九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ

今年は陸からハガツオが釣れているらしい…
確実に釣ろうと思ったら電撃出動の必要がありますが、なかなかそうはいかないものです。

実は先週行ったのですが、いろいろと分からないことも多く撃沈しました(;.;)

このままでは全然終われないので、天気・潮を見て昨日リベンジ戦に電撃出動しました(笑)

初めて行った超メジャー級の港。

まず最初に顔を見せたのは細いけど長さはそこそこだったサバ。大型フライをがっちりくわえてます(笑)

1時間くらいやってましたが、海を見渡してもどうもハガツオっ気がありません。
今日も撃沈で、もういなくなったのかなあとか思っていると隣の餌釣りではぽつぽつと釣れてました。

ラインシステムを変更して、基本に戻ろう。

しばらくやっていると、突然ハガツオの群れがフライを急襲!すべてが見えるので大興奮。
10匹くらいフライにアタックしてくるが、乗らない…
気を取り直して再度キャスト、フライ近くでギラツいたかと思えば、リトリーブ後一発でヒット!よく突っ込み、よく曲げてくれました。
楽しいファイトでした。

ダブル#10でも抜き上げが非常に厳しいと感じる程太ってましたよ!40cm弱。

しばらくすると、Fislandさんがお仕事途中に様子見に来てくれました!

談笑しながら釣っていると、フライ回りでギラつきヒット。

Fislandさんが帰られた後、数バイトありましたが、なかなか乗らずに苦戦。

しばらくして、Ueさんがお仕事帰りにいらっしゃいました。
到着するやいなやUeさん早速ヒット。

私にもヒット

潮を見ていてダメそうだったのでここで納竿としました。

陸から釣るカツオ系の走りは楽しいですね!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

« 2012シー... 巻き巻き »

Unknown (スティーリー)
2012-06-09 23:29:11
陸っぱりから楽しそうな釣りされてますねぇ!!

スティーリーさんへ (shallowriver)
2012-06-10 19:52:12
あと1ヶ月くらいいてくれるとサイズアップが期待できるんですけど、いつも突然いなくなりますから…(>_<)

まあ、釣れるうちが旬ですね!

Unknown (mentaiko)
2012-06-11 12:27:15
やっぱり出撃されたんですね!
楽しそうですね~。

食味はあまり良くないのでしょうか?

mentaikoさんへ (shallowriver)
2012-06-11 20:39:42
それがあまり楽しい釣りではなく、修行みたいな感じやね~

食としては、本カツオを薄くしたような味です。どうねたまには(笑)

Unknown (mentaiko)
2012-06-12 10:09:04
たまには良いかもと思いますが、修行のような釣りだとストレスが溜まりそうですね。

味が淡白なら、カルパッチョ系か醤油に漬けて丼にすると良いでしょうね。

6月は祝日がないわりに鮎、筏、ボートのキス、増水狙いのエノハ・イワナなど釣り物が多くて困りますね…(笑)

mentaikoさんへ (shallowriver)
2012-06-13 04:47:11
刺身も美味しいよ!カルパッチョ、したことないけど良いでしょうね。

確かに今から釣りモノ多いですが、なかなか時間取れません(;.;)