Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#264

2017-08-17 | 鉄道写真


 それでは、連載第264回目は、EF81へと話を進めていきたいと思います。


 EF81は、簡単に言えばEF65に交流変換設備を設けた機関車で、交直両用の機関車です。日本海縦貫線を主に、交直の切り替えを必要とする線区に使用されました。


 性能的にもほぼEF65と同じ、しかし交流時に若干力が落ちるようです。


 写真は、EF81の花形運用の1つ、「トワイライトエクスプレス」の、富山県を流れる早月川を渡る姿(写真)。遠く、車番は分かりません。



 寝台特急「日本海」全廃に伴い、JR西日本金沢総合車両所本所(旧「松任工場」)の片隅に留置される、サーモンピンクのEF81(写真)。ナンバープレートも外され、車番は分かりません。



 同じく、場内に保存される同型機(写真)。EF70ということは無いでしょう。


 EF81の運用も、JR東日本とJR貨物の九州関連しか無く、しかもそれは風前の灯火です。そんな同系の、姿を見ていきたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Electric Loco... | トップ | Electric Loco... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事