんへ (shallowriver)
2010-03-25 09:44:34
日が昇ってからの釣りになったので苦戦でした。
最初、朝マズメに行った場所では魚っ気無しでしたので、時合いさえあえばもっと釣れたかなあとは思います(^_^;

次回こそ50UPを釣りたいですね~

この交通集中渋滞は夜遅くまで続いたそうです…
大分道も渋滞してたそうですよ
 
 
 
楽しかったですね~♪ (Taiyo)
2010-03-31 22:12:59
行き当たりバッタリの中、少ない事前情報を元にさすがです
あの秘密兵器は商品化できるかもしれませんね^^ゞ
 
 
 
Taiyoさんへ (shallowriver)
2010-04-01 14:07:43
お疲れ様でした。
天気が良くてカマスの反応がダメでしたね

今週末50UPをリベンジしようと最終調整をしております(笑)

あの感じのフライ巻きましたので準備は万端ですが、行くと翌日まで疲れが残るところが歳です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。