Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#39

2016-11-08 | 鉄道写真


 連載第39回目は、EF52に引き続き、EF53をお届けしたいと思います。


 EF53 1号機は、後にEF59に転用改造され、その後の運用が無くなってから下関にて保管され、21世紀を迎えたとのことですが、解体され現存しません。


 そのため、現存最若番はEF53 2(写真)、EF59 11より外観が復元され、「碓氷鉄道文化むら」にて保存されます(写真)。


 東海道本線沼津電化当時の主力旅客機関車、EF52より高速性能を改善され、また国産部品で安定的に運用に就いたことから、一部はお召し機に指定されました。しかし平軸受けで長距離運転に適さず、結果戦後は主に中距離以下の運用に就き、後にセノハチ補機用に全機が改造され、現在に至ります。


 外観だけながら復元され、当時が思い浮かばれます。残ったことをもって良しとしましょう。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Electric Loco... | トップ | Electric Loco... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事