追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

アニメーションバナーと観戦マナー

2007-09-29 16:48:42 | 高校・ユースサッカー
 
 選手権も近くなってきたので、見よう見まねでアニメーションバナーを作ってみました。(By Giam)
初めて作ってみましたが、なかなかカッコイイのは無理ですね。私にはこれくらいが精一杯。でも、また暇と根気があれば挑戦したいと思います。


ところで、最近掲示板でかなり批判されているのがサッカー観戦時における父兄の態度。今開催中の高円宮杯でも書き込みがありました。自分のチームに対し感情移入過多となってしまい、ヒートアップし続ける応援サイド。相手チームの選手に対するプレッシャー。よく聞くのが相手チームの選手がラフプレーをすると父兄・チーム関係者が発する「オイッ!」という恫喝です。定番ですね。
「オイッ!」の言葉の後に続く言葉は、(あくまで予想です)

  「ひどいじゃないか!」
  「もうそんなプレーするなよ!」
  「ウチの子になんて事を!」

子供の喧嘩に親が出るみたいであまり快く思いません。応援する者の品位も必要だと思います。
私も結構、ユース・高校年代のサッカーを見ていますが親を見ていたら面白いです。やはりチームカラーでしょうか。

そういえば、私が高校年代の頃、部活の試合で親が観戦に来ている人はいませんでした。子供も親が来ると恥ずかしいという風潮があったと思います。もちろん、親も子を応援したいと思う気持ちに今も昔もありません。でも意地でも応援になんて行きっこありません。きっと今とは別の愛情表現があったと思います。 時代が違いすぎましたね。

 でもなんとなく、最近気になっていたことです



テスト再開中





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hikaru)
2007-09-30 09:43:14
おはようございます。

アニメーションバナー上手に出来ているじゃ
ないですか~!
流石ですね~(v^-^v)♪

応援マナーについては日頃から考えさせられる
事が多いですね。自分の事を棚に上げて人様の
事を言うのも何ですが・・・

男の人が声を荒げているのは関係者でも怖いなって
感じますよ。

母親はカナきり声を上げてギャーギャー文句いったり
していますが、それは何となく笑って聞き流せるんですよ(笑)

秋津グラウンドもそうですが観客席とピッチが
とても近いと相手チームのラフプレーがすごく
良く見えすぎて、つい興奮してしまうんですね。

この前、ガンバ大阪とサンフレッチェ広島も
観戦してきましたが、クラブチームだからなのか
両応援団達のマナーは良かったですね。

試合はガンバが優勝候補だったらしいですが
試合ってやってみないと分からないもんだなって
思いましたよ!

だけど、高円宮杯に中学生が出るってのはね~~
ルールでOKなら仕方ないけど、いくら体格が良くて
上手でもそこはまだ経験が浅いですからね。

それでガンバが負けたとは思いませんが
その3年の差が試合内容の差にも感じられました。

 

返信する
寒くなりました。 (追っかけタイ!)
2007-09-30 17:33:12
hikaruさん、こんばんは。


あなただけす、褒めてくださるのは。
今度は、画像をたくさん使ってもっと綺麗に作りたいと思います。
やはりセンスというか、アイディア勝負でしょうか。

実は私も子供が小学生の頃は、結構声を出していましたね。
でも、味方チームを声援する声であって、決して相手に対して攻撃するようなものではありませんでした。

部活チームでもクラブチームでもあまり大差はないと思いますよ。
でも、観戦者が黙って見守っているチームが大多数です。だから余計に目立つのかも。

ガンバの宇佐美くん、あれで中学生ですもんね。私は大学生かと思いました。
今後ののびしろはあるのだろうかと逆に心配ですけれど。
返信する
325 get です。 (うたた寝)
2007-10-04 18:02:03
325 見に来い と 語呂合わせです(笑)
Giam 画像系ソフトは 全く使ったことがないです

コメントつけるの 解禁した訳じゃないけれど

たまには ご挨拶いたしませんと 
失礼かなと思いまして

カウンター うーん 結構気になりますよね
ページ開くたび ある種の期待があります
思い切って どこかに 貼り付け いかがでしょう。

とうぜん スクロールバーも 気がついています。
返信する
お元気でしょうか (追っかけタイ!)
2007-10-04 19:10:43
ご無沙汰しております。


スクロールバーについては、過去記事が間延びしてしまい、かっこ悪いので付けてみました。
スクロールバーで検索した結果、当然うたた寝さんの記事もヒットし参考にさせていただきました。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

カウンターについても、記事に貼り付けてみましたがテンプレートに貼り付ける方法が実は分かりません。笑
おそらく他ブログでscriptを実行し持って来ていると推測されますが。
gooブログでもテンプレ設置要望が多いのでしばらくは期待して待ってみてみます。
アクセス解析はリファラーとか検索ワード、リモートがおもしろいですね。
でもフリーソフトなのでカウンターを貼り付けるとばれてしまいますよね。
訪問する方にあまり気にならないようにしないといけませんね。
やっぱりアドバンスでしょうか。
返信する

コメントを投稿