ダイヤ改正の前々日・・・当初は3日前に行く予定でしたが、ネタ釜が東京に集まっているということと
仕事の兼ね合いもあり一日延期することに。最後まで行くか行かないか悩んだ福知山の183・・・
でも、梅田貨物バルブもやりたい+腐っても元485これは無理してでも行くか!と決心して最終の新幹線で
向かいました。これがまぁアホで前日の大荒れの天気で梅田貨物に荷物が無い・・・釜もほとんどいないという、ひどい状況しかも土砂降り。
結果、梅田で宿を撮り早朝バルブ→福知山移動をすることに、先日の記事の通りなんとか梅田バルブはできたのですが、その後
福知山に向かう途中で、運用を調べるとレンタカー借りて撮影できるのは精々3発ちょっと失敗したなぁという感じが否めない
中、のんびりと福知山に向かい9:30には到着 お目当ての3並びを撮るまで福知山駅周辺のレンタカー状況を調べながら
183系の3並びで帰るか、駅間狙うか悩むも、行きの途中で篠山鉄橋の工事が終わっており、昨年撮れなかったリベンジをしたいとも思い
結果3並びの直前5分で外に出ることを決意!
まずは今回の一番のメイン
撮ってから思ったことは向こうのホームからが良かったのかなと思うのですが、ネットで見る限りでは向かって右手のコウノトリに街灯が被る
らしく、まぁこれが正解でしたかねと自己満足。天気もかろうじて曇ってくれたので全逆光でしたがなんとか絵になりました。
で、ここからは下滝までまったりと移動
目的の滝まで来てびっくり。昨年より木が育ちすぎて全然撮れない。が、こんな程度で納得できるサラリーマン鉄してません。
山間を見ていると一か所だけ撮れそうな場所を発見。茨が多く背広が痛みましたがなんとか撮影地を発見。
撮れた一枚です
自分で言うのも何ですが、この手の嗅覚だけは優れているなぁと思います。
多少電線はうるさいですが、これは妥協かと、もう少し装備がしっかりしていればもう少し良い構図で
撮れると思います。まぁ何にしろ、この一枚でレンタカー借りた価値はありました。
で、当初はこれを撮って→福地山城バックを狙う予定
しかしながら毎度の遅延で当初より10分以上遅れてきて間に合わないことに・・・でしょうがないので
曇りアングルで園部まで移動して撮っていないきのさきの編成写真を撮ることに
ありきたりで、ぱっとしませんがなんとか納得の一枚に
で、またこの後は下滝まで戻り定番アングルで
このあたりは意見分かれるのですが、私はどろ川でも反射で写らないくらいなら、ISOあげてでも
PL使ってしっかり川の流れを入れたいタイプなので今回もPLを使用しました。
で、下滝交換の381を定番トンネル飛び出しで
で、レンタカー返却ついでに福知山城バックで
と、次回の為のロケハンをしっかりとしました。
う~~ん もう来ることないかもと思ってましたが381だけでも十分楽しめそう!
ムーさん再度いかがですか??