Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#26

2016-10-25 | 鉄道写真


 それでは、連載第26回は、引き続き舶来旧式電機をお送りします。


 写真は、ED18 2です(写真)。JR東海浜松工場のイベントでの一枚です。


 英国イングリッシュ・エレクトリック製の電機、「デッカー」の一族で、元々はED50 16として落成、貨物化改造でED17 16に改番、更に台車中間に軸重軽減用の従軸が挿入改造され、ED18 2に更に改番されました。本線引退後は浜松工場入換機として使用されましたが、JRになってから中部天竜にあった「佐久間レールパーク」(閉園)への「トロッコファミリー号」の牽引機に抜擢、再び本線を走りました。しかし故障により使用が中止され、静態保存になりかけていた、その頃の姿です。



 そして、名古屋市の「リニア・鉄道館」の開館に伴い、同館にて静態保存されました(写真)。開館間もない頃の写真です。



 今年の写真(写真)。同館は一般展示の照明は明るく、撮影には苦労しません。


 一時は、低速な飯田線とはいえ本線を走行した同機ですが、今更動態化は困難が伴い、多分駄目でしょう。残念です。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Electric Loco... | トップ | Electric Loco... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事