Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

都賀の女性向けの町食堂【ご当地ダイニングたなみ】に新定食が登場! ワイルドな「豚しょうが焼き」はどんな味?!

またまた来ちゃいました🎵

都賀駅西口の住宅街の一角にある

ご当地ダイニングたなみ

へ!!

前回のレポはこちら

こちらのお店は「女性の女性による女性のための町食堂」です!✨

この春、メニューが少しリニューアルされるってことで、、、

ワクワクした気持ちで、たなみにやってきました!

メニュー表です!!

看板メニューの「沖縄」「広島」「静岡」はそのままですが、、、

新たに二つの新定食が登場していました!!

①サバ塩焼き・肉じゃが(900円)

②豚しょうが焼き(900円)

であります!!

前に来た時に②は聴いていたけど、①は初めてここで知りました。

いや~、どっちもいいなぁ~~。

でも、肉食派の僕なので、気持ち的にやっぱり②かな?!

もちろんここに来たら、お任せ一皿セット(1200円)で!!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、2023年春に新登場となりました、

豚しょうが焼き

です!!

いいっすね~~😂

豚しょうが焼きっていうと、「おっさん向け」って感じもしますけど、、、

店主さん曰く、「女性のお客さんが大好きなんですよ」とのこと!!

そうか、豚しょうが焼きって、おっさんの食べ物じゃなかったのか…。

たしかに、家庭料理の代表格みたいな料理だし、女性が好きだからこその定番料理なのかも…。

いわゆる「豚生姜焼き」を愛しているのは、実は女性の方だったのかも…?!

こちらが、今回の主人公の豚しょうが焼きです!!

驚くことに、豚肉ONLYで、玉ねぎは入っていません。

肉肉(にくにく)しさを思い切り前に打ち出したしょうが焼きになっています。

この「豚肉のみ!」という潔さもまた、「日本の女性の思い切りのよさ」なのかも…。

お肉が大好きな人なら、「これぞ、豚のしょうが焼きだ!!」って叫ぶことでしょう。

玉ねぎが入ってないので、甘さがなくて、なかなかアグレッシブな味わいです。

これはちょっと他にない面白いアプローチかも?!

付け合わせは、千切りキャベツ!!

フレンチドレッシングで食べるキャベツとトマトのサラダ。

これもまた、しょうが焼きとぴったり合っていて、いいですね~。

フレンチドレッシングっていうのが、なんか新鮮でした。

(昔は多くのお店でこういうドレッシングが使われてたなぁ…)

そして、肉じゃがとお任せ一皿セット!

肉じゃがは、もうまさに「日本の家庭の味」でした😂

これ、すごく喜ぶ人が一定数いそうです。

特に、妻を亡くした高齢の男性が一人で暮らしている場合・・・

その男性がお料理が得意でない場合、、、

この肉じゃがには、泣いてしまうかもしれません。

そう、まさに「昭和時代のおふくろの味」そのもので。

で、、、

このお任せ一皿セット、今回はなんと「お刺身」!!!😂

いいんですか、いいんですか?!?!

しかも、まぐろ(多分いい部位)とイカですよ!!!

このまぐろがすっごく美味しくて、、、感動しました。

多分、一回きりだとは思いますが(苦笑)、これは大当たりでした✨

マカロニサラダはもうここの風物詩ですよね。

大好きです💖

今回はあとこの中から、、、

ポテトフライ(300円)を頂きたいと思います✨

ジャーン!!

こちらが、たなみの「ポテトフライ」です。

ちょっと想像していたよりも、ぶっとくて、量も多めでした💓

子どもからお年寄りまで楽しめる「フリッツ」(ベルギー)っぽいポテト?!

そう、海外のフリッツ=ポムフリッツに似た感じでした。

嗚呼、ヨーロッパにまた行きたくなってきた…😂

そんなフライドポテトでした。

***

というわけで、、、

2023年春、メニューが少しリニューアルされたたなみのレポでした。

ここも、このブログの定番紹介店になりそうです。

何度来ても楽しくて美味しくてワクワクするから。

住宅街にありますが、都賀駅から徒歩6分くらいのところなので、都賀じゃない人も是非。

少し人生に疲れた女性の人に、是非行ってほしいかなって思います。

店主さんとその幼馴染の相方さん、すごくキラキラしています。

人生の後半を女性としてどう生きるか、生きるべきか、ここで学べる気がします。

女性だけじゃないかも、、、男性もここで何か見失ったものを学びなおせるかも…。

まだ創業して半年のお店ですが、風格も品位もあるお店です!

お持ち帰りメニューも揃ってきています。

これはもう、近所の住民向けのメニューですね~。

オードブル、食べてみたいかも、、、( ´艸`)

また、遠くない未来、食べに来たいと思います💓

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事