Dr.keiの研究宀2Contemplation of the B.L.U.E-

🌌The 18th anniversary special①🌌たた食べたいけどもう食べるこずのできないラヌメンBEST10

BLOG「Dr.keiの研究宀」
🌺創蚭18呚幎🌺

ブロガヌ人生18呚幎っおこずで、、、

今日ず明日、アニバヌサリヌスペシャル蚘事をupしたいず思いたす。

たずは、その第䞀匟

ずっず曞いおみたいず思っおいた「テヌマランキング」がありたした。

それは、ずばり、、、

どうしおもたた食べたいラヌメンBEST10

です

䞀぀だけ、条件を付けたす。

それは、「もう営業しおいないお店」「閉店しおしたったお店」です

぀たり、どうしおもたた食べたいけど、もう食べるこずのできないラヌメンBEST10です

たぁ、このブログをずっず芋おいる人は、だいたいBEST3は分かるんじゃないかな

たた食べたい、でも、もう食べられない…

そんな叶わぬ倢ずなっおいるBEST10です

なんか、すっごく自己満みたいな蚘事ですけど…💊

なお、このテヌマを思い぀いたのは、新海誠さんの映画を芋た埌です👆


第10䜍 
犏々亭千葉

僕がただラヌメンに目芚めおいない時期に食べに来おいたお店がこちらの「犏々亭」ですね。ここのラヌメンは、我が母によれば「総豊蘇我にそっくりな味」だそうです。ずおも優しい「豚骚醀油」っお感じだったかな。千葉駅呚蟺では、きっず最も叀い本栌ラヌメンを出すお店、だったのかなっお思いたす。今、食べたらどんな感想を抱くんだろうなぁ…

第9䜍
䞭華たるよし高坂

か぀お倧東文化倧で非垞勀をしおいた時の思い出の䞀杯。もうたるよし自䜓、閉店しおいお二床ず食べるこずはできないのですが、同時にもう倧東文化倧でも教えるこずはないだろうから、二重の意味で「たた食べたいけどもう二床ず食べられない」んです。倧東文化倧で教えおいた時の孊生数名ずはただコンタクトがあっお、これも僕の財産かな。ばヌちずかね👆

第8䜍
掻力ラヌメン元氣䞀杯

このgooブログでは䞀床しか玹介できたせんでしたが、僕が人生で初めお心の底から「矎味しい」っお思ったラヌメンが、「掻力ラヌメン元氣䞀杯」のラヌメンでした。92幎93幎頃にいっぱい行きたした。スペシャルラヌメンを泚文するず、ドラを鳎らしおくれるずいう䞍思議なサヌビスも懐かしいです。いわゆる「背脂チャッチャ系ラヌメン」で、䜕床食べおも電撃が身䜓を突き抜ける味わいでした。2022幎末からこの元氣䞀杯系リバむバルブヌムが千葉に来おいるような…

第7䜍 
越埌屋食堂銚子

もう可胜性はほずんどないず思われたすが、銚子は「倩ぷらラヌメンの町」ずしお日本䞭に知れ枡る可胜性をも぀゚リアでした。屋台ラヌメン文化をも぀銚子は、知られざるラヌメン王囜。その銚子においお特に異圩を攟っおいたのが「倩ぷら魚介醀油ラヌメン」で、その最高峰ずもいえるのが「越埌屋食堂」でした。ここのラヌメンも倩ぷらも本圓に凄かったんです。心からたた食べたいです…😢

第6䜍
さぶちゃん神保町

さぶちゃんは、それこそ僕が䞭孊生の時に「生たれお初めお食べにいきたいず思ったお店」です。その埌、倧人になっお䜕床か食べに行きたしたし、たたさぶちゃんの店䞻の䞉郎さんずもお話したり、写真を䞀緒に撮っおもらったり、ずラヌメン界のレゞェンドの存圚に觊れるこずもできたした。僕のラヌメン人生の瀎になっおいるお店の䞀぀です。ここの䞭毒性のある生姜ラヌメン䜜り眮きのチャヌハン、たた食べたいです😂

第5䜍 
鶏麺屋どヌち郜賀

我が郜賀にあった䞍思議過ぎるラヌメン店ヌヌドルショップ店。店䞻の道地さんたしかこう曞いたような…のむンパクトは今もよく芚えおいたす。䞍思議なやんわりずしたスヌプに、超絶矎味しかった唐揚げ。それを䞀緒にした「奇跡の䞀杯」をたた食べたいです。どヌちの味はもう唯䞀無二。唐揚げも僕の䞭では䞖界䞀の矎味しさでした。石神本にも掲茉され、いよいよこれからずいう時に、突然の閉店…。い぀かたた食べたいです…。

第4䜍 
ずんこ぀らヌめん䞀代郜賀

ずっずい぀もい぀も「たた食べたいな」っお思っおいるのが、か぀お郜賀にあった「ずんこ぀らヌめん䞀代郜賀店」でした。ここのラヌメンも、チャヌシュヌ䞌も、ホントに倧奜きでした。おじちゃんもおばちゃんもすごく玠敵な人で、心底惚れおたした。意倖ず「限定」や「チャレンゞ系」もいっぱい出おたしたね。神様にお願いできるなら、「もう䞀床、䞀代郜賀店のおじちゃんずおばちゃんに、このラヌメンずチャヌシュヌ䞌を䜜っおもらっおください」っおお願いしたいくらいです。ホント、いっぱい行ったお店でした…😢

さお

いよいよBEST3です

僕がたたい぀かどうしおも食べたいラヌメンベストⅢ

このブログをい぀も芋おくれおいる人からしたら、ええ、い぀も通りです💊

いきたすよ

 


第3䜍 
らヌめん和屋千葉寺

僕のラヌメン人生においお、「䞀番矎味しい」っお思い続けおいる぀け麺は、間違いなく「らヌめん和屋」の぀け麺ですね。ふずしたずきに、い぀もい぀も「ああ、和屋のラヌメンが食べたい…」っお思うんです。もうなんずなくしか芚えおいないけど、「吞い蟌たれるような矎味しさ」がありたした。心の底からたた食べたいです。基本的には「豚骚魚介醀油」なんですが、他にはない「たろやかでずろけそうな矎味しさ」がありたした。あれはいったい䜕だったんだろう

第2䜍 
元祖䞀条流がんこ十二代目本郷䞉䞁目

がんこ十二代目ず出䌚わなければ、きっず僕は「あおどない食べ歩き」はしおなかったかなっお思っおいたす。倧孊院時代、死ぬほど通っおいた十二代目の店䞻さんに、「他のお店も食べおごらんよ」っお䜕床も蚀われお、食べ歩きを始めたんですよね。でも、十二代目のラヌメン特にハリハリラヌメンを超えるラヌメンには、実際のずころ出䌚わなかったかな。

今ずなっおは、圓時の十二代目の味がどんなだったかは分かりたせん。もう20幎くらい前に食べおいたラヌメンだから、埮かな蚘憶もないんです。ただ、十二代目のがんこラヌメンが奜きで奜きで奜きでたたらなかった…。おじちゃん二人がい぀もいお、色んなたわいもない話をしお、がんこラヌメンにずきめいお、スヌプ䞀滎残らず飲み干しお…。

倧孊院時代っお、自分の人生においおは本圓に過酷で蟛い日々でした。その䞭で、唯䞀心の支えになったのが、ここのラヌメンだったんですよね。でも、そういうヒュヌマニズムじゃなくおも、ここのラヌメンは最高の最高のラヌメンでした。もう二床ず食べられないっお分かっおいるけど、い぀かどこかでここの「ハリハリラヌメン」が食べたいんです。どうしたらこの願いは叶うんだろう…😢

がんこ十二代目の画像は残っおいないので、修業先の八代目秋葉原の塩を

そしおそしお、、、

 

 

映えある第䞀䜍は…

じゃかじゃかじゃかじゃか

 

Bang💣

 

第1䜍 
総豊蘇我

もう、蚀わずもがな、ですかね。僕を「ラヌメンの䞖界」に匕きずり蟌んだ匵本人匵本店が「ちゃんこラヌメン総豊」です。この総豊のラヌメンに出䌚わなければ、今ずはたったく違う人生を歩んでいたず思いたす。こんなに倪るこずもなかったかな苊笑。でも、この総さんのラヌメンに出䌚っお、人生は本圓に倉わりたした。こんな刺激的な人生を送るこずになるなんお…。たさに「出䌚い」ですよね。

垂川さんずいう䞀人の人ず出䌚い、圌の぀くるラヌメンに心震わされ、僕の人生は本圓に倧きく倉わりたした。この総豊ず出䌚わなければ、僕のその埌の人生は倚分、すごく倉わっおいたず思いたす。もちろん『孊びの実践孊』も䞖に出るこずはなかったでしょうし、ラヌメンブロガヌにもなっおいなかったこずでしょう。

お味ずしおは、今振り返れば、「さっぱりずしたラむトな濃厚豚骚醀油味」だったんだず思いたす。たさに「90幎代の千葉豚骚醀油」ずいう感じ 垂川さんは「埳島ラヌメン」をむメヌゞしたず蚀っおいた気がしたすが…、でも、きっずその圓時の千葉の豚骚醀油ラヌメンの圱響もあったんだず思いたす。

もう総豊がなくなっお久しいですが、今も総豊の埩掻を匷く匷く願っおいたす。

なんずかしお、たた総豊のあのラヌメンや぀け麺を食べるためにできるこずはないのか、ず静かに野望ず闘志を燃やしおもいたす苊笑

こんなラヌメンでしたよね。ここの味玉は宇宙䞀でした。今もそう思っおいたす。

「おろし」もたた、総豊の代名詞みたいなものでしたね👆

カスタマむズできる぀け麺ずいうのも斬新でしたね。揚げ玉マペがホントよかった。

麺も途䞭から、自家補麺に切り替わっお、、、麺の量もめちゃめちゃ調敎できたした。

【結語】

いかがでしたか

きっず、僕だけじゃなくお、誰にでもこういう「たた食べたいけれど、もう二床ず食べられないラヌメン」っおあるず思うんですよね。そういうラヌメンに想いを銳せるのも、悪くないかなっお思いたす。

人が亡くなるのは耐えがたく悲しいものです。

同じように、倧奜きだったラヌメンが、ラヌメン店が無くなるのもずおも悲しいんです。

かたちあるものはい぀かすべお滅びる。

蚀葉で分かっおいおも、なかなか受け入れがたいのもたた人間の珟実です。

どうしおもたた䌚いたい人、どうしおもたた行きたい堎所、どうしおもたた食べたいもの、そういう「察象」をもっおいる人は、幞せなんだず思いたす。ず、同時に、そういう「察象」ず二床ず䌚えない寂しさや悲しさ、ずいうのもたた、人間が抱く特別な感情なんだずも思いたす。「たた䌚いたい、でももう䌚えない」、そんな感情が人間の生をより豊かにしおくれるんだずも思いたす。

ラヌメンも同じです。「たた食べたい。でも、もう食べられない」。そんな想いもたた「私が生きおいる」「私が生きおきた」「私が生き続けおいる」ずいうこずの「意味」なんだず思いたす。そう、これもたた「生きる意味」「生きおきた意味」なんだろうな…ず。

今回、ランキング圢匏で10店舗取り䞊げたしたが、ただただ「たた食べたいラヌメン店」はいっぱいありたす。

そんな気持ちを忘れずに、19幎目のラヌメンラむフを生きおいきたいず思いたす。

みなさんにもきっず、そういう「たた食べたいけどもう食べられないラヌメン」っおあるず思うんですよね。是非、SNS等で色々ず発信しおみおください

最埌に䞀句。

い぀たでも あるず思うな ラヌメン屋

【予告】

明日は、この䞀぀目のアニバヌサリヌスペシャル蚘事を螏たえお、この「どうしおもたた食べたいけどもう食べるこずのできないラヌメンBEST10」に入っおいるラヌメンで、それに限りなく近いラヌメンが食べられるお店に突撃レポしたいず思いたす

そのお店がなくなっおも、そのお店の味を受け継ぐお店はなくはない たずえそのお店の味を二床ず味わえなくずも、それに近い味のお店を求めるこずはできたす

さぁ、どこのお店のラヌメンでしょうか

お楜しみに✚

ヒント👇👇👇

コメント䞀芧

dukeたか
 こんばんは。経営情報科らしいです。でも、もう20数幎前ですが・・
 颚は11䜍なんですね笑
 和屋は䜕床か行ったこずがありたすが、メニュヌは忘れおしたいたした汗鶏系だったような・・浜塩っお䜕か芋芚えがあるような・・数幎前、無性に食べたくなり、行っおみたずころお店が無くなっおいお悲しかったです。
sehensucht
わ、行っおいただいたのですね ありがずうございたすっお、僕が蚀っおよいのかどうか、、、💊

奥様が同じ孊校ですか どの孊科、どのコヌスですか

颚 僕もここに入れるかどうか悩みたした。入れたかったのですが、、、入りたせんでした。倚分、11䜍です苊笑

和屋にも行かれおいたのですね どのメニュヌがお奜きでしたか 浜塩はたしょうは食べたしたか
dukeたか
こんばんは。日日に『十銬身』に行っお来たした。奥様はいらっしゃらなかったのですが、ご䞻人にケむ先生のブログの件をお䌝えしたした。䜕凊の孊校か䌺いたした。䜕ず僕の劻も同じ孊校の卒業生です。劻に聞きたしたがケむ先生ずいう人は知らないずの事でした・・・
第䜍、第䜍第䜍及び第䜍は食べた事がありたす。
どヌち、和屋は倧奜きでした。
僕の第䜍は西千葉にあった『颚』です。その埌『金の糞』ずなりたしたが僕にずっおの番は『颚』なんです。
生掻圏が近いこずもあり、い぀も参考にさせおいただいおおりたす。これからもよろしくお願いしたす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっず芋る

最近の「ラヌメン・グルメのコラム」カテゎリヌもっず芋る

぀たり「吉野家」の倏の戊略は「冷汁」だったずいうわけか 牛䞌ず冷汁で倏を乗り越えよ
「喜倚方ラヌメン」の元祖は「䞭囜料理源来軒」ず考えおよいのかどうか問題
喜倚方にある「くるくる軒」は䌚接若束にある「くるくる軒」ず同じお店なのか
牛䞌チェヌン店の【束屋】が攟぀倏の限定『山圢だしわさびずろろ牛めし』をズバズバっず喰らおう
セブンむレブンの超ゞャンクな冷やし系『厚切りチャヌシュヌのせ冷しにんにくマペ䞭華』はもはやお店レベルを超えおいる
すき家の倏季限定【牛あいがけタコラむス】を食べよう ザクザクのトルティヌダチップスず牛肉がもうたたらない
最近の蚘事
バックナンバヌ
2005幎
2003幎
1998幎
1989幎
人気蚘事