九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



自営(一人会社やってると)になるといろいろと手続きがあり、ほんと面倒ですね

法人等設立届出書なるものを税務署の法人税部門に出したり、県税事務所から事業税の関係でここにも設立届出出したり…

個人所得に関しては、以前勤めてたサラリー部分と退職後の自営の給料部分を合算、さらに住宅ローン減税の申告、ICカードリーダーの控除額等も含めて、確定申告をe-Taxを使ってやってみました!

今まで税務に関する知識はなかったので、いろいろ調べたりしてようやくわかりました。

最終的にシステムから、住民基本カードを使い電子署名をして、申告書を送ることになります。
電子政府を推奨する政府にとってこのインターネット申告は、今後利用率を上げたいみたいで、今はまだいろんなオリジナル証票類の提出はいりません(入力したものを提出)。

私はなんとか出来ましたが、これ、結構難しいので、PCが不慣れだと非常に厳しい感じがしました。

税務署に行かなくて良いとメリットはあります

法人税、消費税関係の申告もこれでやってみようと思っております

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 黄砂注意報 サイトマスタ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。