パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

動画の編集

2007年07月22日 | お薦め講座
6月から、デジカメの動画機能を使って撮影した動画を編集する「動画編集講座」が2クラスで始まっています。

6月はデジカメで撮影した静止画をムービーに仕立てる内容でしたが、7月から本格的に動画の編集に入るので、前回の授業では、教室の全景・教室内の様子・庭のお花などを自分のデジカメの動画機能で撮影しました。

デジカメで静止画を撮ることはあっても、動画まで撮ったことがない方も多く、みなさん四苦八苦・・・

Windows-PCに付属のムービーメーカーを使っての授業ですが、教室のXP-PCは、5年前購入のPCなので低スペックなため、XP-PCを使ってのクラスは、動画の大きさを320×240ピクセルに設定を落として撮影しないと、スムーズに動きません。

もう1クラスはVista-PCを使うので、高画質の640×480ピクセルで撮影してもOK。
動画を編集するには、やはり、高スペックのPCが必要のようです。

ムービーメーカーが扱える主な動画ファイルは、[.mpg]や[.avi]ファイルで、[.mov]ファイルは取り込むことができない為、フリーソフトなどを使い取り込めるファイル形式に変換する必要があります。

前回に動画編集の授業をした時は、[.mov]ファイルとして動画が保存されるデジカメを持っていた方は1~2人程度でしたが、先日の授業では5名中3名も。
デジカメのメーカーとしては、PentaxやPanasonicが[.mov]ファイルで保存されるようです。
先日の授業で使ったフリーソフトは、変換したファイルの容量が大きくなり、やはりXP-PCでは、コマ送り的になり使えず。
急遽、容量が小さくなって・画質もそれほど落ちず・音声付きで変換できるフリーソフトをネットから検索し、いろいろ試し、なんとか解決が付きそうです。

次回の授業の見通しがたって、ホッと一息。


梅雨時期に家を空けていたので、庭はボサボサに・・・
この土・日にかけて、我が家の主はお手入れに大奮闘。
さすがの私も、お手伝いを。

願わくは、お庭の撮影をする前に キレイ にしてほしかったなぁ・・・

  
コメント    この記事についてブログを書く
« ムービーその2 | トップ | 久しぶりの自由時間 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。