Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

雪男伝説#26

2014-04-20 | 鉄道写真


 平成25年初秋、私は再び北海道に向け出発しました。フェリーの都合がつかず、結果陸路で。でも、青森からはどうしても乗らねばなりません。


 そして、いろいろ経由しながら、道東へ。写真は、遠軽駅にも近い公園に保存される、キ100形キ282、単線ラッセル車です(写真)。前年に列車の車窓から発見するも下車できず、結果翌年愛車と共に確認しました。D51と共に保存されます。



 続いては、音更町に保存されるジョルダン車、キ704です(写真)。士幌線(廃止)沿線であった同町、廃止後も9600形と共に保存されます。



 今回最後は、南大夕張駅跡に保存される、三菱大夕張鉄道(廃止)キ1です(写真)。保存会による修復により、美しい姿になっています。


 因みに、有名な「夕張三弦橋」は、ここからすぐそばの場所になるのですが、現在はシューパロダム建設により周辺へのアプローチは不可能となり、超望遠レンズが無いと、撮影は不可能です。


 去年の話をすると、間もなく今年の話となり、間もなくか、と思いますが、遺漏があり、もう少し続きます。もうちょっとだけ、お付き合いください。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪男伝説#25 | トップ | 雪男伝説#27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事