Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

BiSH【Bye-Bye Show】-あんなに小さかった「i」が大きくなった

BiSHのラストシングルがリリースされました。

その名も、、、

Bye-Bye Show

作詞作曲はあのイエローモンキーの吉井さん(!)

吉井さんらしいメロディアスでキャッチ―なロックナンバーです。

いよいよ、最後のシングルがリリースかぁ…😢

僕がBiSHにハマったのは、一昨年の12月31日の紅白歌合戦。

その前から、BiSHというグループがあるのは知ってたけど、、、

テレビで、うんちまみれになっている動画を見ていたけど、、、

2021年12月31日に紅白で見た「プロミスザスター」には衝撃を受けました。

それから、これまで出してきたBiSHの音源をほぼ全部買いまくり…(苦笑)

2022年の僕の音楽ライフは、すべてBiSHサウンドに注がれました。

名曲が多すぎて、、、

いい曲が、刺さる曲が多すぎて、、、

で、、、

あの「炎上」した記事を書いたんですよね

炎上したというか、バズったというか…💦

紅白でのBiSHの「歌の下手さ」が騒がれている中で、「おいおい、違うだろ?!」って。

この1年3か月、BiSHの歌を聴きまくり、ライブDVDを見まくり、思いました。

「これこそが、本当のバンドストーリーなんだ!」って。

最初は下手でいいんです。上手くなっていくそのプロセスを見せているんです。

全部、きっとプロデューサーの渡辺さんの「仕掛け」だとは思いますが、、、

でも、本当に、素晴らしいメンバーたちで、渡辺さんの力だけじゃないんだな、って…。

特に、リーダーのちっちと、個性の塊のアイナ・ジ・エンドのツートップが凄かった。

ちっちで皆を注目させて、そして、アイナのハスキーボイスで皆を虜にしていく。

「送り人担当」という言葉も、本当にその通りで…。

そんなBiSHですが、このシングルが解散前最後のシングルとなります。

まずは聴いていただければ、、、と。

もう、色んな所でかかっている曲ですけど、、、

本当にいい曲で、涙が出てきそうです😢

しかも、、、

カップリング曲は、イエモンの名曲【SPARK】なんです!!

「新しい何かが俺の中で目覚める~🎵」のあの曲です。

あの曲をBiSHがカバーしているんです!!

SPARKといえば、BiSHの代表曲「スパーク」と同じタイトル。

BiSHのスパークは、イエモンのSPARKをモチーフにしたとも聴いています。

最後の最後に、最後のピースが重なっていく感じがして、、、

本当に「極上のエンタメ」を見せてもらえた気がしています。

ちなみに、今回のシングルは、いくつかのバージョンでリリースされています。

これがノーマル版、ですね。

1155円の普通のシングルです。

で、、、

僕が購入したのは、デラックス版のこれです。

【Amazon.co.jp限定】Bye-Bye Show(初回生産限定盤)(CD+Blu-ray3枚組+ライブCD4枚組+PHOTOBOOK)(外付け特典:A5ノート)

2022年9月の大阪城ホールのライブと10月の横浜アリーナのライブのBlu-rayとそのライブCDが付いたデラックスバージョンです。これ、16500円もするんです!!💦

でも、二つのアリーナライブのBlu-rayディスクが付いていると思うと、こんなもんかな?!とも。

収録曲はこんな感じになっています。

これ、全部、見て、聴くと、めっちゃ大変です💦💦

(2022年はこれくらいボリュームのあるデラックスCD、いっぱい買ったな…)

古い楽曲から、最新の楽曲まで、い~~~~っぱい入っています。

ただ、僕が大好きな「FINAL SHIT」が入ってなかったんだ…😢

僕がBiSHの中で一番大好きな「Primitive」は、まぁ、入ってないですよね…💦

この曲、2022年、ホント死ぬほど聴いたなぁ~~…。

この曲の歌詞もサビのメロディーもホント、僕好みで、knock downでした。

Bye Bye Showのジャケットです。

サボテンが、FXXKしてます(苦笑)

最後の最後まで、BiSHはパンクでしたね✨

BiSHの「終わり」はもう見えてきています。

最後の最後まで、僕も応援したいなって思います。

本当に本当にカッコいいロックバンド(?!)です!!!

PS

2022年は、ホントBiSHまみれの1年でした。

それもあって、「なんとかBiSHを再現できないか」と思い立ち、、、

学生たちと一緒に、学園祭で【Beautifulさ】の再現ライブを決行しました。

BiSHの再現をするためには、

①歌(1人ではなく、複数人)

②ダンス

③バンド演奏

この三つが必要要件となります。

YouTube動画を見ると、バンドでBiSHの「カバー」をしている人はいっぱいいます。

でも、BiSHというパフォーマンスグループの「再現」をしている動画はほぼありません。

BiSHの世界を再現するには、①~③のすべてを満たさなければいけません。

それができたことが、2022年の僕の一番の「財産」となりました。

これ、ホント、楽しかったなぁ~。

参加してくれた学生たちには、ホント感謝感謝です💖

BiSHって、ホント凄いんですよ。やってみれば分かります。

めちゃめちゃ大変ですから、、、(苦笑)

コメント一覧

成田の猫好きオヤジ
BiSHを教えてもらってありがとうございます。
動画、見てます。

アイナ氏、頭部に受傷あり、ライブ中止との報が。後遺症が無いと良いんですが…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事