せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

朝日レガッタイベントエイト予選

2012年05月06日 | ボート
さて我々のレースですが、イベントレースとなっており、70周年の記念大会ってことで特別におじさんにも漕がせようってレースなのですね。
 さて、一夜明けて、レース当日です。COXのN村さんの号令でみんな漕いで行く。途中COXBOXから音が出なくなり、ちょっと動揺。それと横風は非常に悪いです。突然、比叡下ろしの風が出てきて雨も混じってきました。やっぱり荒れる朝日になりました。予選レースは一番沖側なので、外回りでステッキボートに無事接着するものの、チョイ漕ぎで方向を維持をしようとしてもなかなか難しい。10分くらい他レーンも含めてロス。見上げれば発艇台にはTADさん。状況は良くないが楽しいレースが展開しそうです。
 『クイックスタート!』のコール。オールメン、スタートコールに集中する間もないほどに『アテンション・ゴッ!』。スタート5本、無事クリア、よし!!でもスパートに入ってから問題発生。風対策で沖よりに艇を向け、方向を正す途中でのスタートに加え、練習では出なかったBサイド負けが出て、隣の瀬田工OBさんとオールがぶつかりかけるチャンバラに。整調側も漕ぎの手を鈍らせる。審判員をみるととにかく漕がせようととくに何の指示もなし。この時点で4艇中最下位争い。兵ボ88にも出られている。『リラーックス!』と何度もコールし、余計な力を抜くよう指示。しばらくするとバタつきもなくなって落ち着いてきた。
レートは30。COXからは常に『リラーックス』のコール。岸のマークが750mになり、目先に赤色ブイが見え始めたところでは、一番岸よりでトップを走る広島WFCと沖側の瀬田工OBとは艇が重なり、ほぼヨコ一列に近い状態に。ここでCOX『脚けり、いこう!』の指示が出、整調としても最大パワーに。後ろも着艇速がグンッと上がったようです。まわりが流したのかな。とにかく1位で通過しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 朝日レガッタ前日練習 | トップ | 朝日レガッタイベントエイト決勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事