九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



解禁後はピーカンで有名ライズ川はほぼ沈黙していたようです。

しかし、ある川ではライズが盛んという話を聞いたり、有名ライズ川でも時間次第では良いライズに出会えたりとか。

写真は解禁後の週末でも誰もいない川でライズがあり、良型を連発させた明太子さんから頂いた写真です。

私も1・3日と出動しましたが、別用事がメインだったのでほとんど釣りはしませんでした。

3日はマニアックな川でのライズ、同行の方が27のアマゴをget、と尺上のティペット切れバラシがありました。

4日は杉坂研治さんのキャスティングスクールに参加しました。シングルハンドやベリーポークは一応10日くらい前等に拝見してましたので、今回初めてk・bullet SD 16ft #12/13で投げて頂きました。研治さんも「この竿が一番好きなんだよ」言いながら、開発者ご自身でありながら、今でもトーナメントで記録を塗り替えている、60m以上軽くぶっ飛んで行く(オーバーヘッド)本物のキャスティングを間近で初めて見て感動しました!インターミディエイトラインでループを作る位置や、シュート時の軌道、メディアで見るのと目の前で見るのでは迫力が全然違いました。いろいろと勉強になりました。

話は元にもどりますけど、今日から気温は平年並みになりましたので、ライズの釣りは期待出来るかもしれませんね。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 今年のライズ ナイスプロポ... »
 
コメント
 
 
 
解禁ですか (Taiyo)
2007-03-05 21:05:38
いよいよ開幕戦ですねー
巨人に5-0です(違ったー^^)

順調な滑り出しですね。
これはエノハとも呼ばれている魚ですか?

やはりフライには気品がありますねー

ソルトルアーは通年解禁なんですが
自分も3月からが「解禁」
やっと仕事から解放される頃なんです(例年なら)
 
 
 
あら、まあ (BlackArrow)
2007-03-06 01:28:11
明太子さんは、相変わらず良い魚を釣りますね。
解禁からまったくサビなしの天然ヒレピンアマゴではないですか。(昨年は指が回らないような胴体のヤマメでしたね)
尺とか27とか景気の良い話が話が並ぶな~。
その感じだと、今年の九州は解禁からドライフライでばっちりですね。

 
 
 
春爛漫 (明太子)
2007-03-06 08:37:20
すみません。
BlackArrowさんのいない間にポイントを攻めまくっています。今回は例の支流には入らずに本流筋を攻めましたが、ライズもあり調子は良いようです。
同じようなのをもう一本釣りましたがそちらはヤマメでした。あの水系のネイティブはアマゴですよね?

今週は寒の戻りでかなり冷え込んでいますので週末にはまたライズがあるのではないかと思います。
うまいこと獲れたらまたここに載せてもらいます。
 
 
 
Taiyoさんへ (shallowriver)
2007-03-06 13:12:34
Taiyoさんこんにちは。
今年はTMK砲で必ずやってくれるでしょう!ピッチャーも調子良いみたいですし。

エノハは地方名なんですが、確かヤマメ・アマゴの総称?になりますので、エノハでよろしいかと思います。

フライフィッシングに気品があるかどうか判りませんが、道具がシンプルなのは確かですね。

いろんなフィールドに行くフライマンは、渓流解禁というのはあまり意識してないようです。この時期でもメバルがどうのと言ってる人がいるようですし。

仕事が忙しい時期から解放されるというのは、解禁という気分になりますよ。私も1~2月は忙しいですが、3月になったら落着くかなあと思ってもまだまだです(×_×)
 
 
 
BlackArrowさんへ (shallowriver)
2007-03-06 13:17:13
BlackArrowさんこんにちは。

本当、明太子さんが跡を継いだようですよ。

BlackArrowさんのお得意のエリアももうそろそろ本番じゃないでしょうかね。

この前通過中に拝見しました。

本家本元の巻き返しも楽しみにしておりますので(謎)
 
 
 
明太子さんへ (shallowriver)
2007-03-06 13:19:51
明太子さんこんにちは。

先日はお疲れ様でした。

あの、2人がティペット切られたビックワンのライズ、ぜひとって下さいよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。