Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

福々亭@千葉 今年で創業20年!千葉の人気ラーメン店


wide size!


zoom up! 左下の緑のものが揚げネギ♪


僕のお母さんが大好きなラーメン屋さんをご紹介!

千葉駅から徒歩3分くらいのところにあり、立地は抜群。今年で創業20年と、長いキャリアをもつお店。福々亭にとって今年はアニバーサリーな年なのだ。

そんな福々亭のラーメンが新たにリニューアルされたようで、早速、確かめにやってきた。福々亭は少しずつ味を変えていくタイプのラーメン店なのだ。

もちろんラーメン、醤油で。今だと餃子三つが無料でついてきます!

リニューアルされた福々亭ラーメンはすごかった。

豚骨醤油ラーメンという部分ではかわりないが、新たに揚げネギが入っていて、香ばしい匂いがぷ~んと立ち上る。スープはさらっとしているのに、なぜかポタージュのよう。思わずコーンポタージュを飲んでいるのかと錯覚してしまった。「揚げネギ入りポタージュ風あっさり豚骨揚げネギ醤油ラーメン」と言ったところか。この味はなかなか他で食べられない・・・かも。

前は「総豊」のラーメンと似ている感じだったが、どちらも独自の道を歩んでいるようだ。今はすっかり別物だ。ただチャーシューは相変わらず似てるかも… 見た目は似てます(汗)

メンマはちょっとチープかな。カイワレ大根はここのトレードマークかな。のりはちっちゃいのが一枚。トッピングはさすが600円のラーメンとあって・・・ ・・・って感じ(汗)

千葉で(一般に)人気の福々亭は今日も相変わらず繁盛しておりました。ラーメンフリークには見向きもされないタイプのラーメン店だが、やはり千葉のラーメンを語る上で欠かせないラーメン店だと思う。20年もの長い間、千葉駅前という厳しい環境の中でこうやって続いたっていうのはやはりすごいことだし、今なお人気店として君臨しているというのは「さすが」というしかない。

昔むかし(僕が高校生くらいの頃)、よくお母さんが「福々亭のラーメン美味しいわよ。やっちゃん(Kei)も行ったら」と僕に言ってきた。当時はロックと彼女に夢中で、聞いてなかったけど… ごめんね、お母さん。

*ちなみにこの「福々亭」は現在この富士見店のみ。かつては千葉パルコや稲毛などにも店舗をもっていたが、現在はここ一軒のみとなっている。もともとは千葉駅西口(現在の頑々坊子の付近)で営業していた。西口の再開発に伴い、富士見店一本化の道をとった、ということらしい。

  

ラーメン福々亭
千葉県千葉市中央区富士見2-4-13大昌ビル1F
043-225-4620
OFFなし
こちらのブログも是非
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事