九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



よくよく考えたら「魔王」飲んだことがなく、先日機会があったのでようやく飲みました(^^ゞ
プレミアム焼酎ということで森伊蔵、魔王、百年の孤独、佐藤、村尾etcが有名ですね。
そもそもプレミアム焼酎とは何でしょうか。蔵元は定価販売で損益分岐点を考えていると思うし、流通の過程でそのような値段がついたものと私は考えています。
確かに味的に深いと思うので美味しいとは思います。
しかし、近年ではいろんな蔵元も創意工夫や努力をしており、かなり良い味のものも無名ながら多くあると思います。私はこういう無名のものを発掘するのが楽しみの一つでもあります。
(あくまでも私の趣向ということで聞き流して頂ければ幸いです)

魔王の感想は、スッキリ系ではなくやや重厚な後味ですね(ただし常圧蒸留の独特の芋焼酎の味は薄いです)。この感じは大海酒造でいえば「海王」に似ていると感じました。

焼酎はあくまでも定価で飲んで、プレミアム価格との差額は17年物のシングルモルトに回すというのが私の楽しみ方です(^^ゞ
ただ、プレミアム焼酎の中でも「百年の孤独」だけはとても気に入っております(笑)

釣りの後の酒は種類を問わず格別に美味しいですよね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )