毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

2019年8月の韓国ソウル帰り-1

2019-08-24 08:56:00 | 旅行記
1.ソウル市内から仁川国際空港に行く

ピーチ航空MM006便ソウル仁川15:35発-大阪関西17:25着で大阪に帰る。

ロッテシティホテルの玄関を出て左に行くと、大きな通りがある。その通りを渡った向かい側に空港行きのリムジンバス6015番の停留所がある。

通りを渡るために横断歩道の手前で信号を待っていると、目の前を仁川国際空港行きのリムジンバス6015番が通り過ぎて行った。

横断歩道を渡って、リムジンバスの停留所で待っていると、黒いワゴンタイプのタクシーが止まって、仁川国際空港に行くのか聞いてきた。バスと同じ値段で乗せて行くというので、危険かもしれないと思ったが、乗ることにした。

ソウルの市街地から仁川方面への高速道路に乗るまでが混雑していて時間がかかったが、高速道路に乗ってからは快調に飛ばした。

空港の第1ターミナルに着いた。1時間弱ぐらいで、着いた。

リムジンバスの運賃をメモに書いて、これでいいのか確認した。本当にバスと同じ運賃で良いとのことだったので、少し多めに出してお釣りは要らないことにした。

街中で声を掛けてくるタクシーは避けるべきいうのが、海外旅行での原則だが、良心的なタクシーもあるのだった。

ピーチ航空のカウンターを探した。大きいLED掲示板によると、E01-07であったが、カウンターEに行ってみるとピーチではなく別の航空会社のチェクインカウンターだった。ここまでのタクシーのおかげで、最初の予定よりも早く空港に着いたので、まだピーチのチェックインが始まる時間ではなかったのだった。

そこでチェックインの前にレンタル携帯電話を返却することにした。近くにSKテレコムのレンタルカウンターがあったが、今回はSKではなくKTだったので、その向こうのKTのカウンターに行って、携帯電話を返却した。クレジットカードを出して、最後にタッチパネル上にタブレット端末用のペンでサインして終わった。

ホテルをチェックアウトする時に、Tax Refundができると聞いたので、Tax Refundと掲示されているコーナーに行き、ホテルの領収書とパスポートを係員に見せた。係員は領収書のバーコードを後ろの機械に読ませた。そして、中に入ったら27番のカウンターに持って行くように言った。

保安検査を通過した後にこの領収書をそのカウンターに持って行くと、税金がいくらか戻ってくるらしい。