それでは、連載第314回目は、「碓氷峠鉄道文化むら」からお届けします。
日本初の電気機関車EC40、旧称10000形を模したディーゼル機関車、10000「アプトくん」です(写真)。園内の専用軌道で客車を牽き走る、アプト式機関車風の車両です。連結器もバンパー付きのリンク式風で、クラシカルです。
なお本物の10000は、碓氷峠引退後、北陸の私鉄で使用、奇跡的に生き残っていたものを現在、軽井沢駅にて展示しています。勿論、電気機関車です。
それでは、次回をお楽しみに。
それでは、連載第314回目は、「碓氷峠鉄道文化むら」からお届けします。
日本初の電気機関車EC40、旧称10000形を模したディーゼル機関車、10000「アプトくん」です(写真)。園内の専用軌道で客車を牽き走る、アプト式機関車風の車両です。連結器もバンパー付きのリンク式風で、クラシカルです。
なお本物の10000は、碓氷峠引退後、北陸の私鉄で使用、奇跡的に生き残っていたものを現在、軽井沢駅にて展示しています。勿論、電気機関車です。
それでは、次回をお楽しみに。