Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Kyusyu Railway Company#13

2014-05-23 | 鉄道写真


 58654は立野の三段スイッチバックを越え、一休み。その間に私は先行し、宮地へ。58654は、介添え役を従え、終点宮地に入線します(写真)。



 そして切り離し、火床整理、給水等整備の上、暫し休み(写真)。その間に雨が激しくなり、撮影を断念、次の熊本行きで熊本に行き、その夜を過ごしました。



 その関連動画が以前投稿してあったので、再度掲載します。ご参考までに。



 そして翌日の仕業は、「SL人吉」です。これも乗車できず、外からの撮影となりました。運用を終え人吉で休憩中の姿(写真)。上りも撮りたかったのですが、仕事の都合で断念しました。



 58654と同じ位、いやそれ以上歴史のある、熊本駅構内の煉瓦矩形庫は、九州新幹線関連で取り壊しとなりました。同日の写真(写真)。熊本といい、糸魚川といい、何とかならなかったのでしょうか。残念です。


 58654、このシーズン直前にボイラを新缶に交換したばかりでした。その後30億ほどかけて台枠も交換して復活し、現在「SL人吉」として運転されますが、ボイラも新品、台枠も新品、主要部分は新品で、新製ではないかという気もします。今後も大切に乗って欲しいと思いますし、動く8620形は貴重であるとは思いますが、私の心の中ではこの時に終わっています。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kyusyu Railwa... | トップ | Kyusyu Railwa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事