Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

The Sleepers#78

2016-03-31 | 鉄道写真


 それでは、連載第78夜は、平成20年初冬の尾久車両センターのイベントをお届けします。


 この年は、新貴賓車編成、皇族のお召しにも使用される新型電車、E655系のデビューの年で、多くのファンがこのイベントで展示されたこの車両を撮り、私も撮りました。しかしあれは昼行用の編成で、夜行ではないので、残念ながら載せません。


 このテーマでの最初は、カヤ27-501です(写真)。「カシオペア」E26系の電源車カハフE26-1の予備車、カニ24 100番代を改造し誕生しました。使われなければ良い車両ではあります。



 続いては、「夢空間」オシ25-901です(写真)。豪華食堂車、「カシオペア」登場でほぼその役目を終え、今後の去就が注目されました。



 左「星ガマ」EF81 86「田」、ヘッドマークは「エルム」、右「レインボー」塗色のEF65 1118「田」、ヘッドマークは「銀河」です(写真)。



 EF81の反対側は「ゆうづる」でした(写真)。「星ガマ」はともかく、確かにあった運用です。



 DD51 842、ヘッドマークは「あけぼの」です(写真)。このような運用の列車もあったのか。



 EF60 19は、「彗星」のヘッドマークを装備しています(写真)。ブルトレ用に500番代もありましたが、高速性能の問題から早期に貨物用となりました。



 DD51 842の反対側は、「はくつる」です(写真)。昭和43年以前、盛岡以遠で実際にあった運用です。



 最後は、マヤ34 2004、「高速軌道試験車」です(写真)。E491系、及びキヤ193系の登場で、運用は無くなり、当時既にこのような状態になって尾久の側線に留置されました。


 他昼行用の車両も多く、架線柱も架線も無い同所のメリットを生かし、最大限撮影しました。まだ、良い時代でした。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Sleepers#77 | トップ | The Sleepers#79 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事