Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#290

2017-09-28 | 鉄道写真


 それでは、連載第290回目は、EF81の27回目、EF81 113をお届けします。


 最初は、大阪駅で。正午ちょっと前、出発を待つ「トワイライトエクスプレス」を牽く113号機(写真)。乗車前で、昂奮が高まっていました。


 正午に大阪発、敦賀付近で食堂車で昼食を食べました。メニューはエビピラフだったと記憶します。夕食の予約制フレンチは満席、寝台での日本海重でした。



 他日、上り「トワ」を牽き敦賀に入線する113号機(写真)。これで長かった運用から解放され、暫しの休息です。



 疋田の大カーブにて(写真)。雨で、大変でした。



 再び、疋田の大カーブにて(写真)。アウトカーブ0角度の要を得てきた感じです。


 なお、同所での撮影は禁止されたとの情報があります。



 敦賀のイベント時に、側線に停まる113号機(写真)。現在敦賀で籍が残る81はトワ色3両のみですが、当時はサーモンピンクの81も多数、トワ色も予備機多数で、正に最後の機会となっていました。横で停まってるの、きちんと撮りましたか?


 敦賀の夢は、もう終わりです。「瑞風」登場で、3編成のスイートを集めた「特別なトワイライト」も終わり、トワ色PFもどうなったのでしょうか。鉄道も、変わり続けます。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Electric Loco... | トップ | Electric Loco... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事