徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり388日目 久留里が好きだぁ~ってほどでもないっす その2

2012年12月16日 | 雑多

なぜ続くか・・・そしてもまたもや記事長いです

それは翌日3連運用に入ることが確定してしまった為です。結果昨日のうちにレンタカーに延長のお願いして、2日連続で千葉に向かう羽目に

当初は朝の横田は間に合わないし逆光だからと思っていたのですが、天気も曇りこりゃ行けるかと思い途中からスピードアップ

通過3分前でしたがギリギリセーフでした。 

で、モリさんに連絡予定通り3連で横田に来るということだったので鉄橋でサイド気味に一枚(中途半端に流し気味に撮ったせいで

編成末尾がブレブレ

で、久々の本気追っかけ

東横田→馬来田の俯瞰で一枚 本来ならサイド逆光ですが、稲穂の刈跡が反射してレフ板変わりになったのか意外に大丈夫な一枚に

で、そのまま追っかけ続行

小櫃→俵田でサイドに紅葉を入れて、編成も少し曲がった雰囲気で一枚

まだまだ行きます

一応予備機はこんな感じ

久留里→平山の第4種踏切横で一枚

これは完全に場所選び失敗だったかな・・・蠅たたきが結構目立つ

で、追っかけるも前のトラックが頓挫して追いつけず

上総亀山で情景と編成写真を何枚か

定番の車止め

駅とのコラボや編成写真等々

で、途中道路で工事をやっていたので、早めに切り上げて平山→久留里の鉄橋で!

本当は昨日4連を取ったアングルが良かったのですが、連れがどうしてもこっちということで断念

まぁ綺麗いには撮れたので良しですね。で、ここからまたも追っかけスタート

が!!!!!!!!想定外久留里の駅前で交互通行工事この日はこれで惨敗した方も多かったのではないでしょうか

なんとか思いつきで見つけた裏道のおかげで追い越して、予定だった小櫃→下郡の鳥居バック 

曇ってくれたおかげで何とか撮れた

で、まだ追っかけて馬来田→東横田の俯瞰

で、本来はサイド編成写真を青山学園裏予定で横田は鉄橋だったのですが渋滞で撮れなかったので横田の鉄橋前のプチ築堤で一枚

これで追っかけ終了!

 あ~お腹いっぱいこれで満足!さぁEH800でも行くかと動きだした矢先に知り合いから、「今日のEH800スジとけました」と入電

やることが急遽なくなり、しばし相談、そのまま撤収かと思いきや日本車両出場のチキを撮りたいという話になり、なぜか弁天島まで

車で移動する羽目に・・・

言い出した時点でどうやっても間に合う気がしない距離と時間でしたがなんとか頑張って30秒前に到着 さすがに無理だったので弁天島より

少し先の駅で、良く考える間もなくセッティング撮影・・・

なんとか絵になり良かったです。

時間があったので弁天島に移動してEF200をちょろちょろ撮影して撤収しました。

はぁにしても疲れた

東京から思いつきで弁天島来るものじゃない

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり387日目 久留里が好きだぁ~ってほどでもないっす その1

2012年12月15日 | 雑多

え~勝手にスーパーYさんの先月のタイトルをぱくらせていただきました^^;

正直、久留里遠いので行ってなかったのですが、いい加減終わりとの話も聞き毎度の葬鉄になりますがいくか!

と思い重い腰を上げていってきました。個人的には八高、相模線とゆかりもあり好きな車両なのですが、いかんせん遠い!

ぶっちゃけ、1日で済ますため最終運用日前日に行きましたが・・・キハ30動いちゃいねぇっす(動くと聞いてたんですがね

どうやら大雨でながれたみたい)そんなこんなで一発目を平山→久留里にて

で、そのままおっかけて久留里→俵田の青葉高校裏

さっきは晴れなかったのにこの時はすでに晴天で面つぶれT^T

もう一発行く予定も朝のラッシュにはまり横手の鉄橋でもう一枚

で、一息入れるわけでもなく、横手で交換した朝の3連をおっかけて同じく久留里→平山の第4種踏切の先から

ここは撮る構図を間違えましたT^T踏切手前なら紅葉を入れれたのに・・今更後悔

で、こいつはさすがに追っかけがリスク高いのでそのまま、先程の平山→久留里に移動

なぜか、来る時だけ曇るT^T

一応予備機で、背景のビニールシートをさけて怒広角気味に

で、毎度のおっかけで学園前の裏 完全に面逆光なのにこういうときは晴れるT^T

俵田→小櫃の踏切から面ガチがないので一枚

まだまだ、おっかけ 今回初の小櫃→下郡の社バック

これ良い場所なんですが、午後じゃないとダメなのと看板が少しうるさいですね。でもかなりのお気に入り

で、最後に横田で並びを一枚

ついでに発車後を流し撮り 電柱が邪魔だけど今回の一番の納得の一枚!

で、対向の入線を横手で一枚

ついでに時間あったので交換した2連を今度は追っかけ、下郡→小櫃の田んぼから

久留里線、場所柄もありますが、高圧鉄塔とひたすら格闘ですね。

で、今度は久留里で交換をした2連を久留里→小櫃の定番の踏切で一枚

 

で、こいつをそのまま追っかけて馬来田→東横田の俯瞰で一枚

面は当たらないので横田の鉄橋でキハ37が分かるようにサイドで一枚

予備機で流しも

で、そのまままったりと遅めの朝食を取りながら戻しのキハ37を横田の鉄橋で待機

この日は天気は良いのですが・・パリッとしない一日でした。

東横田→馬来田の定番の逆俯瞰

う~ん 突然思いつきでやったので背景汚いしとうもろこしが邪魔ですね

で、毎度追っかけて、下郡→小櫃で編成写真

そのままゆっくり追っかけをして久留里→平山の定番の橋を逆アングルで一枚

日の塩梅はあまり良くなかったのですが意外に動きがあり良くて

で、DJにも乗った定番アングル!

そのまま方針定まらずゆっくりと流していたら、連れが急遽この列車に乗って帰還するということになり、追っかける羽目に・・

ついでに途中東横田で追いつき余裕かまして流し撮り(遠すぎて流れてないT^T)

で、東横田で離合

この段階で確か13時くらい・・・正直キハ30が少なくとも1回は運用入る期待で来たのでかなりのがっかりで、スネ男モード全開で

道案内をしてくれた千葉鉄の連れに愚痴りまくり

で、やることないし帰るかという相談をしていたら時間が合うので京葉臨海のDDが運が良ければ冠付き来るので行きませんかとのお誘い

DDのデザインは好きなのと、このためだけに行くことは無いだろうし良い機会だから行くかと、ダラダラ流しながら出発

そして着いた瞬間目に入ったのが!!

うほ!冠付きじゃないラッキー!と急にテンション

が、連れも尋常じゃない興奮っぷり!聞けば通常6両もあれば良い編成が14車。結構様になり、面は逆光ですが納得の出来

どうやら先日の防護無線誤発報で荷物がたまっていた為みたいです。これを知り合いの千葉鉄に報告していたら

午後からキハ30が2連運用入ると入電! 急遽横田に戻ることに!

日が弱い夕方だったので本来なら逆光ですが綺麗に一枚

でやる気SW ONでおっかけスタート

下郡→小櫃を尻打ちで! なかなか雰囲気出て良い感じです

そのまま久留里→平山の鉄橋を定番と逆サイドから!

上に大きな枝があり撮影は限られますが残り僅かな紅葉を入れた今日一番の出来!

日没後でしたが戻しも一枚

室内灯の柔らかい明りが良いですね。

これにて撤収しました・・・いやぁ最終的には一日いる羽目になりおなかいっぱいでした。

なのになのに。なぜか続く

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり386日目 思えばぁ~遠くに来たもんだぁ~ その2

2012年12月14日 | 配給

結果続編はありました

そんなにキハに興味はなかったのですが、前日の消化不良もふくめとしていたこともあり、なぜか仙台以北まで思いつきで

遠征することに・・・しかもついでに山形新幹線の落ち葉払いも行くかと

途中追いつくも、姿を見れただけで結果、赤湯のバカ停でなんとか追いつき一枚

この後は、撮影地をロケハンするもどこもかしこも面ガチだったり山影でめぼしい撮影地が無く、赤湯を出てすぐのカーブで一枚

奥にはよくわからない山が綺麗だったの少し入れてうつしました。

その後は、配給を撮りに行く予定でしたが、連れが左沢線で風景を絡めて一枚

 実は今回撮影の中では一番のお気に入りです。

近くの駅で交換があったので逆アングルも一枚

で、ここからが本番

前日、秋田まで行って追っかけをして無残にも惨敗した北海道キハの譲渡を松山町ー鹿島台

そのまま停車を利用して追っかけて鹿島台ー品井沼

本来は逆光なので側面死亡ですが、まぁまぁ日が弱かったので

天気はどんどん下り坂で曇る一方なので光線塩梅は気にせず白石ー越河で

途中時間があったので貨レを一枚

にしても赤サンのタキ考えたら初めて撮ったかも

で、本命

で、このあと追っかけをして当初はいろいろ考えてましたが、白石を思ったより遅れて通過したので、南福島ー金谷川へ

後ろの山は知りませんが、雪山バックに一枚撮れたのでまぁ良しかと

で、この後ゆっくりとおっかけをして杉田ー本宮で

もうほぼ日暮れでこの時の露出は絶望的でしたが無理やり一枚

これにて終了!無事山梨まで撤収しました。にしても一日で1300km移動・・・ほとんど運転じゃんT^T

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜間徘徊な385日目

2012年12月13日 | お召し列車

なしてこのタイトルか・・・

そして今回の獲物はこいつ!!

簡単な話で、以前から噂はありましたが、まさかとたかをくくっていたクロ157が駅報に出て実施されるという話を知り合いから土曜日に聞き

急遽夜中に会社近くくんだりまで出陣をしました。

まず一枚目・・・はいピントあわずドボン

同じくフォーカス甘くてドボン

おもしろくない妻面側ですがまぁ納得クロの車番も撮れたし^^

TKへの入場を一枚 これがかろうじて許せる一枚かな

一応クロだけアップ

本当にピカピカでびっくり!!でもお召しのマーク付ける金具は655に移植されたと聞いたのですが本当だったのですね

はがされた跡が痛々しいです

で、この後車庫前撮るも暗すぎて撃沈

もっと手前で望遠レンズがあれば正面撮れたのですがすっかり忘れており撃沈

おまけで

 で、このまま自分の腕の未熟加減を呪いながら帰りました。

そして数時間後に中央道の崩落事故・・・・タイミング合えば修羅場で怖かったです。夜鉄もほどほどにですね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり384日目 青森入場(かっこ自分が)その4

2012年12月12日 | 寝台列車

 

で、すぐにいなほが来るので、ちょいっと待って

こっちはバリバリの順光でした。 にしても見晴らし良いところには必ずあるなぁNTTの鉄塔

で、この後やることも無くなり、どうするか悩んでおり、まぁ時間もあるし秋田新幹線でも行きませんかと案があり急遽移動

定番ちゃぁ定番ですが

大張野→羽後境のトンネル飛びだしのカーブへ

行って見るとびっくりなくらいに草が成長しており、撮影地に到達するのも場所を選ぶのも一苦労

なんとか、場所を確保するも順光時間は昼以降・・レンタカーは21時には返却しないといけない

ということもあり1本だけ撮ることで撤収することに連れにも納得してもらい待つこと小一時間

その間シャレでR1来たらすごいよねぇ=なんてありえねぇよと冗談めかして話していたのですが

よりによってきましたよ!!来たのはびっくり大興奮。面ガチにはなりましたが順光で特長のあるつぶらな瞳をしっかり押さえれて大満足

で、この後はゆっくり途中いなほを撮影しながら帰路に着きました。

途中、いなほに追い抜かれることが分かり、お手軽に撮れる仁賀保→金浦の金浦よりの国道7号の陸橋から一枚

側面弱いですがまぁまぁ納得です。

ついで来たのは遊佐→吹浦の鳥海山バックです。毎度人間レリーズをお願いして

あんまり見えない鳥海山バックで一枚 稲穂×いなほを一枚

車体色が映えるので結構ありな一枚になりました。

もう一枚はかぶりつき気味で一枚

面までまわってくれてないのは悲しいですが好きなT編成 文句なしです。

で、いよいよ最後の撮影地に移動

記事も2週に渡りなんともダラダラした記事で申し訳ないです。

そんなこんなで今回のツアーもいよいよ最後!

どことは言えないのですが、某場所よりロケハンで撮影

冬の午前ならありな撮影地ですが、午後だと側面死んでダメですね。ここは草がひと段落する冬場に再度挑戦ですね。

で、いよいよ本当に最後。まぁ今回R編成も十分撮っているということもあり少し遊ぼうということで、間島のトンネル抜き

を一枚

これにて長旅だった青森遠征も終了 2日間のトータル移動距離2500kmちょっと時速

100kmでも25時間運転し続けたことに・・・・よく体力もったなぁと思いました。

そして、前日の声掛けにも関わらずお付き合いしていただいたM氏運転中は撮影地を探せないので

本当に助かりました。感謝です。なによりも長い記事に拝見お付き合いいただいた皆様ありがとうございました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする