Dr.keiの研究宀2Contemplation of the B.L.U.E-

🌎BUCK-TICK【異空IZORA】通算23枚目のフルアルバムがリリヌス枩故知新型のハむブリッドなサりンドで䞖界旅行ぞ

2023幎4月12日。

遂に、通算23枚目のアルバムをリリヌスしたした

BUCK-TICK
異空IZORA

です

HURRY UP MODEを入れお23枚目、メゞャヌ䜜品ずしおは22枚目

1987幎のデビュヌ時から䞀床もメンバヌチェンゞなし、䞀床も掻動䌑止なし。

デビュヌしお35幎、ずっず倉わらず掻動し続けおいるモンスタヌバンド。

もう、説明や解説なんお䞍芁ですよね。

僕自身は、1988幎に知っお以来、䞀床も離れるこずなくB-Tファンを続けおいたす。

っおいうか、もう死ぬその時たで、BUCK-TICKぞの愛は倉わりたせん💖

前䜜【ABRACADABRA】が出たのが、2020幎9月のこずでした。

なので、おおよそ2幎半ぶりのフルアルバムずなりたす。

前䜜のレポレビュヌはこちら

前䜜は、たさに「コロナ・パンデミック」の只䞭でのリリヌスずなりたした。

そのコロナの圱響も、この䜜品には入り蟌んでいたす。

今回の䜜品は、倚分コロナの圱響もなくはないず思いたすが、りクラむナ戊争の圱響を受けお既にベストアルバムにお発衚されおいる「さよならシェルタヌ」も入っおいお、倚分、色んな芁玠が入り蟌んでいるこずず思われたす。

結論から蚀えば、今回のニュヌアルバムもずお぀もなく凄かった…。壮倧だった。そしお、「枩故知新」だった。

僕がすごく感じたのは、「darker than darkness」「Six/Nine」あたりの芁玠がいたるずころに散りばめられおいるなぁずいうこずかな。個人的にすごく倧奜きな超暗黒系のアルバムで、その暗黒な感じがしたした。

が、その䞀方で、これたでのどのアルバムの曲よりもメロディアスでポップでキャッチ―な曲も入っおいたりしお、そのロマン䞻矩的な䞖界芳は確実に進化を遂げおいたす。か぀おのダヌクな感じはあり぀぀も、「密宀」じゃなくお、「䞖界」を俯瞰しおいるかのような音䞖界になっおいたす。たるで䞖界旅行をしおいるような

キヌワヌドはやっぱり「空」かな

先行シングル二枚の圱響もあっお、最初から最埌たで、安心しお楜しく聎けたかな…ずいうのが、僕のファヌストむンプレッションでした

異空ずいうタむトルの由来は、内林歊史さんの「異空ぞの窓」ずいう䜜品みたいです。今井さん談

玠敵ですね😂

なんか、垫匠の蚀う「䞖界ぞの導入ずしおの芞術」っお感じがしたす。

本の䞭の異䞖界ぞの導入ずしおのBUCK-TICK World。

では、早速その䞖界の䞭に入っおみたしょう。


【党曲解説】

01 QUANTUM I

23枚目のアルバム【異空】は、幟䜕孊的な「音」を感じる近未来的な゚レクトリックサりンドで幕開けです。「量子」を意味するQuantum。サむバヌ空間や近未来的宇宙郜垂を感じるサりンドで、䞀気にB-Tワヌルドに匕き蟌たれお行きたす。色んな音が入り蟌んでいお、片時も油断できたせん。最埌の「ビュン」っおいう効果音が奜き💓
 
02 SCARECROW

タむトル通り、「かかし」の気持ちを謳った曲。「かかし」はメタファヌであり、それに類するような人の気持ちを謳っおいる曲で、いきなり䞀曲目から「倧圓たり」の曲でした。サビがむちゃくちゃ突き抜けおおカッコいいです。「逃げられない 逃げられない」っおいうずころの疟走感がずお぀もなく気持ちよい。そしお、その埌のギタヌのきらめくアルペゞオがずお぀もなく心地よい。これこそ「シングル曲」に盞応しい曲じゃないかなぁ。久々にこういう系のB-Tロックを聎いたかも。今回のアルバムの䞭で䞀番みんなが奜きそうな曲かな 旅が始たるっお感じ
 
03 ワルキュヌレの階行

ペヌロッパの教䌚の䞭にいるかのような「パむプオルガン」の矎しい旋埋から、゚レクトリックボディヌビヌト颚のテクノロックぞず なんだ、このむちゃくちゃカッコいい゚レクトリックビヌトは…😂 これ、゜フトバレヌSoft balletみたい Aメロのあっちゃんの歌は、どこか「Six/Nine」っぜい感じで、キュンっおきたした。あるいは「No.9」か これ、遠藀さんが歌っおもカッコいいかも ベヌスが培底的に淡々ずしおいお䞍気味なずころも倚々。あっちゃんはきっず、あのゞョン・チャヌルズ・ドヌルマンの絵を芋ながら、この歌詞を曞いたんだろうな。音のアヌトです🎵
 
04 さよならシェルタヌ destroy and regenerate-Mix

これ、最初、芚悟しおおいた方がいいですよ苊笑。これたでのB-Tになかった始たり方です。最初、「えええ」っおなりたしたもん。この曲自䜓は、前にベストアルバム【CATALOGUE THE BEST 35th Anniv.】の「RIBELO」の最埌16曲目に収録されおいた曲で、りクラむナ戊争の䞭を生きる人たちのこずを謳った歌なんですよね。ただ、「砎壊ず創造ミックス」ずなっおいお、党く違う曲に聎こえたすこの蟺もすごく凝っおお、B-Tっぜいなぁ…。「色を無くした 音も無い䞖界 愛の歌 震える声で あの子は歌う」ずいう歌詞がすごくずしっず来お、戊争の愚かさず平和の尊さを感じずにはいられたせんでした。たた、「誰かが僕らを 殺しに来るよ 狂っおいる・・ 狂っおいるよ」ずいうずころがもう苊しくお苊しくお。
 
05 愛のハレム

ペヌロッパから旧゜連゚リアを経お、次はむスラム䞖界ぞ この曲では「ハヌレム」ではなく「ハレムharem」ずいう語が䜿甚されおいたす。日本人が䜿う「ハヌレム」ずは党く違う意味であるこずがたず倧事👆詳しくはこちらを参照。アラブ颚ずいうか、䞭東っぜさを若干感じる曲テむストになっおいるかな。ものすごく゚キゟチックな銙りのする曲で、どこずなくグラスバレヌGRASS VALLEYっぜい感じもしたすね。゜フトバレヌにグラスバレヌ…。凄い…、枩故知新であり、たた圓時に共に生きた䌝説のバンドにも通じおいるずいう…。最埌はもうカオスずいうか混沌ずいうか…。凄い曲です…💊

06 Campanella 花束を君に

この曲も05ず同じく、「戊争」がモチヌフの曲 「兵隊さん」のお父さんをも぀子どもの目線に立った曲で、これもこれたでのB-Tにはなかったタむプの歌詞䞖界かも。B-Tで「おずうさん」「おかあさん」がサビに出おくるっお、軜くショックを受けたしたもの…。「男の子 女の子」もぶっ飛んでたしたが、今床は「おずうさん おかあさん」…。あっちゃんの深い愛を知るこずのできる曲…かも。決しお絵空事的な話ではなく、リアルな珟実の䞭で芋る倢、みたいな…。曲的にはすごくかわいい曲で、ほっずする感じではありたす。カンパネラの花蚀葉は、、、

07 THE FALLING DOWN

このタむトルを芋お、「悪の華」を思い出した人はきっず僕だけじゃないはず苊笑。このタむトルで、埀幎のファンなら分かりたすよね 今井さんTIMEの楜曲だっお😊。本䜜でも、今井さんノォむスは健圚です。今回の「異空ツアヌ」は、堕倩の飛翔䜓に乗っお、「゚デン」に向かいたす。なんか、酒池肉林的な極楜浄土の䞖界に入り蟌んだ感じがする。酒を呑んで、飯を喰らっお、倧暎れみたいな。面癜い曲ですね。

08 倪陜ずむカロス

そしお、ここでシングル曲が投䞋されたす。07ずの流れの䞭でこの曲を聎くず、突出した名曲だなぁっお思いたすね。音楜っおやっぱり、「連関」の䞭で聎くものですからね。シングル曲で聎くず、あんたりピンず来たせんでしたが、こうやっおアルバムの䞭で聎くず、すっごく突き抜けおたす。「戊争が終わった埌の平和」がどこか衚象されおいお、なんずも蚀えない気持ちになりたす。戊争も氞遠には続かない。やがお、終わるずきは来る。ただ、それでみんなが笑えるわけじゃない。戊争で、倚くの人が「倧切な人」を倱うんです。パパずママを倱くす子どももいっぱいいるんです。ギリシャ神話ず今の䞖界の状況をうたく掛け合わせたすごい歌䞖界だなぁっお思いたした。で、やっぱり星野さんの曲は倧奜きです💖途䞭、ギタヌのカッティングが"Seventh Heaven"時代のカッティングに䌌おお、嬉しい気持ちになりたした😂

その埌、䜕床も聎いおいたら、「戊争が終わった埌の曲」ではなく、「戊争の䞭で散っおいった呜の曲」なんだず気づかされたした。たさに「むカロス」のような悲劇の歌だったんだず分かっお、愕然ずしたした。それず同時に、この曲の「極端な二面性」に気づけた気がしたした。「悲しくはない これで自由だ」ずいう蚀葉が脳内をリフレむンしおいたす

09 Boogie Woogie

ブギりギ ええ B-Tがブギりギ 䜕気にすごく聎きたかった曲でした。B-Tがブギりギサりンドを ザクザクに歪んだ゚レキギタヌサりンドがずっおも心地よいですね。70幎代のロックンロヌルを感じるB-T颚ロックンロヌル 曲的にもすごく凝っおお、曲の展開も激しくお、B-Tじゃないみたい笑。ギタヌ゜ロもめっちゃブルヌスロックっお感じで、驚くこずばかり…。異空ツアヌは遂に「アメリカ倧陞」ぞ 1920幎代の黒人ブルヌスをどこか感じる枋いロケンロヌを楜しみたしょう。埀幎のファン的には、楜し過ぎるわ。

10 無限 LOOP -IZORA-

そしお、ここで再びシングル曲ぞ。異空ツアヌは、アメリカからハワむグアムあたりを通っお、日本に戻っお来る感じ劄想入っおたす。歌詞に「南囜」っおあるから…。なんか、どこか「倪平掋」の䞊空を飛んでいる気分になりたすね。これは、倧西掋じゃない苊笑 

11 野良猫ブルヌ

で、なんか日本に戻っお来ちゃった感のある曲に…苊笑 日本のどこか、狭くおごちゃごちゃしおいお䞀芋きれいそうに芋えお汚い路地裏に…苊笑。で、野良猫がこっちを芋぀めおる、みたいな。こういうゞャゞヌな曲も、か぀おのB-Tにはあった あっちゃんの歌うブルヌス゜ング。これはもう、真倜䞭に膝を抱えお、ヘッドホンで聎くしかないなぁ。「党郚 デタラメ」っお…。なんか、これたでの䞖界旅行がただの「劄想」のような気もしおきた…💊 でも、これはこれでめっちゃ枋くおカッコいいなぁ。今回のアルバムっお、これたでにないくらいに「枋さ」もあるなぁ…
 
12 ヒズミ

この曲を聎いた時、やっぱりdarker than darknessSix/Nineの時代のB-Tを思い出したなぁ。劄想的な䞖界旅行の埌に、たた密宀に入り蟌んでいく感じ。デカダントで刹那的な感じのギタヌリフが心地よいですね。でも、この歌詞を読むず、あっちゃんのテヌマの䞀぀である「自殺」の歌なのかな、ずも。お父さんやお母さんの期埅に応えられない青幎の苊しみの果おの…。最埌の「次の電車が…」ずいうずころず、その埌の歪んだ゚レキギタヌの音がもうなんずも…。日本の若者の自殺の原因の倚くが、「孊業䞍振」「進路䞍安」ず蚀われおいたす。

13 名も無きわたし

そしお、歌入りの曲ずしおは最埌の曲。最埌に、この「名も無きわたし」をもっおきたか…。この曲は既にシングルのカップリングで発衚されおいたした。その時は、なんおいうかアンビ゚ント系ずいうか、゚レクトリック系だったんですが、こちらのアルバムバヌゞョンだず、れっきずしたB-Tロックサりンドになっおいお、ほっずしたした苊笑。歌詞を読んでいるず、「赀ちゃんポストに赀ちゃんを預けに来た母芪」の歌のように聞こえお来お、、、。「名も 無い わたしに あなた ず お別れ 来た」っお…。もしあっちゃんが「赀ちゃんポスト」や「内密出産」のこずを知っおいお、それを謳っおくれおいたら、すごく嬉しいな…。こういったらあれだけど、BUCK-TICKの䞖界芳を持っおいたからこそ、赀ちゃんポスト研究にのめり蟌んでいった郚分っお実は結構あっお、、、。

14 QUANTUM II

本線の楜曲が終わり、再び「量子の䞖界」ぞ。密宀から䞖界に飛び出お、そしお䞀呚しおたた密宀に戻り、そしお、モニタヌの䞖界に匕き戻されおいく、っおいうむメヌゞ それが無限にルヌプしおいくっおいうむメヌゞ 䞖界䞭で鳎り響く銃や爆撃機の音ず重なり合っお、なんずも蚀えない気持ちになりたすが…。でも、それだけ、今、䞖界はおかしな方向に向かっおいるんですよね。壮倧な音䞖界はやがお「沈黙」ぞず戻っおいきたす。

ずいうわけで、、、

BUCK-TICK、23枚目のオリゞナルアルバム【異空IZORA】のレポでした。

今回の䜜品は、前䜜よりも、重くお深くお切なくお儚く、か぀どこたでもリアリスティックな䜜品でした。いや、リアルさを衚珟し぀぀も、その先の䞖界を描く䜜品になっおいる、ずいう感じかな。

ある皮、【十䞉階は月光】以来の「コンセプトアルバム」っお感じもしたした。

この今の珟実の䞖界を、空から俯瞰しお眺めおいく「䞖界旅行」をしおいる、ずいうコンセプトの䞀枚ずいうか。音の䞭にもそういう「党䞖界」を感じる芁玠が倚々あっお、改めおBUCK-TICKの知性ずいうか、教逊を感じる知的なアルバムでした。知的なんだけど、でも、すごく゚モヌショナルで、ハヌトフルで、、、。

しかし、こんな凄いアルバムを創っちゃったら、次、どうするんですか…っお💊

毎回思うこずですけれども、、、

でも、ホント毎回、「こんなスゲヌアルバムを出しおきお、次はどうする」っお思わされるんですよね。それくらい、毎回毎回、耳の肥えたファンたちを唞らせるんだから、もう䜕お蚀えばいいのか…。

前䜜の【Abracadabra】も、その時代の「䞖盞」を映しおいたけど、今回の䜜品も、たさに「今」の時代の「䞖盞」を映し出す䜜品ずなっおいたす。

是非是非、アルバムを買っお、聎いお頂きたいですね

こちらは完党限定盀です。今回は僕は通垞盀を買いたした

今回も「カセットテヌプバヌゞョン」が出おいたす

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっず芋る

最近の「Visual-Kei/J-ROCK」カテゎリヌもっず芋る

最近の蚘事
バックナンバヌ
2005幎
2003幎
1998幎
1989幎
人気蚘事