せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

加古川市民レガッタ2日目

2008年08月04日 | ボート
5時に起床して6時に作業開始。今日は2日目なので朝は艇だしが一番のお仕事。K橋さんのいきのよい号令に乗って10艇のナックルを学連の皆さんと水面に浮かべていく。結構力のいる地味な仕事だけど皆さん手を抜きません。脱帽。
 そして艇が準備できたところで審判員事前会議。せむどんは実は配艇副リーダーですが、実のところ今日は審判員です。今日も審判員が沢山集まらず、T審判長を筆頭にNさんが京都より来られ、Yさんそしてあとは当クラブの面々が交代で審判業務をするといった変則状態。そこで加古川西高校より審判の補助としてみなさんがやってくる(14人)。当たり前だけどとっても若くて、男の子も女の子もかわいいのです(おじさんがいうと変かな。自分の子供と殆ど同じ歳なのです)。

①審判編
 殆どせむどんと当クラブの審判員は交代で、スタートで線審・発艇序盤のお仕事、高校1・2年生の若い男女の皆さんが、呼び込みや、スリットと位置あわせ、無線やタイムバックアップなどをこなしてくれる。時々いろいろおしゃべりも欠かさないけどね。勿論自分達もダブルやクォードを漕いでいるので接点があります、合わないとしたら、それは大きな歳の差ですね。いかんともしがたい?、しかし茶目っ気を出しながらも、きっちり審判業務をこなしていました。スタートゲートが設置されているのでいつもよりは割りとキッチリあわせられる。でもゲートになかなか入らないチームもあったりして少し苦労はありました。概して、楽しく勤めさせていただきました。

写真1・・・スタートゲートでスタート。月刊ROWINGの表紙に真似てみました。


②乗艇編
 せむどんは、今回はハイテンズの3番です。急遽出られない人がでて、もともとせむどん含めSサイドの人4人で無理に2人はバウサイド、私もその仲間。
 COX W辺さん 整調 N田 3番:せむどん 2番:K谷 B:四分
急造チームなのでなかなか合わないけど、予選はもうひとつで3位。そして敗復は、気持ちよく漕げて1分8秒の好タイム(決勝で言ったら3位)。しかし決勝は、力が入ったのかばたばたして、1分14秒と大きくタイムを落として5位と、ちょっと不完全燃焼気味でした(う~ん、敗者復活の方が最後は流していたはずなのに、こちらのほうがタイムがいい)。優勝は光波でした。当クラブの他の5クルーも準決勝までは出たけど、もう一つだったかなあ。
 そうそう、最近創部したEN&○漕艇部が大躍進で活躍していました。今後が楽しみです。

③お片づけ編
 レースも終わり、審判の反省会も終わり、その後スタートゲートを引き上げる。さらにその後、モーターボートを岸に上げる。なぜかボートの運転を買って出て、水面に沈めた運搬器具に乗せる役。結構カタマランの運転は難しい・・・・でした。学連の皆さんも最後までお仕事、ホントに頭が下がります。

今日も、もうひとつ満足できないところもあったけど、この夏の行事はなんとか終了となりました。この10日間、ピアノの発表会や出張や関選や市民レガッタやいろいろあったけど、それなりにがんばったかしら・・・。ちょっと最後はずっこけたど。とにかく一息です。
写真2 当クラブのテント付近。ちょっと気になるのは毎年200強のクルーが出てくるけど、だんだんテントの数はさびしくなってくるような気がします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 加古川漕艇センターへ | トップ | 愛の挨拶エルガー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい。 (東商店)
2008-08-04 08:12:49
今年は「前からの約束」があって、大会のお手伝いに行けなくて申し訳ありませんでした。
恵まれた気候の中での大会は成功されたものと信じております。
参加者の方は多かったのでしょうか?
また「秋」にでも、お会いしたいですネ(^o^)/
返信する
成功ですし参加者もぼちぼち (せむどんです)
2008-08-05 00:04:28
>東商店様
せむどんです。
いえいえ、加古川水域には沢山の審判員がいながら出てこないのが原因でしょうね。みんな実は審判員よりは漕ぎたいかな?
 大会のほうは西高の皆さんも手伝ってくれて、天候もよく成功でした。スターとゲートもよく機能した紋です。またお会いしたいです。一回くらいはちゃんとした審判員はしますよ。多分。
 もし岡山であったら審判艇で抜かさないでくださいね!こちらもがんばらねば!
返信する
スタートゲート (ウ~さん)
2008-08-05 04:24:15
大会運営お疲れ様です。
スタートゲートという言葉を初めて聞きました。
どのような方式でしょう。興味があります。
返信する
お疲れ様でした (TAD)
2008-08-05 12:18:13
関選→市民レガッタの強行軍、お疲れ様でした。
後片付けに参加せず、申し訳ありません。
高校生の皆さんがんばってましたね。S水部長の「褐」もあったそうですが(笑)。出来れば正式に審判員試験を受けてもらいたいものです。
テントの減少は「飲酒運転の罰則強化」が原因かなあ、と勝手に思っています。
返信する
Unknown (かざみどり)
2008-08-06 21:38:54
コメントありがとうございました。

それにしても精力的に活動されてますね。
僕は、紀ノ川でのダブル以降、(子供たちとの時間が多くなり)練習頻度が落ち込んでしまってます。

いろいろ試行錯誤して、前進あるのみ。
ボートはとんでもなく奥が深いですから(ピアノも)

またお誘いします。

返信する
スタートゲート (せむどん)
2008-08-10 21:28:05
お返事おそくなりました。
最近平日はレスポンスが遅くてすみません
スタートゲートですけど、加古川の場合は竹の棒ですけど、スタート地点に2本平行に並べます。その間にナックルを入れるという形です、竹の棒は固定されているので、一回入ったら、ナックル艇はその場レーンの中央におりますし前後は、竹の棒をCOXあるいは漕手が持ってあわせることができます。方向は大体あっているのですが、風が吹くとずれることがあるので、少し漕いで方向を定めることも必要です。市民レガッタなのではちょうど良いと思います。
 私も発祥の地はどこか知りません。兵庫運河で実施していて、そして今年加古川で実施したのに立ち会っただけですから。
返信する
お酒?当たり? (せむどん)
2008-08-10 21:37:05
>TADさま
お返事遅くなりました。
>関選→市民レガッタの強行軍、お疲れ様でした。
いやもう疲れました。第一線の皆さんと一緒に漕ぐものではありません。かっこ悪!
 高校生の皆さんがんばってましたね。え!S水部長の「カツ!」があったのですか見てみたかったですね。フフ。
>出来れば正式に審判員試験を受けてもらいたいものです。
OH!英才教育ってことですね。なんで20歳以上なのかな。若くても十分出来るような気もするけど、でもなにかあったときには困るのかな
>テントの減少は「飲酒運転の罰則強化」が原因かなあ、と勝手に思っています。
さすが鋭い、それに間違いないかな。説得力ありますね。なにか盛り返す良い方法はあればいいのですけど。松江に学ぶ?



返信する
ありがとうございます (せむどん)
2008-08-10 21:45:07
>かざみどり様
いえいえ、してそうでたいしたことは何もできていないような気がします。
○○運河の皆さんの方なんかもっともっと、イベントありすぎ、ネタありすぎで、書くことありありだけど、忙しすぎて、ブログにかけないそうです。こちらは程よい忙しさというか、まだブログに書けるレベルです。確かにボート奥が深いですね。加古川でのナックルレースとゆったりシングルを漕ぐつもりが、なぜかしら関西選手権に巻き込まれてしまった?
 ほんとに奥深いんですね。ちょっと垣間見てしまいました。また和歌山よろしく、何かありましたら誘ってください。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事