Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

東寺山の蘭州牛肉麺の新作?【麻辣牛肉麺】の痺れがヤバい!

ちょっと(だいぶ)久々になってしまいました。

東寺山で、少し不気味な字体?の緑の看板が印象的な、

蘭州牛肉麺

にやって来ました!

過去ログを見ると、実に1年ぶりの再訪となります(;'∀')

前回のレポ(ヨーポーメン)はこちら

いつも通っている道なんですが、気づけば1年も経過していました💦

こちらのお店には、魅力的な麺料理がいっぱいあります。

なんといっても、注文した後で打ち始める「自家製麺」が最大の売りです。

蘭州牛肉麺のレポはこちら
トマトソース牛肉焼きそばのレポはこちら
汁なし牛肉麺のレポはこちら

ええ、ここの基本の麺料理は(塩味焼きそば以外)全部食べてます💓

汁なし牛肉麺は、僕個人的にめっちゃおススメです😻

1年ぶりの蘭州牛肉麺。

今回はどれを食べようかな、、、

としばしば思案します。。。

基本の蘭州牛肉麺が三種(麺が違います)。

これ、長らく食べてないなぁ、、、

前回食べたヨウポーメンもまた食べたいところ、、、

そして、個性的な焼きそば二種があり、、、

そこに、新たに「麻辣牛肉麺」が加わっていました!

前に、試作的な「麻辣麺」を食べたことがありましたが、、、

今回はしっかりレギュラーメニューになっての登場でした!

名前も新たに「麻辣牛肉麺」となっているので、これを食べなければ!!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、蘭州牛肉麺の新たなレギュラーメニュー、

麻辣牛肉麺

です!!

凄いヴィジュアルです。前に食べた麻辣麺よりゴージャスな存在感に…

zoom up!

うん、前回食べた時よりも「肉感」がぐっと強くなっていますね。

挽き肉というよりは、牛肉の細切れがいっぱいゴロゴロ入ってます。

見た感じは、それほど辛そうには見えませんが、、、

(これが、すごい味だったんです…)

麺も、ホントのホントに打ち立ての麺で、細麺仕様になっています。

麺はこんな感じですね💓

この画像では分からないかもしれませんが、この麺、もう最高です😂

とにかく、この麺が凄まじく良いんです。

っていうか、前よりもぐっと良くなっています。

汁なし麺なので、この麺をとにかく食べていきます。

この麻辣牛肉麺、最初の数秒は美味しい麺って感じなんですが、、、

その数秒後、とんでもない「痺れ」が口の中で大爆発します。

ビリビリビリビリ、、、、🎆

な、なんだ、このビリビリ感は、、!?!?

ビリビリは半端ないんですが、そんなに「辛さ」は感じないんです。

辛さではなくて、痺れがとんでもないんです。

この痺れ感は、なかなか体験できるものじゃないな、って。

いったいどんな山椒(花椒)をどれだけ使ったら、こんな味になるんだろう?!

そして、この麺、めちゃめちゃ「長い」んです。

すごく長くて長いコシのあるモチモチ麺なんです。

もちもちでつるつるで、そしてめっちゃ官能的な食感の生麺。

この麺の良さもまた、このお店が(話題にならずとも)生き延びている理由かな、って。

具もいっぱい入っていて、食べていて、まったく飽きがきません!

麻辣って、ホント凄いな…。

こういうのもあるんですね…。

で、スープはこんな感じです。

前回同様、めっちゃ中国テイスト炸裂の異国風スープになっています。

このスープは、日本のお店じゃ出てこない味わいだなぁ、、と。

味の決め手は「山奈(バンウコン)」ですよね。

味が変わったのか、僕の舌が変わったのか、前より「違和感」はなかったです。

前は漢方系の薬膳スープっぽさを感じましたが、今回はそれほど感じず…。

このスープが、上の麻辣牛肉麺の痺れを中和してくれるんです。

このスープとビリビリ痺れ麺との相性がまたとてもよかったです💓

***

というわけで、、、

レギュラー化された「麻辣牛肉麺」のレポをお届けいたしました!

この痺れ感はたまりません!!

ビリビリ痺れる汁なし麺が食べたい人は是非こちらへ

最後にこちらのメニュー表を全部見ておきましょう!

前菜です!

なんか、やっぱ凄いな、、、(;'∀')

四川料理!

辛そう、、、

でも、お店のおばちゃん曰く、「全然辛くないよ~~」とのこと👆

東北料理!

中国の東北料理って知ってました?!

東北料理について

その名の通り、中国の寒い地方の料理なんですね。

東北料理②!

どれも食べてみたいなぁ~~(n*´ω`*n)

どんな味か想像できないお料理がいっぱいです。

東北料理③

いや~、、、

これはもう、一回ゆっくり数人で来て、じっくり食べなきゃダメだな…💦

サイドメニュー&店長お薦め!

マーラータンも食べてみたいな、、、

あと、こんなランチ【ラーメンセット】も出ていました!

これ、かなりコスパいいかもしれません!!

次回はこのラーメンセット、食べてみたいと思います。

ラーメンって、「蘭州牛肉麺」なのかな??

もっとこういうスパイスについても勉強しないとな…

悪魔のしびれ… まさにここの麻辣麺も悪魔のしびれだったな…

これはそれほどでも?!?!…

こんなカップ麺もあるんですね👆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事