Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#21

2016-10-20 | 鉄道写真


 それでは、連載第21回目は、引き続き旧式電機をお届けしたいと思います。


 ED12に続いては、ED13の筈ですが、他形式に改造編入後現存しないので、パスします。すると、順番は、ED14となります。


 ED11に引き続き、アメリカのGEで製造されたED14は、国鉄引退後最終的には4輌とも近江鉄道に移籍、同線での貨物輸送に従事しました。その、1号機(写真)。塗色は近江鉄道オリジナルですが、外観はED11と似ています。側部の明かり取り窓は、オリジナルは「田」の字形ですが、かなり交換されています。


 現在は、近江鉄道彦根駅構内の「近江鉄道ミュージアム」にて保存されます。


 それにしても、西武鉄道も、近江鉄道も、元は一族の経営、旧式電機がお好みだったのでしょうか。


 当分は、ED14一族の説明となりそうです。まあ、全4輌ですから、限界はありますが。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Electric Loco... | トップ | Electric Loco... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事