自営(一人会社やってると)になるといろいろと手続きがあり、ほんと面倒ですね
法人等設立届出書なるものを税務署の法人税部門に出したり、県税事務所から事業税の関係でここにも設立届出出したり…
個人所得に関しては、以前勤めてたサラリー部分と退職後の自営の給料部分を合算、さらに住宅ローン減税の申告、ICカードリーダーの控除額等も含めて、確定申告をe-Taxを使ってやってみました!
今まで税務に関する知識はなかったので、いろいろ調べたりしてようやくわかりました。
最終的にシステムから、住民基本カードを使い電子署名をして、申告書を送ることになります。
電子政府を推奨する政府にとってこのインターネット申告は、今後利用率を上げたいみたいで、今はまだいろんなオリジナル証票類の提出はいりません(入力したものを提出)。
私はなんとか出来ましたが、これ、結構難しいので、PCが不慣れだと非常に厳しい感じがしました。
税務署に行かなくて良いとメリットはあります
法人税、消費税関係の申告もこれでやってみようと思っております
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