Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

山岡家×極煮干し本舗のコラボ限定【煮干し豚骨ラーメン】にダウンか!?

味の好みや嗜好って、年齢によっても変わってくるんですよね。

20代や30代の頃だと「なんだ、これは?!」って思うラーメンでも、40代になると「うまいじゃないか~😂」ってなることが多々あるんです。

そんな変化を個人的に(この近年)すごく感じるのが、、、

山岡家

なんです。

20代~30代の頃は、「なんだ、この臭い家系崩れのラーメンは?」って思ってました💦

今だから言えば、山岡家のラーメンについては、ちっとも美味しいと思いませんでした(;^ω^)。

家系っぽいけど、全然家系の味じゃないし、スープはすごく濃くて強いし、嫌な豚骨の匂いがすごく強烈だし、麺も「酒井製麺」の麺とはぜ~~~んぜん違うし、、、

ところが、40代になり、少しずつこの山岡家の「魅力」に気づき始めたんです。

山岡家のラーメンが嘘偽りなく「美味しいなぁ」って思うようになってきたんです

もしかしたら、山岡家自体が進化してラーメンのレベルが上がっているのかもしれないですが…。でも、僕の味覚もずいぶんと変わってきたと思います。

あと、山岡家の限定ラーメンのレベルがどんどん上がってきているんですね。

この山岡家の限定にも惹かれているんです。

2022年春。

山岡家(僕が行くのは東千葉店)で今出ている限定は、、、

なんと同系列の「極煮干し本舗」とのコラボレーションで生まれた、

煮干し豚骨ラーメン(税込850円)

です!

極煮干し本舗って、前に蘇我にあって、僕も行きました。

極煮干し本舗@蘇我の僕の実食レポはこちら

とてもいいお店でしたが、閉店してしまったみたいです😢

今は、北海道、青森、埼玉、茨城、山梨の5店舗のみみたいです。

極煮干し本舗の公式HPはこちら

この極煮干し本舗と山岡家の共同開発で生まれた煮干し豚骨…

むっちゃワクワクしますね~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

券売機です。

早速、煮干し豚骨ラーメン、ありました😊

こちらが、煮干し豚骨ラーメンの特設ページです。

昨年の秋ごろには「鬼煮干しラーメン」が出ていましたね👆

鬼煮干しラーメンのレポはこちら

この鬼煮干しとはどうやら趣が違うみたいです。

あと、よ~く見ると、、、

見逃せない期間限定のトッピングが二種出ているじゃないですか!

①期間限定極太メンマ(4本)120円

②期間限定煮干し粉末30円

これはどちらもお願いせねば、、、

というわけで、、、

ジャジャーン!!

こちらが極煮干し本舗との夢のコラボメニュー、

煮干し豚骨ラーメン

です!!

極太メンマ4本と海苔の上の煮干し粉がとても印象的です。

玉ねぎもいっぱい入っていて、柚子も入っています。

このヴィジュアル、もうパーフェクトですね✨

zoom up!

いったいどんなお味の煮干し豚骨なんだ?!

スープを一口飲むと、、、

おおお、、、飲みやすいスープだ!!😊」

ってなりました。

これまでの鬼煮干しほど重くないぞ。

それに、ここのベースの豚骨スープのダシを感じるほどよい濃さのスープになってる。濃厚というよりは、こってり煮干し豚骨スープ?!?!

今の僕にはジャストフィットな濃さというか、、、

そして、期間限定の煮干し粉末!!

すごい迫力です。

徐々に、この海苔の上の煮干し粉がスープに混ざっていき、煮干し感が増していきます。

これはいい!! 煮干し好きの中年にとってもいい!!😂

さすがは、我が愛しの山岡家だ\(^o^)/

麺はこんな感じです。

山岡家の麺の良さも、ようやく分かってきた気がします。

今の僕には、ホンモノ家系ご用達の酒井の麺に負けないくらいにいいなって。

限定トッピングのメンマは、渡なべスタイルの極太メンマ👆

この極太メンマがこの煮干しスープによく合っていて、泣けますね~。

チャーシューも、昔となんか印象が違ってきています。

昔は、「なんか、チープで、普通で、なんてことないなぁ」って思っていたのですが、今になってじっくり味わってみると、「実はとても柔らかくて、食べやすくて、臭みもなくて、いいチャーシューだなぁ」って、、、

チャーシューが変わったのか、それとも、僕が変わったのか、、、

あと、このラーメンの最後の切り札は「柚子」ですね。

柚子と煮干し豚骨スープの相性の素晴らしさに気づかされました。

***

というわけで、、、

山岡家×極煮干し本舗のコラボ限定【煮干し豚骨ラーメン】の実食レポでした。

いや~、美味しかった!!✨

まぁ、今となってはそんなに珍しくない濃厚な煮干し豚骨ラーメンですが…

そこに山岡家らしさみたいなのが入り、少し変わった濃厚豚骨煮干しラーメンになっていたかな?!って。

それに、海苔の上の大量の煮干し粉がとってもエキサイティングでした。

これはまた、いつか限定で蘇ってほしいなぁ~~(n*´ω`*n)

山岡家といえば、この強火と情熱でじっくり育てた(?)濃厚豚骨スープ!

なんか、、、

この山岡家って、家系ラーメン系というより、別の形で進化したラーショ系なのかも?!

ラーメンショップの味が、家系ラーメンとは別の仕方で進化した味、というか?!

そんな気がしました。

今後、このことはもう少し深く考えたいかも、、、

2022年もまた、この山岡家にしばしば来ることになるでしょう!

居心地もとってもいいんですよね👆

店員さんもとても親切ですし😻

次の限定は何が出てくるのかな?!?!

今から楽しみです\(^o^)/

この5種類食べ比べセット、一度試してみたいなぁ~…

吉村家の味も家で楽しめるんですよね!

コメント一覧

イエローマジック
keiサン、こんばんは。
山岡家の煮干し豚骨に満足されたようですね、良かったです。
中年オヤヂの私でもゲンナリせずにすんなり食べられるいいラーメンだと思います。
一度目に食した時はノーマルで、とても美味しかったのですが、後半塩気が強く感じました。
二度目は味薄めにしたらスープの出汁加減がよく分かってきてとても気に入りました。
山岡家の限定ラーメン、特に煮干し関連のものが好きで、今後も楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事