Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Ramen Jen@イエナ 遂に初訪!創業4年のイエナの超実力店!

今回の旅で、Dr.kei的に一番楽しみな場所にやってきました。

僕の人生においても、初となるイエナ(イェーナ=Jena)です!

このイエナに、前々からとても行きたかったお店があるんです!!

JEN Ramen

というお店です!

JEN=縁、という意味だそうです。

オフィシャルHPはこちら

店名同様、実はこちらのお店、創業前から<縁>がありまして、、、

お店の話はずっと聴いていたんです。

でも、なかなかイエナに行く機会もなく、、、

創業4年目にして、遂にやってくることができました\(^o^)/

お店のオーナーさんは日本人女性の方で、お店の看板って感じでした。

で、現店長さん(32)は、なんと千葉で有名な「ヨシベー」出身の方でした!!

まさか、イエナでヨシベー出身のラーメン職人と出会うことになるとは…

更には、あの武蔵@新宿でも働いていたんだとか、、、

すぐにマニアックなラーメン談義をすることができました(苦笑)

若い世代でグローバルにRamenを展開する人が遂に登場してきましたよ。

メニュー表です!!

きっとこのメニューの背後には、I氏の「意志」も入っているんだろうな…(しみじみ)

いったいどんなラーメンがあるのでしょう!?

この日、フレーベルミュージアムでいっぱい学んできましたが、その疲れも消え…、

テンションはhyper maxです。

まずは、一品もの?!

KARAAGE(唐揚げ)も今や、すっかりドイツに馴染んでます。

KARAAGEって、日本風のフライドチキンってことになる??

また、TERIYAKIもしっかりあります。これもまた今やグローバルワイド。

YAKINIKU?! これ、珍しかったので即注文!

NIKUMANは、まぁ、肉まんですね(苦笑)

更に各種色々と、、、。

僕的には、まぁ、ここは、、、(;´・ω・)

で、お待ちかねのRamenです!!

味噌ラーメンに、スパイシー味噌に、醤油に…

ん? MIX SOBA(ohne Suppe)!?

TANTANは、担々麺ね。

で、ここのイチオシとなるPEARL RAMEN(パールラーメン)!

まずは、このパールラーメンなのかな??

あと、KINDER RAMENに驚きました。値段を見てください!

子供用ラーメン、一杯、0,00€!!!

うん、こうでなくっちゃ!!

子ども・子育て家庭へのこういうサービスはもっともっとあっていい。

更に、、、

ワタクシも、もう20年以上のラーメンフリークであります。

こういうところを見逃しはしません(苦笑)

Spicy Pearl Ramen、13€。

これに、ピーンと来ました\(^o^)/

また、その隣りには「細麺と太麺とを選ぶことができる」と書いてあります。

いいですね~~♪

また、ベジタリアン(VEGAN)向けのメニューもいっぱい。

日本ではまだまだ浸透していないビーガン用ラーメン。

(しかし、僕的にはイマイチまだ惹かれないんだよなぁ…)

おお、、、

MIX SOBAとはいったい!?!?

これも、食べないわけにはいかないな、、、(;´・ω・)

定食も各種あったりします。

というわけで、、、

ジャジャーン!

新作にして、看板メニューとなり得る、

Spicy Pearl Ramen

です!!

泡が浮いている泡系濃厚白湯ラーメンですね!!!

そこに、辛味のあるラー油がぷかっと浮いています。

次に紹介するPEARL RAMENとは、このラー油があるかないかの違いかな??

zoom up!

スープは、鶏と豚(更に鴨も?!)を炊き出した白濁スープ。

これが、ちょっと笑えない美味しさで、、、苦笑

濃厚豚骨と濃厚鶏白湯のいいところ取りみたいな味わいでした。

しかも、濃厚なのに、ドロドロしていなくて、むしろスッキリタイプ。

且つ、スッキリしているけど、コクはしっかりあって、食べ応え抜群。

また、鰹と煮干しを加えていて、旨みもしっかりと加えられていました。

いや~、感服しました。。。

そこに、ラー油が加わることで、辛い刺激が加わる、というわけです。

麺は、完全自家製のオリジナルの麺になっていました。

8000年の歴史をもつ「スペルト麦」を使用した麺なんだとか、、、

わりとボソボソっとした歯触りの麺になっていました。

小麦の風味を残した感じの麺で、これもいい印象でした。

イエナで自家製の麺のラーメン店かぁ、、、(しみじみ、、、)

で、チャーシュー。

ヴィジュアル的に圧巻の低温調理チャーシューになっていました。

スープもとっても美味しいですが、チャーシューへのこだわりもしっかりあります。

スープの味がかなりはっきりしているので、低温調理チャーシューの相性もよし。

これ、普通の味の強い固めのチャーシューだと、スープとバッティングしそうで…。

ただ、こっちの人にそれがどれだけ受け入れられるか、、、

味玉もばっちりこの通り。

日本で食べる味玉とほぼ同じです!!

外はしっかり、中はトロトロ。

完成度の高い味玉でした。

いや~、あっぱれです。。。

で、続いて、、、

PEARL RAMEN

です!

まるで、ポタージュのようなヴィジュアルのスープ。

泡立っているところがなんとも素晴らしい!!

トロトロのスープで、これがめっちゃ旨かった。

Spicy~もいいけど、こっちもいいなぁ、、、。

初めての人は、まずこのパールラーメンからかな!?

濃厚だけど、すっきりしていて、すっきりしているけどコクのあるスープ。

見た目的には、「ど・トンコツスープ」ですが、和ダシの旨みもあって…。

これは、うん、一度食べる価値ありかなって心から思いました。

まさか、ドイツでこんな濃厚で美味しいクリーミーなラーメンが楽しめるなんて…。

時代も大きく変わったんだなぁって痛感しました。

問答無用で、旨いっす、、、(;;)

自家製の麺もしっかりとしていて、美味しかったです。

タフなスープに負けないタフな麺で、よかったなぁ、、、

低温調理チャーシューもやっぱり凄い、、、

こりゃ、人気でちゃうよなぁ、、、と。

そして、、、

驚きの一杯となりました、

SHOYU RAMEN

です!!

これが、もう、素晴らしく良くて、、、感動したわ、、、

だって、イエナで、ラーショ系のラーメンですよ、、、

これは、間違いなくラーショ系だ、、、(;´・ω・)

濃厚で、パンチがあって、ニンニクガツンで、中毒性あり。

なんで、イエナにこんなラーショっぽいジャンクなラーメンが!?!?

もう、感動を超えて、驚愕でした、、、

ラーショ系ニンニク醤油ラーメン!

ドイツでラーショ系が恋しくなったら、イエナにGO!ですね。

麺も、こんな感じで、、、

濃厚スープに負けない仕様の麺で、存在感もしっかりありました。

なんて、美味しいスープに麺なんだ、、、と。。。

ここまでパンチのあるガツン系の醤油ラーメン、他じゃ味わえないぞ…。

具もいっぱいで、本当に素晴らしい感動の一杯でした。

そして、、、

MISO RAMEN

です!!

ここの味噌ラーメンは、わりとさらっとしたシンプルな味でした。

なんというか、万人向けの味噌ラーメン??!!

「これが日本の味噌ラーメンだよなぁ、、、」っていう、、、。

ハンブルクの「レッサーパンダラーメン」の味噌とは全然違いますね(苦笑)

すっきりとした味噌フューチャリング系の味噌スープでした。

麺は、こんな感じで、、、

太麺が好きな人は太麺もセレクトできるみたいですし、、、

でも、どちらもホント、日本の麺にとっても近くて、、、

20年前だと、こんなこと、あり得なかったなぁ、、、(しみじみ)。

ドイツで、こんな本格的な麺を普通に楽しめる時代が来るとは…

で、、、

VEGAN SHOYU

です!!

動物系素材を一切使わないベジタリアン用の醤油ラーメン。

うーん、やっぱり動物系がないと、淡白な味わいになっちゃうんだなぁ、、、

とっても健康的なお味ではありますが、、、(;´・ω・)

ただ、それとは別に、割ととっちらかった味だったなぁって思いました。

もう少し、お蕎麦に寄せて、和風のシンプルなスープにしてもいいのかな?と。

学生に、麺上げを手伝ってもらいました。

うん、こういう風にした方が美味しそうに見える、、、

聴くと、オーナーさんが「お蕎麦みたいなラーメンが食べたい」ということでできたんだとか。

であれば、もっともっと和風醤油ラーメンに寄せてもよかったのかな??、と。

今後の改良に期待したいところですね。

(味的に、武蔵のラーメンにもっと近づけてほしいところ…)


以上のレポとは別にですねー、、、

MIX SOBA

を頂きました\(^o^)/

こちらは、いわゆる「油そば」or「汁なし麺」ですね。

しかも、野菜たっぷり!!

なので、「野菜油そば」?「野菜和え麺」!?

面白いアプローチの汁なし麺でありました。

味的には、それほど特記すべきところはないのですが、、、

野菜たっぷりで、醤油ダレ強めの油そばになっていました。

これ、普通に美味しいなぁ、、、

日本でこれを食べても、全然違和感なさそう。。。

むしろ、日本で食べると、「これは斬新だ!」ってなりそう。。。

味的に濃い目なので、濃厚なベジ油そばになっていました。

あと、コーンと揚げネギがとっても効果的で、食べていて楽しかったです。

麺はこんな感じです。

しっかりと作られた麺なので、本当に最後まで美味しく頂けました。

量もいい感じでした。


それから、、、

YAKINIKUです!!

まさに、これは、、、「焼肉」だ!!!

そりゃ、そうなんですけど、、、

実は、この焼肉、人気の一品なんだとか、、、

お肉がいっぱいで、味もまさに東アジアの味わいで、、、

で、KARAAGEも、、、(;´・ω・)

この唐揚げ、サクサクっとしていて美味しかったなぁ、、、

欧州のお店では味わえない日本らしいフライドチキンでした。

みんな、美味しい美味しいって言って食べていました♪

***

というわけで、、、

念願の念願の「JEN Ramen」の初レポでした!!!

遂に来られたー(;;)

今の段階では、最善のパフォーマンスを見せるラーメン店かな、と思いました。

若干、「ヨシベー」っぽさも感じさせつつ…(苦笑)

よく言えば、かなりハイレベルのドイツのラーメン店、

厳しく言えば、まだまだ伸びしろのある若いラーメン店。

現状のパラダイムの中にまだまだおさまっている感じがしました。

せっかくなら、もう一つ突き抜けてほしいなって思う自分もいました。

更にもっとマニア風に言えば、「イエナラーメン」を完成させてほしいな。

イエナを象徴するような、あるいはご当地性のありそうな、、、

きっとJEN Ramenなら、やってくれることでしょう(と、期待を込めて)

美味しいラーメンを食べて、超ゴキゲンな学生たち(苦笑)

まだまだ、旅の途中の食レポは続きますよー。

ラーメンだけじゃありません(n*´ω`*n)

お楽しみに!!!

コメント一覧

kei
そうなんですよ! ヨシベー出身のラーメン職人さん。感動でした。SDカードも無事に見つかりました。ありがとうございます!
定点観測者
ドイツでヨシベーさんですか。びっくりですね。

ところで、SDカード見つかったんでしょうか?これだけ投稿されてる、ってことはひょっとして…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「EU ヨーロッパ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事