Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#378

2018-01-24 | 鉄道写真


 それでは、連載第378回目は、栗原電鉄(くりはら田園鉄道、廃止)に話を進めていきたいと思います。


 写真は、石越の遊園地「チャチャワールドいしこし」(整備のため現在閉園中)にて保存される、ED201(写真)。特殊狭軌時代の電機を改軌して使用していました。


 栗原電鉄も、細倉鉱山の鉱産物を輸送するため敷設され、国鉄との貨車授受のため改軌しましたが、細倉鉱山が閉山し貨物取扱が無くなってしまい、第三セクター化され、老朽化した電化施設を廃し軽快気動車で路線維持を試みましたが、残念ながら廃止となりました。本当に、残念です。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Electric Loco... | トップ | Electric Loco... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事