追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

部活サッカー vs クラブユースサッカー

2006-12-10 17:27:43 | 高校・ユースサッカー
今年の高円宮杯は滝川第二の優勝で幕を閉じたが、決勝ラウンドに入り

 横浜Fマリノス → サンフレッチェ広島 → ガンバ大阪 → 名古屋グランパスエイト

というJユースの中でも強豪のチームを倒しての優勝は、大変価値のあるものだったと思う。
プリンスリーグから高円宮杯へと続く大会は、クラブユースと高校サッカーが対戦できる数少ない大会であり、最強の18才以下を決定する大会として認識されている。

 ◆部活サッカー      根性・気合・華やか

 ◆クラブユースサッカー  サッカーエリート・裏街道

というイメージが私にはある。
クラブユースの選手はよく、「高校チームには絶対負けたくない」と言う。
それは、プライドと僻みも少しある事だろう。

高円宮杯開催期間中に朝日新聞紙上で帝京高校監督を38年間務め、昨年からヴェルディユースのアドバイザに就いた 古沼貞雄氏 が日本のU-18について語っていた。(要約)
  • 能力のある選手は中学時代からJジュニアユースに流れる
  • 野洲(滋賀)、国見(長崎)、鹿児島実業が強いのは、地域にJユースがないから
  • Jユースは環境に恵まれている。芝のグラウンド、プロコーチ・・・
  • 常に学校で生活を共にする高校サッカーに比べ、Jユースは人間教育がやりにくい

と語っていた。
やはり、難しいのはエリート達の人間教育だという。


次に部活サッカーとクラブユースサッカーを私なりに比較してみた。

┏━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━┓
┃        ┃高校サッカー(強豪校)┃  クラブユース   ┃
┣━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━┫
┃練習時間    ┃16:00-20:00     ┃18:00-22:00     ┃
┣━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━┫
┃練習グラウンド ┃土          ┃芝(天然・人工)   ┃
┣━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━┫
┃選手数     ┃60人以上       ┃30人くらい      ┃
┣━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━┫
┃プレースタイル ┃カウンター・速攻   ┃ポゼッションサッカー ┃
┣━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━┫
┃前職      ┃中学・ジュニアユース ┃ジュニアユース    ┃
┗━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━┛

費用(お金)の面については、クラブユースがどれだけ掛かるか分からないため表していない。
高校サッカーについても近頃は遠征が頻繁にあり、かなりの金額が掛かってしまう。

優劣を語るつもりは毛頭ない。
その選手に合った進路に進むべきだと思う。(クラブユースはセレクションがあるが)
プレースタイル、学業、費用等 も勘案しなければいけない。

  選手権も近いし、Jユース杯も開催中なので、ついこのような事を考えてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿