パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマホ講座・MAC講座も始まりました。何回同じ質問をしても笑顔でお答え致します。

面白いスマホのアプリ紹介

2017年11月08日 | 私のひとりごと
我家の孫たちは、NHK Eテレの「ピタゴラスイッチ」という番組が大好きです。
その番組に出てくる「ピタゴラそうち」のようなものが自分で作れるアプリを、パソプラで紹介していたので、早速スマホに入れて作ってみました。

  ピタゴラスイッチ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル 

  子供向けだけど大人も楽しい!【ピタゴラン】 パソプラ 

 以下の動画は、「ピタゴラン」アプリで作った画面を、iOS11の新アプリで、画面の録画と音声のキャプチャができる「画面収録」アプリで録画した動画です。
  
  

  iPhone、iPad、iPod touch で画面を録画する方法:「画面収録」アプリ - Apple サポート 
コメント

今日のパソプラ 【GIMPで作ろう♪犬フォトdeクラフト@焼印ロゴ2】

2017年11月08日 | 私流デジタルの楽しみ方
今日のパソプラ[私流デジタルの楽しみ方]は、「GIMPで作ろう♪犬フォトdeクラフト@焼印ロゴ2」です。

  GIMPで作ろう♪犬フォトdeクラフト@焼印ロゴ2 
コメント

年末特別講座開催中

2017年11月08日 | 教室のご案内
11月に入り、パソコンクラスは年賀状作成、ぽち袋作成、カレンダー作成の年末特別講座を開催中です。

  年賀状作成講座 使用ソフト:楽々はがき

  


  ぽち袋作成講座 使用ソフト:Word

   【エンジョイパック こころを結ぶぽち袋】講座
    『気に入った柄でオリジナルのぽち袋を作りましょう。ひな形を開いて好きな画像で塗りつぶし、和紙に印刷して折るだけです。
     ハサミものりも使いません。
     和柄、花柄、オリエンタル柄など、市販にはない大胆な柄を選んでみるのもよいでしょう。
     仕上げにかけた水引が、あなたと相手の方の心を結んでくれることでしょう。
     名刺サイズのメッセージカード入れとしてもご利用頂けます。』

       ※ 生徒さん作品
    

  カレンダー作成講座 使用ソフト:Word

   【Wordで作るMyカレンダー2018】講座
    『このテキストの本編は、図形を組み合わせてデザインする「その1 図形編」、写真を中心にデザインする「その2 写真編」、
     図形編と写真編を応用してデザインする「その3 チャレンジ編」の3部構成になっています。
     また、付録としてカレンダーを発注する時に必要なJPEG画像の作成方法や表紙の作成手順をご紹介しています。
     気に入ったデザインが見つかったら、すべての月を統一して作成するのもよいでしょう。
     また、毎月デザインを変えて作成したするのもよいでしょう。
     Wordの操作を学びながら、オリジナルのカレンダーを作成しましょう。』

  
コメント

iOS11の新機能

2017年11月08日 | イマドキニュース
9/20にiOS11がリリースされて、iPhoneやiPadをお持ちの生徒さんは、iOS11にアップデートしました。
授業でも、iOS11の新機能について勉強中です。

iOS11の新機能について、以下のパソプラに記事が投稿されていますので、紹介します。

  iOS11の新機能 コントロールセンター パソプラ 

  iOS11の新機能 iPadのDock(ドック) パソプラ 
コメント

芹が谷教室地図