毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

8月の羽田往復-4

2015-08-13 17:07:00 | 旅行記

SKY102便からボーディングブリッジを渡って、羽田空港の第1ターミナルに入った。

到着の案内表示に従って、出た。今日は京浜急行の「京急羽田・ちか鉄共通パス」という地下鉄1日乗り放題チケットを買う予定なので、モノレール乗り場の前を過ぎて、京浜急行の駅に行った。自動券売機で、ICOCAを使って買った。

改札内でトイレに行って、ホームに降りた。先発は横浜方面の新逗子行き急行だった。次の品川方面行きを待っていたら、人身事故のため品川方面からの列車が遅れているというアナウンスがあった。

そのことを知っていたら、モノレールにしていた。改札に入る前に教えて欲しい。それでも今の遅れは数分ということなので、待った。先発の横浜方面行きに乗って、蒲田で本線の品川方面行きに乗り換えた方が早かったかもしれない。

今の時間、羽田空港から出る列車は全部急行のようだ。急行は停車駅が非常に多いので、特急か快速特急が良いのだが、仕方がない。

品川方面行き急行が来た。京成電鉄の車両だ。京浜急行にもいろいろと乗り入れがあるようで、京浜急行以外の車両が来ることも多い。

朝から席がほぼ埋まるぐらい乗客がいる。

出発した。

途中の駅からさらに乗客が増えて、満員電車になった。

品川に着いたら減るかと思ったが、たくさん降りた分、たくさん乗ってきて、車内の混雑は解消されなかった。

東京はいつも人が多い。

目的の駅で降りた。「京急羽田・ちか鉄共通パス」は、空港から泉岳寺までの券と地下鉄乗り放題の券の2枚組だった。降りるときに2枚重ねて自動改札に入れたら、泉岳寺までのチケットは回収され、地下鉄乗り放題のチケットの方だけが出てきて返却された。

8月の羽田往復-3

2015-08-12 19:34:00 | ノンジャンル

SKY102便 神戸発羽田行は神戸空港を離陸した。

安定飛行に入ると、機内サービスが始まったのだが、スカイマークは有料なので、何ももらわずに、寝た。

着陸態勢に入るまでの時間は、伊丹からの便よりも長い気がする。実際、伊丹よりも神戸の方が少し羽田より遠いのだが、それぐらいは飛行ルートによって変わるだろう。

羽田空港に着陸した。離陸と着陸はどの航空会社でも同じ。しばらく地上を走った。

スカイマークはボーディングブリッジでターミナルビルに直接入れるのだろうか。それともバスに乗って行くのだろうか。それとも地上を歩いてターミナルビルに入るのだろうか。と思っていたら、出口にボーディングブリッジがちゃんと繋がっていた。

ボーディングブリッジを渡って建物の中に入ると、そこは出発便に乗る人が待っている出発ロビーだった。スカイマークで羽田に来ると、第1ターミナルに着くのだった。普段はANAで第2ターミナルに着くので、第1ターミナルは久しぶりだ。雰囲気が違っていて、どこにいるのか全くわからない。第2ターミナルだと出発側と到着側の通路が完全に分かれているのだが、ここは分れていない。スカイマークでなくJALで到着してもこうなのだろうか。

8月の羽田往復-2

2015-08-11 20:05:00 | 旅行記

神戸空港は保安検査を過ぎると、すぐに搭乗ゲート前に出る。

出発ロビーの売店でサンドイッチとジャワティーのペットボトルを買って、ベンチで食べた。カードラウンジもあったが、団体が大きい荷物を持ってゾロゾロと入って行ったので、ラウンジよりも普通の待合ベンチの方がゆっくりできるような感じがしたので、ラウンジに入らなかった。

ANAの羽田行きが10分先に出発する。ANAの方が乗客が多いようだ。

しばらくして、スカイマークの方も優先搭乗が始まった。それから窓側の席の乗客を入れ、中央席の乗客を入れ、やっと通路側の席に入れるようになった。

ボーディングゲートの途中に、このようなものが掛けてあった。

B737なので、通路が中央に一本、両側に座席が3席ずつである。通路側の席に座った。窓側の席にやや年配の女性が座っていて、中央席は空いていた。

前後のスペースは十分だった。すぐ横の中央席に人がいたら狭く感じただろう。前の方の席は中央席も埋まっていた。この便は満席に近かった。どの便もこれだけ乗っていたら、スカイマークは経営破綻しなかっただろう。

機内にモニターはない。非常時の説明は客室乗務員さんが実演した。前方で1人、中間でもう1人。中間の一人は座席のすぐ横で実演した。無表情で黙々と行った。客室乗務員さんの制服は濃いオレンジのポロシャツだった。以前は黄色いポロシャツだったような気がする。

加速して離陸した。右側に街が見え、左側に海が見えた。つまり、西向きに離陸した。羽田は東なので、どこかで方向を180度変えるのだろう。

8月の羽田往復-1

2015-08-10 21:52:00 | 旅行記

夏休みだからなのか、ANAが高かったので、行きはスカイマークで羽田に行き、帰りだけANAにする。

スカイマークの羽田行きは伊丹ではなく神戸空港から出るので、三ノ宮に行って三ノ宮からポートライナーに乗っていく。

三ノ宮方面のJRは早朝は各駅停車だけで快速がないので、阪急で三ノ宮に行く。それでも梅田から各駅停車で西宮北口に行き、西宮北口で特急新開地行きに乗り換えるという変則的な行き方だった。

早朝のポートライナーで三ノ宮から神戸空港に行くのだが、けっこう乗客がいた。こんなにたくさん神戸空港に行くのかと思ったら、途中の駅で半分ぐらい降りて行った。

神戸空港駅で降りて、改札を出て短い渡り廊下を渡ったら、もう空港の出発ロビーだった。

右側がスカイマークで左側ががANAだった。

スカイマークの自動チェックイン機が並んでいるところに行って、空いている機械の前に立った。予約時の印刷画面をpdfファイルにしてiPhoneに入れて、QRコードをiPhoneの画面に表示させて、それを機械に読ませてチェックインできるかやってみたら、なかなか読み取られなかった。すると、スカイマークの係員さんが来て、読み取り部からもう少し離すように言ったので少し離したら読み取りできた。

自動チェックイン機の画面に予約した情報が表示されて、OKを押したら、普通の大きさの搭乗券が出てきた。最近はANAのスキップサービスばかりでちゃんとした搭乗券を使わなかったので、普通の搭乗券は久しぶりである。しかし、端にQRコードが付いている。これは何だろうか?

売店で神戸新聞を買って、保安検査に入った。