九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



4日にちょっと行ってきました

またまた台風が発生し、どうなるか心配でしたが、現地の沖では波予報1.5m通りの状況でした。帰港したら風が強くなってきてたので良いタイミングだったと思います。

相変わらず猛暑日の気温が続いており、海は南方系の魚で生命感溢れてました。
船から至近距離でビルフィッシュが水面に出てきてペンペンシイラを食べたり、走行中にセイルフィッシュのジャンプが見えたり、カツオ鳥の群れが低空飛行しナブラを待っていたり、トビウオも結構な数いたりで魚っ気プンプンでした。

9月上旬になりましたので、時期的には今回がこの海域の最終釣行になりますが、今年はこの気温とかを考えるとまだまだ釣れそうな気がします。

日の出を背景に出港、まだ朝日が傾いた時間にポイントに到着。
シイラも浮き気味で、サイトですぐに確認出来ました。
フライ投入でいきなり高活性になりました。

皆さん、次から次にヒットです。
フライキャスティングだけの場合、スレにくいので釣れる状況が長い時間続きます。

作業のようになりました


この海域初釣行のHaさんも楽しまれていました。



Fislandさんは近くて遠いこの海域を久しぶりに釣行とのことでした。

掛けまくっていらっしゃいました。


Hiさんは前回に続き良型をキャッチ!




Fuさん、デコッパチをキャッチです。
このシイラはティーザーを使い、群れを50~60m先から連れて来る途中、キャスティングのタイミングがバッチリ決まり、リトリーブ中に横からフライを急襲しました。こういう喰い方する時は喰いも深いので、バッチリフッキングしました。
Fuさんナイスキャスティングでした!


私も試したいフライのタイプがあったので、テストしてみました。


Haさん、ネリゴもキャッチです。


帰り道は前回見つけたお店に寄り、ジャンボ貝汁定食で疲れを癒しました。
手のひらと比べるとこんなに大きいです!
一緒に付いている刺身、南蛮漬け、味噌煮等も美味しいです。


今回も狙っている大型との出会いはありませんでしたが、活性が高く釣りとしてはかなり楽しめました。
そうそう、お土産狙いのジギングで40センチ強のキハダが4匹釣れました(笑)

ステージを別の海域に移して、まだまだシイラ釣行は続けます!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )