せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

エルゴ300m

2008年10月17日 | ボート
26日の職場対抗マシンレガッタの参加希望者が、26チームになりました。どれだけ増えるかわかりませんが・・・。昨日は、仕事終了ののち、フェスティバルの話になった。「一般の方も含め沢山来場した場合に、人の動線はどうか、安全確保のための柵をどこに立てたら良いのか」などを話したりしました。このグループはフェスティバル実行委員会の近くにいる、また企画の得意な方々なので、色々と掛け合ってくれたり話が早い。別グループでは、ブースに掲げる看板や記録表などの製作方法や分担などを話した模様です。こちらも画伯と呼ばれる人や設備担当の人がいて話が進んだようです。やっぱりクラブ員も2つ合わせて一応(建前上)140人近くになるので、どこかしらに適任者がいるって感じです。。3年前は漕艇部も20人程度だったので、せむどんも看板つくりや設営に電動工具を持って走り回ったけど今回は少し楽です。
 そして今日ですが、せむどんの職場からも2チーム(×4=8人)が参加する予定なのですが、せっかく出る以上はマシンを練習しておきたいということで、定時後、体育館の漕艇部部室までやってきた。1チームは先日の組合親睦レガッタ2位のチームなので船上で漕いだことがあり、もう1チームは実は艇には乗ったことがない人たち。多分今回出てくるチームの半数は漕いだことがない(漕艇場に足を運んだことがない)人たちになります。
 大雑把に漕ぎ方を教えたのち(教えてないに等しい?)、300mタイムトライアルに取り掛かる。シートから落ちる人や、途中で止まる人、足を殆ど使わずに漕ぐ人、終わったあとすぐに2回目を始める人など・・・多種多様。皆さん結構楽しんで、ワイワイ盛り上がりました。タイムは59~1分7秒程度でした。この感じでは、多分4人とも1分を切ったチームあたりが上位に上がって来る感じかな。それと漕艇部の皆さん、うかうかできませんよ。
 せむどんも最近は300mトライアルをやっていなかったのですが、無理はしませんでしたが、みんなに合わせて何回か1分切り。そして皆さんが帰ってからエルゴの続きをしました。余りちゃんとした練習にはならなかったような気もするけど、みんなでワイワイ楽しかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 女子エイト | トップ | シングル後フォア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (東商店)
2008-10-17 08:56:37
体力の無い私だと・・・30mトライアルでないとエルゴ大会には出場不可能であります(笑)
返信する
え! (せむどんです)
2008-10-19 21:28:12
>東商店さま
え!うそです。
多分
体力ありそうけど・・・
スポクラで鍛えてらっしゃるし・・・
バンと記録出されるハズ・・・・かな。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事