毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

2019年8月の東京行き

2019-08-29 23:02:00 | 旅行記
ANA24便 大阪伊丹12:00発-東京羽田13:15着で東京に行く。


普段は朝早い便に乗るので、昼の便が混雑しているのかいないのかわからない。大阪空港に行くモノレールは朝よりも空いていた。

大阪空港はまだ工事中で、南ターミナルに入ると、まわりが白い壁で囲まれており、以前とはまた違うルートで保安検査場まで行く。

保安検査を出て、近くの土産物屋に入ったら、大阪名物岩おこしがなかった。何やら洒落た感じのお菓子がたくさん並んでいたが、これは、というものがない。
ひと便前の11時発の羽田行きの出発時刻になっていて、搭乗予定の乗客がまだ乗っていないらしく、地上係員の人がその乗客を探していた。LCCであれば探さずに出発してしまうところだ。

ちょっと離れた8番ゲート付近の店に行ってみると、岩おこしがあったので買った。

ラウンジに入って搭乗開始時間まで待つ。

大阪空港のANAラウンジは、上級メンバー用のANA SUITE LOUNGEと普通メンバー用のANA LOUNGEに分かれている。ANAの利用実績の差はサービスの差に明確に出る。当然である。

搭乗開始時刻近くになったので、ラウンジを出て9番ゲートに行くと、多くの乗客が集まっていた。

週末の昼に大阪から東京に行く人がこんなに多いのか?混雑している。満席である。キャンセル待ちの人もいる。

搭乗の順番は、こども連れなどがグループ1で最初に乗り、マイレージの上級会員とプレミアムクラスの乗客がグループ2、後方普通席がグループ3、前方普通席がグループ4である。

今日はアップグレードポイントでプレミアム席にアップグレードした。グループ2である。もともとマイレージの特典航空券で予約していたものをさらにポイントでアップグレードしたのだから、まったくお金を払っていない。こんな乗客が満席の便に乗って、お金を出して乗ろうとする人をキャンセル待ちにして良いのか?

トイレに行っている間に、グループ3の搭乗が始まっていた。それでも1つのレーンはグループ1と2の専用に空けてあったので、そのレーンを通って、機械に翼の形のICチップをタッチすると、搭乗券が出てきた。

ボーディングブリッジを通って、プレミアムクラスのシートに座った。

客室乗務員さんがあいさつに来た。そこでミネラルウォーターのペットボトルをもらった。今日は上空で揺れるようなので、昼食時の飲み物の注文を先に取りに来た。あたたかい緑茶を頼んだ。マイレージとポイントを使ってタダでプレミアムクラスに乗っているのに、わざわざ客室乗務員さんにあいさつされると申し訳ない気がする。

飛行機のドアが閉まって、動き出した。安全の案内は、まだ歌舞伎バージョンだった。

離陸した。少し揺れている。

羽田空港到着予定時刻は13:25というアナウンスがあった。定刻は13:15なので少し遅れている。

機内のWiFiに繋げることができるようになったので、繋げて音楽プログラムを聞いてみた。相変わらず、WiFiにつながってから音楽が始まるまで、時間がかかる。

揺れがあるので、普通席の飲み物のサービスはなくなり、キャンディーを配るそうだ。

昼食が配られた。量は少なめだが、豪華な弁当型の食事だった。プレミアム席は立派な昼食で普通席は飴だけである。支払う金額の差はサービスの差に明確に出る。当然である。





大阪ー東京間は時間が短いので、食べ終わったらすぐに回収される。さらに揺れが予想されるので、できるだけ早く片付けなければならないようだ。

食事が終わると間も無く、あと25分程度で着陸する予定とのアナウンスがあった。すると、定刻の13:15に着くということだ。上空で頑張って飛んだようだ。さらに、揺れが予想されると言っていたが、実際には揺れたのは大阪空港を出た後の短時間だけだったからだろうか。

着陸したのは13:05だった。それからしばらく地上を走り、ゲートに着いたのは13:14だった。

プレミアムクラスなので先に飛行機から出ることができる。しかし、その先に廊下を延々と歩かなければならないのは同じである。

羽田空港からいつもモノレールではつまらないのでリムジンバスに乗ってみることにした。

案内所の後ろに大きいスクリーンがあり、これから出るバスの行き先と出発時刻が表示されている。東京シティエアターミナル(TCAT)行きがあと15分ぐらいで出発するので、そのチケットを自動販売機で買った。

TCAT行きのバスの出発場所に行くと、成田空港行きが客を乗せていることろだった。その次がTCAT行きである。屋外で待っていると蒸し暑い。

TCATというのは主要駅ではないので、そこに行くバスに乗る人がどれだけいるのだろうかと思っていたが、成田行きが出てTCAT行きが入ってくると、十数人の列ができた。

この羽田空港第2ターミナルを出ると、次に第1ターミナルに着いた。するとさらに十数人が乗ってきた。けっこう乗る人が多い。

空港から出て首都高速道路に入った。渋滞していた。やはりモノレールの方が良かったかもしれない。