天気は快晴なんですが、観ている席が日陰になると少し吹いている風が異常に冷たく感じられました。前の試合が人気チームの藤枝東だったせいもあってかメインスタンドはほぼ満席。ゴール横に陣取るカメラの砲列は宮澤人気のせいか室蘭大谷のゴールシーン狙いの数が境を上回る。室蘭の狙いとしては宮澤をうまく囮に使って他の選手が飛込んで行きたいところ。
試合内容については、テレビ観戦されていた方のほうが詳しいと思うので簡単に。(そのかわり写真は少し多めにしています)
↓大会速報はこちら
日時:平成19年12月31日(月) 14:10 会場:等々力陸上競技場 観客:2500人 室蘭大谷 0 : 0 [PK 4x - 2 ] 境 <<室蘭start>> 10宮澤 11柿本 12枡澤 20西山 23米田 7遠山 3助川 19黒滝 5近藤 2田中館 1北川 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 交替 後半27分 11柿本→16後藤
試合開始から中盤を制圧され、全くいいところがなかった室蘭大谷だったが、前半20分過ぎからリズムがでてくる。
前半27分
右CKよりヘッドでヘッドでゴールかと思われたが惜しくもオフサイド。
前半28分
宮澤自ら得たPKのチャンスをGKの片足で弾かれ、詰めた米田?のシュートもGKの守備範囲。
宮澤のプレーを今日初めて見せてもらいました。境7番の便所マークに苦しめられていましたが、懐が深く、柔らかいボールタッチ
。そして何と言っても空中戦での強さ。ジャンプも高いし空中での上半身の使い方が実に見事。サッカー選手にしておくのにはもったいないくらい。
室蘭は両サイドのスペースを突く攻撃をもう少し展開してほしかった。
後半に入ると両チームともバックラインからのロングボールの蹴り合いとなる。
後半 9分
右サイドを一気に9番に抜けられGKと1対1でシュートを打たれるがGKがパンチングでファインセーブ。
後半16分
これもカウンターから抜けられGKもかわされて絶対絶命のピンチもDFがからくも戻りきって難を逃れる。
無得点に抑えたディフェンスは一応合格点と言えるかな。
最後にゴール裏から撮ったPK戦のシーン。
(あまり上手く撮れていませんがご勘弁を)
2回戦の相手はサッカー王国静岡の優勝候補 藤枝東。
今日の試合を観た感じですが、香川西の中盤でのプレッシャーがきつくパスを繋げることが出来ていませんでした。
次は修正してくると思いますが、室蘭大谷には是非根性を見せてもらいたいです。
~∞~∞ 1月1日追記
今日はメイン席の藤枝東よりで観戦していたのですが、周りは当然藤色のタオルばかり。
年配の方も結構いたのですが、試合を解説しているのがかなり的を得ていてサッカーに詳しいのでもうびっくりです。
これが静岡のレベルかと思いましたよ。少なくても松木安太郎の解説よりはずっとましだと思いました。