せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

シングルスカルの運搬、組み立て時間

2014年05月17日 | ボート
今日は魚崎浜でシングルを漕ぎました。
朝7時からみんなで練習をするのですが、私の場合、自艇を持っていくので
運搬したり組み立てたりする時間がかかります。

今日はこれから魚崎で練習する機会も多いかと思うと
まず運搬や組み立て時間をはかろうと思って計測しました
といっても作業しながら計るのでちょっといい加減。

①艇運搬 9分
  艇庫横に自動車くぎ付け、そこから4回に分けて運搬
  1:・うま、
  2:・リガー、オール
  3:・艇 前部
  4:・艇 後部
  以上で6分
  5:その後、駐車場に自動車を置いてくるのに3分

②艇組み立て 9分
  1:艇の接合 3分
  2:リガー接合 3分
  3:その他スピードコーチ、手袋、水、他などそろえる3分

③蹴りだし 5分
  1:オールを船台まで 2分
  2:艇を船台まで そして蹴りだし 3分

ということで23分かかりました。
これをどういう風に短縮するかってのも、実はIE風に詳細に考えたのですけれども
約3分くらいは短縮できるくらいでしょうか。
ボルトを先につけておくとか、余っている長さ短くとか、その他

まあ、次回からは借艇もいけるということですので
お言葉に甘えたいと思っています。
 (艇庫の艇でも、やはり①1,3、②3、③1,2などはいるので正味10くらいの差なのですが
  自艇を持ってくる場合は、実は、自宅でも積み込みに15分ほどかかっています)

あ、そうそう、練習もしましたが
結構、波が荒くて大変でした。



コメント    この記事についてブログを書く
« 加古川市長杯’14 当日 | トップ | ラティスフェンス設置2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事