パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

初めての歌舞伎

2008年10月23日 | 私のひとりごと
第5週目の教室のお休みを一週間前倒しにして、実家の母と歌舞伎座へ行ってきました。

東京有数の名所として親しまれてきた歌舞伎座(東銀座)が、2010年4月の興行をもって、建て替えられることが20日発表され、13年にも劇場とオフィスの複合ビルという形で新建物が完成するとか。



  

チケットを9月のWeb受付開始すぐに買った為 、席は前から3列目のど真ん中。

役者さんの隈取した目の動き・顔の表情までよく見え、実況中継してくれるイヤホンを耳に、歌舞伎初体験の私でも十分楽しむことができました。


                     


                  

                   歌舞伎座百二十年 芸術祭十月大歌舞伎
       成駒屋(中村福助)、音羽屋(尾上松録、尾上菊五郎、尾上菊之助)、大和屋(坂東玉三郎)など出演

                『成駒屋~ 『音羽屋~ などの掛け声も初めて聞き、なんだか感激

                ネットで調べると、掛け声を出す人を「大向こうさん」というらしい。

            

            

                   35分の幕間でなだ万のお弁当をかきこみました。
                     ※ 左は実況中継のイヤホン(借賃 650円也)


      

                   幼少の折、踊りを習っていた母
コメント    この記事についてブログを書く
« 【お願い】秋のイベントのお... | トップ | 我が家の愛猫 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。