Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

越後屋食堂@銚子 2014年最後の衝撃!未来を感じる老舗の「天ぷらラーメン」か?!

清泉庵、屋台ラーメン、いずみと並ぶ「銚子東銀座商店街」で異彩を放つお店がありました。

いずみより少し手前にある「食堂」です。

その名も、、、

越後屋食堂、です!

結論から言っていいですか。

2014年に食べたどのラーメンより、hyper凄いラーメンでした。

今年最後の衝動!、と言ってもいいかもしれません。

こういう「不意の出会い」があるからこそ、食べ歩きはやめられないのです。

しかも!!!

ぐるなびでも、食べログでも、実食レポがないのです!!

それと、ラーメン大好きさんが教えてくれた屋台「越後屋」と関係あるのか、ないのか

とにかく、凄いお店でした。

しかも、天ぷらラーメンの可能性まで、、、

***

さて。

越後屋食堂は、基本的に食堂なので、ラーメン以外にも色々とあります。

ね。

いわゆる「THE 食堂」という感じです。

が、ここのラーメンがとんでもなかったんです。

しかも、さらに、ドラマが待っていました。

メニューを見ると、もう、どこからどう見ても、「昭和の食堂」。

聴けば、創業57年。

女性の店主さん(二代目)は、今年で還暦を迎えるそうです。

かつては、常に満員で、大人気店だったそうです。

けれど、若者たちが銚子を離れ、過疎化し、どんどんお客さんがいなくなっているんだとか。

「商売にならないわ」、という言葉が印象的でした。

しかし、創業57年の老舗店です。

冒頭にも書きましたが、すごいラーメンを出すお店だったんです。

 

見てください!

この美しいヴィジュアルを。

三種の節(鰹節、宗田節、鯖節)を使ったまろやかで味わい深い丸味のあるスープでした。

もちろん、鶏+豚+野菜を入れたスープで、コクもあるし、深みもあります。

いわゆる「濃厚豚骨魚介系」の昔バージョン、みたいな?!

そもそも、銚子は魚介系ラーメンの伝統があるわけで、このお店もその一つなのかな、と。

見た目的にも、見ようによれば、「大勝軒系」とも見えなくもなく、、、

それが、まさかこんなお店で食べられるとは、、、、

しかも、そんなラーメンがラーメン情報として一切ないとは、、、

この衝撃、伝わりますかね?!

 

さらに、、、

実は、メニューに天丼があったので、「天ぷらラーメンはありますか?」と聞いてみたんです。

「できなくはないけど、そんな注文、受けたことがないわ」、と。

これまで、このお店で、「天ぷらラーメン」を注文するお客さんはいなかったそうです。

でも、天ぷらは出せる、と。

というわけで、、、

作ってもらいました。

しかも、のり天入り!!!

…となれば、やるしかないでしょ。

自分で、「天ぷらラーメン」をつくる!!!!

やりましたよ!!!!!!!!

というわけで、天ぷらラーメンに変化しました!!!

もうね、「会心の一撃」でしたよ。

天ぷらも、揚げたてサクサクで、しかものり天まで。。。

三種類の節をブレンドしたふくよかなスープに、天ぷらが入り、味がさらに強くなります。

そして、「天ぷらは、ラーメンのスープに劇的な変化をもたらす最高のトッピングだ!」、と確信しました。

とにかくね、こちらのラーメンのスープ、これまで味わったことのない味わいなんです。

優しくて、ライトなんだけど、魚介の旨みたっぷりで、どこかジャンク(あっさりジャンク?!)。

もう、感動でしたよ。

しかも、天ぷらラーメンに変化、でしょ?!

もう、僕は、半狂乱状態でした。

まさか、創業57年のお店で、しかも僕が勝手にお願いした天ぷらラーメン。

それが、バカウマなんですからね。。。

もう、心の奥底から感動しましたよ。単純に旨いですから。

こちらが、その三種の節です。

量自体はそれほど多く使っているわけではないんですが、、、(かつてほどには)

それでいて、この味わいですからね。まさに匠の一杯、という感じです。

しかも!!!

なんと、ここの旧ご主人さんは、「坂本」の大ファンだったんだとか。。。

坂本もたしかに、魚介っぽさを感じさせるラーメンでした。

なお、今は、この上のメニューで、なんとかギリギリもっているんだそうです。

こんな素晴らしいラーメンがあるのに、そしてどこよりも歴史があるのに、誰にも知られていないというのは悲劇です。

現時点で、「今、銚子で最も食べるべき天ぷらラーメン」、と僕は主張したいです。

生きるレジェンド、と言ってもいいかもしれません。

越後屋食堂、本当に本当に、素敵なお店でした。

こういうお店こそ、もっともっと多くの人に認知してもらいたいところですが、、、

また、必ずや来たいと思います!!!!

コメント一覧

ラーメン大好き
屋号おなじでも
屋台ラーメン越後屋さんとは、関係ないと思います。屋台ラーメン越後屋と中華大学なるいの親父同士が親戚になるような・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 銚子<最強エリア>」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事