九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



季節外れの爆弾低気圧の影響で全国的に天気は大荒れ

そしてここ数日の気温は平年以下

速乾パンツでウェーディングするにはちょっと寒い感じです。でもウェーダー持って来てないし、ギリギリなんとかなりましたというか、気合い一発です。

オニヒラのサイトポイントは爆風だったので、ミナミクロダイ狙いで風裏に行きましたが

それでも時折吹く突風はフライフィッシングにはかなり厳しい状況

風波の中、目で魚体を確認するにはかなり厳しく、微妙な引き波やテイリングを探しながらamekkyさん、tpbumさん、takaponさんとフラットを歩きました。途中、ウミヘビも見たりしました。

amekkyさんの帰宅後、tpbumさんとフラットを歩きました。初心者の私にはなかなか魚体を発見することが出来ません。
ほとんどtpbumさんに探していただき、私もなんとかミナミクロダイを確認することが出来ました。

近くにフライが入って、魚が気がつき、チェイスまではするんですがあと一歩が…

その後、コトヒキが釣れました(写真撮ってません)

さらにその後、テイリング地点にキャスト、ほんの少し動かすとフライをつついて大きなゴツン(コトヒキとは明らかに違う強めのアタリ)が伝わりましたが乗りませんでした(×_×;)

あ~っ

この日はこれで終わり、翌日はさらに厳しい風

前日と同じポイントでリベンジ戦となりました

晴れ間はたまには出ますが、切れ切れの雲で曇りにもなり、なかなか発見出来ない状況

そんな中、ようやく1匹探してキャスト

フライに気がつきテイリングしたように見えたものの、ラインにあたりは感じません

その後、バラクーダを発見!

一応キャスト、フライのサイズが違うので無理だとは思ってました。
すると、そのバラクーダがジャンプして高速移動、近辺には墨が散りました。
イカがいたようです

結局これを最後に時間切れとなりました

とりあえずサイト入口の門をくぐった感じではあります。魚を発見する目が全然ダメなので、年内後半に計画しているフラット本場でのボーンフィッシュ釣行に向けて、そのうちまたこの地に修行に出かけたいと思っています。

それにしてもフラットでのサイトフィッシングはめちゃめちゃ楽しいです

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« フラットに いつもの休日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (tpBUM)
2009-04-28 20:02:48
お疲れ様でした。条件は悪かったですがサイトの醍醐味の一部でも味わってもらえて良かったです。
次は#7以下のロッドとクリアラインがあるとより確率が上がると思います。パヤオも行かないといけませんね。

それと例の店のURLです↓
http://www.bobmarriottsflyfishingstore.com/
http://www.kaufmannsstreamborn.com/
http://www.flyfishusa.com/
上段は最大級の品揃え、中・下段は対応の良い店です。
 
 
 
tpBUMさんへ (shallowriver)
2009-04-28 21:43:06
いろいろとご指導ありがとうございましたm(_ _)m
#6ロッド…次回持っていきます!
またよろしくお願いいたします。

帰り車中でtakaponさんと店の名前何でしたっけと言ってたところでした(^^ゞ
ありがとうございます
 
 
 
Unknown (amekky)
2009-04-29 22:47:46
パヤオは残念でした、こっちもユカタンは中止としましたがいた仕方なしです。
でもサイトの楽しさが垣間見えたのではないでしょうか。次は週末を利用してサクッとサイトだけというのも良いのではないでしょうか。チンが見えればボーンは楽勝でなので練習のつもりでまた来て下さい、お待ちしています。
 
 
 
amekkyさんへ (shallowriver)
2009-04-30 06:12:19
先日は大変お世話になりましたm(_ _)mありがとうございました。
サイトフィッシングの虜になりました。

amekkyさんの今回の遠征、心配しておりましたが中止も仕方ないですね。沈静化してからまたご計画してくださいね。
この騒動が随分先の私のボーン日程まで長期化…まさかとは思いたいです(^^ゞ

マイルはため込んでいるのでぜひ行きたいと思っています。またご一緒させて下さい。
よろしくお願いいたします。


 
 
 
Unknown (takapon)
2009-04-30 12:10:10
この次はサイトオニヒラにも行きましょうね。
私はオニヒラの引き波興奮しますよ(初めてですが(笑)
shallowriverさんの年間釣行行事に入れといてくださいね♪
 
 
 
takaponさんへ (shallowriver)
2009-04-30 16:53:04
サイトオニヒラ、これまたアドレナリンが出そうですね!私が行ける時期と合えば是非お願いします。

今からちょっと出動してきます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。