Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Diesel Locomotive#420

2021-04-12 | 鉄道写真


 それでは、連載第420回目は、鵜殿駅の9号をお届けします。


 かつては稲沢操車場を起点に、紀勢本線鵜殿まで走る貨物列車、紀勢貨物とも鵜殿貨物とも呼ばれる貨物列車がありました。DD51が重連で任に就き、亀山でスイッチバックで編成の向きが変わり、そのまま一旦新宮まで行き、DD51単機で鵜殿まで戻るという貨物列車です。しかし後に輸送量の変化で伊勢鉄道経由となり、プッシュプルと思ったら全線DD51単機に変わり、並行高速道路の延長と相俟って、心配の声が出ていました。


 そんな頃、鵜殿駅から荷主の紀州製紙まで専用線があり、貨物列車をDD51から引き継いだのが、当初は9号でした(写真)。古くはもっとあったかもしれませんが、平成20年代はそうでした。専用線から、貨車牽引のため入線した姿です。



 その、向きを変えて(写真)。1エンジンの片キャブ形DBタイプ、歴史のある1両です。


 しかし、同機は後に置き換えられました。その後継機は、次回にて。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Diesel Locomo... | トップ | Diesel Locomo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事