Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Kyusyu Railway Company#38

2014-06-17 | 鉄道写真


 平成24年10月、開業成った九州新幹線の基地、熊本総合車両所の公開イベントに、参加しました。開業前のイベントには落選し訪問できなかったので、開業後のイベントでした。


 先ず見たいのは、リフティング。熊本は最大8連という規模のため、リフターで車体を上げます(写真)。天井クレーンではありませんが、8台並ぶと壮観です。なお、上がっている車輌はU009編成((新)800系最終編成)、821-1009でした。



 そのリフティングの動画があります。リフターの前にシートが敷かれ、子供たちが座っていました。



 組み上がった車輌の留置場へ。N700系R9編成です(写真)。JR九州所有です。



 続いては、(新)800系U007編成です(写真)。この2編成は、見学用の編成でした。



 続いてはU002編成、こちらは営業準備中でした。



 業務用車も、展示されます。架線用高所作業車です(写真)。両端で架線のリールを引っ張り、間の作業車が何台かで一気に架け替えるとのことです。



 その、乗車体験が行われていました。その動画があります。


 そして、会場を後にしました。



 最寄り駅で列車を待つと、何と「A列車で行こう」が通過します(写真)。運用が厳しいはずのキハ185系、2両も捻出されました。まあ、列車を楽しむ人が増えれば、それは良いことです。


 そして熊本から新幹線に乗り、帰宅しました。


 確かに浜松や博多に比べれば規模は小さいのでしょうが、近代的で計画的に設計された、立派な施設でした。また、機会があれば行きたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kyusyu Railwa... | トップ | Kyusyu Railwa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事