Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

The Sleepers#153

2016-07-19 | 鉄道写真


 それでは、連載第153夜は、引き続き京都鉄道博物館からお届けしたいと思います。


 壁一面に、かつての名列車のヘッドマークが並びます(写真)。多くは寝台特急、実車に使われた本物としては綺麗すぎ、新たに作成したのか。かつて、「はくつる」「ゆうづる」のヘッドマークのレプリカ(製造メーカー製)が、1個30万円前後という案内を見たことがあります。



 そう、世界初の寝台電車、581系、クハネ581-35です(写真)。現在もJR東日本で6両現役ですが、それらはクハネも含み583系、これは581系としては最後の1両です。末期に京都総合車両所に在籍した1両と思われます。塗色は、JR更新色からデビュー当時の塗色に復元されています。



 内部の様子(写真)。奥が寝台使用時の姿で、手前が座席使用時の姿です。なお、寝台使用時はカーテンが掛かり、中は見えません。中段、上段は明かり取りの小窓しかありません。


 JR西日本車両は、末期には定期運用は「きたぐに」のみ、他「シュプール&リゾート」編成もありましたが、「シュプール号」も運転中止、「きたぐに」も廃止で、運用が無くなり全廃、現在に至ります。残念です。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Sleepers#... | トップ | The Sleepers#... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事