九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



今年4月に久留米市諏訪野町に復活オープンした久留米ラーメンの老舗「清陽軒」
もともとは現在有名になった大砲ラーメン初代とご兄弟(香月兄弟)で本町交差点あたりの屋台からスタートしたそうです。
その後、弟さんになる大砲ラーメン初代が西鉄久留米駅東側エリアに独立(まずは屋台で)、お兄さんのこの清陽軒は西側エリアと棲み分けをしたそうです。

代替わりして続いてきたお店もH18年に清陽軒最後の支店が惜しまれながら閉店したそうです。
その後、復活を望む周りの声、に押されて今年4月この地で再スタートとなったそうです。なんか大砲の店構えと似てる感じがしますが、なんせこの店のオープンに現在の大砲ラーメン社長(二代目)が復活プロジェクトの一員として携わったそうですから、そりゃ似てますよね。


基本のラーメンは2種類
オーダー時に指定しないといけません。

屋台仕込みラーメン



すっぴんラーメン



違いは器と豚の背ごしの揚げ物が入ってるかどうからしいです

大砲に比べたらやや細麺
さっぱり系スープ(クリーミー)、しかし、久留米ラーメンのコクはあります。

このスープの特性を考えたら、すっぴんラーメンのほうが良いと感じました。

女性にも受けそうな味ですね!

他はチャーシュー系ラーメンもありました

平日昼はランチメニューがあるほか、セットメニューも多彩です。
ただ、大砲のような餃子+オニギリはないです。

餃子+白ごはん
餃子+チャーハン

餃子も美味しかったです!息子はここのラーメンと餃子が一番好きと言っておりました

新規オープンらしい、かなり綺麗な店舗と、元気な店員さん、久留米に行かれたら是非ご賞味下さい。

場所は諏訪野町にあるホームセンターユートク前です

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« クリーク調査 ハイボール ... »
 
コメント
 
 
 
高菜大好き! (r5)
2009-09-06 09:38:23
清陽軒のラーメン美味しいですね!大ファンです!
焼めしもサイコーです!家族で清陽軒に行ったらいつも家族用に辛し高菜のお土産を買って帰ります。
 
 
 
r5さんへ (shallowriver)
2009-09-07 05:38:49
美味しいですよね!
餃子美味しかったので買って帰りましたが、今度辛子高菜買ってみますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。