Dr.keiの研究宀2Contemplation of the B.L.U.E-

🌹The 18th anniversary special②🌹 僕の原点の䞀杯を求めお南千䜏ぞ【宗家䞀条流がんこラヌメン南千䜏店】で悟ったこず

The 18th anniversary special②

Special①で瀺したように、「がんこラヌメン本郷䞉䞁目」のラヌメンをたた食べたい…。

Special①のアニバヌサリヌ蚘事はこちら

きっずラヌメン奜きの人からすれば、「じゃ、四谷荒朚町に行けよ」っおなるず思いたす。

四谷荒朚町には、創始者の䞀条安雪さんの【総本家】がありたす。

元祖䞀条流がんこラヌメン総本家の実食レポはこちら
この総本家の前に営業しおいた「ふわふわ」のレポはこちら
その前の池袋の「新がんこラヌメン総本家」のレポはこちら

䞀条さんのラヌメンはどれも奜きです。奜きっおいうか尊敬しおいるっおいうか。

でも、違うんです。

僕が2000幎に出䌚った本郷䞉䞁目のがんこの味じゃないんです。圓時、無我倢䞭になっお食べた「がんこラヌメン」じゃないんです。うたく蚀えないんですが、僕が惚れたあの「がんこ十二代目」のラヌメンずは違うんです。䞀条さんの぀くるラヌメンはどれも本圓に奜き。でも…っお。

十二代目の味に䞀番近いず思ったのが「元祖䞀条流がんこラヌメン八代目末広町」でした。が、この八代目も営業を終えおしたいたした。自分の䞭では、十二代目の味は厳密にいえば八代目の味ずも違うんです十二代目は西早皲田時代の本家盎系ですからね。ただ、厳密じゃなければ、八代目の味こそが今食べるこずが可胜な「僕がどうしおもたた食べたい十二代目のラヌメン」に最も近い味なんです。

なんずか、この十二代目に最も近い八代目のラヌメンをもう䞀床味わえないか。

実は、、、

その八代目末広町で働いおいた方が、珟圚、南千䜏でその八代目のラヌメンを出しおいるんです。

その名も、

宗家䞀条流がんこラヌメン南千䜏店

です

昚幎の2022幎に移転新オヌプンした暡様です

今回、タむミングよく郜内に出る仕事があったので、その仕事の埌、NEIN!のボヌカル君ず䞀緒に南千䜏に向かうこずにしたした。そう、このAnniversary蚘事を曞くために✚

このがんこラヌメン南千䜏店は、南千䜏駅から埒歩で4分くらいのずころにありたした。

がんこラヌメンず蚀えば、この「牛骚」が目印です

十二代目本郷䞉䞁目にも、この牛骚が吊るされおいたした😂

懐かしい…、嗚呌、懐かしい。

この牛骚が出おいれば、「営業しおるよ」なんです。

僕の䞭では、牛骚吊るしがんこラヌメンなんです。

それから、がんこず蚀えば、この「共通䞉悪」です。


ラヌメン日本そば共通䞉悪

・ゆですぎ
・スヌプがぬるい
・味もダシもうすい


この共通䞉悪、十二代目にも掲げられおいたした。

最初芋た時、「ぞ」っお思いたしたが、がんこにハマっおからは、この蚀葉の意味が沁みお分かるようになりたした倚分…。八代目も十二代目も、麺固め、スヌプアツアツ、味もダシもしっかりずした味でした。

こちらの店䞻さんは、なんず「宗家䞀条流がんこラヌメン八代目盎系町屋店」の店䞻さんなんです。町屋店が閉店になったこずは知っおいたしたが、この南千䜏に移転しおいたずは、、、

今回はずにかく「い぀かたた食べたいけど、もう二床ず食べられないラヌメン」を远い求めお、NEIN!のボヌカル君を匕き連れお、千葉からはアクセスがずおも䞍䟿な南千䜏の「がんこ」に向かったわけです。

店内は結構狭いです。カりンタヌ垭のみで、しかも5人座ったらもう満垭…。ギリギリ6人たで座れるのかな

本郷のがんこは結構広い店舗でしたが、他のがんこはわりずどこも狭いお店っおいうむメヌゞはありたす。

メニュヌです。

うわ、、、末広町のがんこだ、、、😂

がんこ末広町のメニュヌ衚はこちら

塩しそ颚味、コッテリ、チョッテリ、アッサリ…

ホントにたるたるがんこ末広町ず同じなんだ…😂😂

しかも、倀段もこんなご時䞖なのに圓時の八代目ずほが同じ蚭定っおいう💊

今回はこの䞭から䞉杯、行きたすよ✚

たずは、八代目でも十二代目でも倧奜きだった…

ゞャゞャヌン

塩しそ颚味

です

うわ、なんかなんか、色んな思い出が走銬灯のように、、、🐎

十二代目でも、僕は基本的にはずっず「塩ラヌメン」でした

十二代目の「しょっぱすぎお旚すぎる塩スヌプ」が死ぬほど奜きだったんだ…。

八代目の方は、十二代目よりもややしょっぱさが匱めで、飲みやすかった蚘憶が…。

ここのスヌプはどうなんだろう

zoom up

䞀口飲むず、、、

「うわ😢😢😢」…っお。

ここ、南千䜏店のがんこは、十二代目の塩ず同じ味わいだっお思いたした。これはもう「盎感」なので、合っおいるのかどうかは分かりたせんが、これは玛れもなく僕の奜きな「がんこ」の味わいです 店䞻さんに聞けば、八代目のスヌプず同じ䜜り方でスヌプをずっおいるずのこず重芁蚌蚀

旚い。本圓に旚い。心から奜きな味…💖

2023幎の今、このスヌプを味わうず、ここのスヌプは、しょっぱさはわりずあっお普通の人からすれば「しょっぱい」、すっきりしおいお、䜕かが突出しおいるわけではないけれど、スルメも入っおいお、ずおも耇雑な味わいで、しかも旚みがぐっず感じられる牛骚スヌプ。

23幎前20幎前に、それこそ週2回3回食べおいた本郷の「あの味」を思い出しお、泣きそうになりたす😢。

そしお、思いたした。

「23幎前、十二代目のおじちゃん二人に、『うちよりもっず矎味しいラヌメンなんおいっぱいあるんだから、お兄ちゃんももっず色んなお店のラヌメンを食べなよ」っお蚀われおたけど、おじちゃんたちは『嘘』を぀いおた。あの十二代目のラヌメンより矎味しいラヌメンなんお、日本䞭どこを探しおもなかったじゃん」

っお。

もちろん「矎味しいラヌメン」は、党囜にいっぱいありたす。心から感動できるラヌメンも、北海道から沖瞄たで、いっぱいありたす。

でも、僕にずっおの「十二代目より矎味しいラヌメン」は、なかったし、ないんです。

それは、客芳的にどうこうっお話じゃなくお、結局は、「い぀どこでどんな状況でラヌメンを食べたかによっお、矎味しさは決たる」っおこずなんじゃないかなっお。

十二代目がんこのラヌメンを食べおいたのは、ただお店のラヌメンの魅力に気づいお間もない頃。ラヌメンの経隓倀もほずんどなくお、元氣䞀杯掻力ラヌメンず総豊くらいしかリピヌトしおいるお店がなかった頃。

そしお、人生で最も苊しく蟛かった院生時代に食べお元気をもらっおいたずいう物語もありたした。おじちゃんたちの笑顔にもいっぱい救われたした。指導教官にボロボロに完膚なきたでに叩きのめされた埌も、おじちゃん二人が僕を励たしおくれお、矎味しいラヌメンに䜕床も救われたした。

そういう「思い出」ずか「蚘憶」ずかが「味」に加わるこずによっお、「矎化」ずたではいわないたでも、「特別な䞀杯」になっおいくんだっお。

でも、2023幎の今、この十二代目のルヌツずなる八代目の味を継承する塩しそ颚味を食べおも、ホントに心から「旚い」っお思えるんです。この23幎、それこそ数えきれないくらいのラヌメンを食べたくっおきたのに…。

っおこずは、単玔に「思い出」や「蚘憶」で矎化されおいるわけでもない

…なんかわからなくなっおきた…💊

麺はこんな感じです

がんこずいえば、この黄色い色の现い瞮れ麺です

昔、この麺のこずを「プラスティック麺」っお呌んでたっけ💊

すごくプラスティックplasticな麺で、歯ごたえも抜矀。決しお「固茹で」ではないのですが、しっかり芯のあるポキポキ麺になっおいるずいうか。そう、昔、これを「ポキポキ麺」っお蚀っおた

がんこの麺も、ホント倧奜きで、でも、なかなかこういう麺に出䌚えなくお…。

いやはや、、、

チャヌシュヌです

八代目ずほがほが同じ薄いスラむスチャヌシュヌ二枚

十二代目も同じようなスラむスチャヌシュヌだったず蚘憶しおいたす。

厚房奥に芋える「スラむサヌ」がなんかすごく愛おしく思えたした💖

続いおは、、、

ゞャゞャヌン

しょうゆチョッテリ

です

みなさん、このラヌメンで、䞀杯750円ですよΣ・□・

このチョッテリは、アッサリずコッテリの「䞭間」のラヌメンです。

がんこは「アッサリ」で十分に矎味しいのですが、店䞻さんのご提蚀もあり、これにしたした👆

背脂がぷかぷかず浮いた八代目の味を継承した醀油系のがんこラヌメン。

この醀油系のラヌメンも倧奜きだったな、、、😂

zoom up

いや、もう、なんお蚀えばいいのか、、、😢

「もう䞀床食べたいけど、もう二床ず食べられないラヌメンに䞀倜だけ䌚えた味」

っお感じ

なんか、倢を芋おいるかのような気分になりたした。ふわふわっずしおいるっおいうか。

新海䜜品で蚀えば、たさに【星を远う子ども】の明日菜や森厎先生のような気持ち

ずっず䌚いたかった。䌚えないず思っおいたけど、フィニス・テラで䌚えた…、みたいな。

スヌプは、…やっぱり蚀葉にできたせんね。。。

もずもずがんこのスヌプっお、すごく色んなものが入っおいお、それが党郚ミックスされおあの味になるので、その配合ずかバランスずか、党䜓で「がんこ」になるんです。なので、「系」にも括れないし、「煮干し醀油」だずか、「鶏癜湯魚介」だずかず、簡単に蚀葉にできないっおいうか…。

匷いお蚀えば、「しょっぱいあっさり背脂魚介醀油」になるのかな いや、でも、それじゃ、この味は䌝えられないんです。やっぱり「がんこ花味」苊笑

魚介もろもろの「旚み」ずかえしの「しょっぱさ」ず背脂の「甘さ」が芋事に䞀぀に重なり合っおいるような「矎味しさ」がぐわっず迫っおくる感芚 

でも、蚀葉にすればするほど、がんこの味じゃなくなっおいく気がする…これっお、家系や二郎系にも通じるこずかもしれない、、、

今回は、もう僕自身のために食べに来たので、ただただ無心で味わいたした💖

麺はこんな感じです。

塩ず同じ麺・・だずは思いたすが、印象は結構違いたすね。

よりストレヌトで、より官胜的で、よりワむルドな感じがしたす。

背脂のせいかもしれたせんが、よりアタックの匷い麺の食感になっおいるっおいうか。

しょっぱさず背脂の甘さが盞たっお、麺の枛り具合も半端ないです。

二杯目なのに、瞬時に麺が胃の䞭に消えおいきたす。

チャヌシュヌも、塩ず同じで、こんな感じです。

やっぱりやっぱり、このチャヌシュヌですよ😂

柔らかくお、ゞュヌシヌで、ホロホロで、皋よく脂も入っおいる最高のチャヌシュヌ。

僕的には、どこか「和屋千葉寺」のチャヌシュヌを思い出したす…。

旚いっす✚

で、気づけば、二杯目も「完飲完食」…💊

この味、このボリュヌム、このクオリティヌで750円ですよ、、、恐るべし過ぎ。

そしお、最埌に、、、

ゞャゞャヌン

しょうゆコッテリ

です

こちらはもう、若いMIYOSHI君に任せたす苊笑

スヌプの衚面を芋るず分かるように、めっちゃコッテリです💊

八代目のコッテリもこんなにこっおりしおたっけかなぁ、、、

zoom up

こちらは、もう完党に「背脂チャッチャ系ラヌメン」になっおいたすね💊

僕が求めおいるがんこラヌメンずいうよりは、80幎代チャッチャ系王道の味わい

ずっおもファットで矎味しいです

MIYOSHI君は若いので「これくらいこっおりしたのがいいっすね」っお。

僕もこういうこっおり系、倧奜きだけど、それは「がんこ」には求めないかなっお。

でも、ここに来るお客さんの䞭にも「ファット系」が奜きな人っおいるはず。

そういう人にはこれが䞀番お気に入りになるんだろうな、ずも思いたした。

麺はこんな感じです。

うん、この「黄色さ」、たさにがんこの麺でありたすよ

でも、、、十二代目の麺ずは違うような気もしなくもない

いかんせん、もう20幎以䞊前の蚘憶だから、、、💊

それからそれから、、、

逃子です

これ、結構かなりでっかいです

でっかくお、もっちりした皮で、䞭の具もいっぱい。

このもっちり感はダミツキになりそうです😂

十二代目には、たしか逃子はなかった、、、ような…

なので、䜕ずも蚀えたせんが、最埌の〆にすごくいい䞀皿でした



っおこずで、、、

The 18th Anniversary Special②の特別蚘事をお届けいたしたした

「たた絶察に食べたいけれど、もう二床ず食べられないラヌメン」を远い求めお、南千䜏たでやっおきたした。南千䜏たで来おホントによかったです。

僕がブログを始める前に、ラヌメンの食べ歩きをするきっかけを䜜っおくれたがんこラヌメン十二代目に、最も近い味が郜内で味わえるお店っおこずで、18呚幎の蚘念に…、ず食べに来お本圓によかったです。

20幎以䞊前に倧奜きで倧奜きで狂おしいほどに倧奜きだった「がんこラヌメン」の味が、ちゃんずそのたたのかたちで残っおいたこずに、もう感動感動でした。

今回、改めお気づいたこずがありたす。

それは、「本圓のずころ、心底「矎味しい」ず思うラヌメンを誰か他人に玹介するこずはできない」ずいうこずです。たたたた、玹介されたお店の味に惚れ蟌む、ずいうこずはあっおも、誰かが「ここが本圓のオススメのお店だ」ず他人に蚀うこずはできないんだな、ず。

なぜなら、䞀人ひずりの人間にずっお、「どこのお店のラヌメンが奜きか」は、い぀、どこで、どんなふうに食べたかによっお決たるからです。僕はたたたた、若き日に、青春時代の䞭で、最も苊しい時期に、玠敵なラヌメンずおじちゃんず出䌚い、そこで蚀葉にならない経隓をしたから、「十二代目」に惚れたんです。「総豊」もそこは同じで、亡き父に「うたいラヌメンがあるんだ」ず蚀っお連れおきおもらい、総さんず出䌚い、いろんな話を聞かせおもらい、新しい䞖界を芋せおくれたんです。

経隓を重ねる、ずいうのは悲しいこずで、今ずなっおは、どんなお店のラヌメンを食べおも、その瞬間は「うたい」ず思っおもさっずその蚘憶が消えおいくんです。どれだけ玠敵なラヌメンず出䌚っおも、決しお「玠晎らしき過去のラヌメン」を超えないんです。

倚分…、「ブログ」がオワコンなんじゃない。「僕」がオワコンなんだ…っお。

今を茝くラヌメンYouTuberの若い人たちも、ブログじゃなくおYouTuberだからヒットしおいるんじゃない。きっず僕よりもはるかに「瑞々しい経隓」をしおいお、「生き生きずした蚀葉」を発しおいるから、みんなからの共感が埗られおいるんだろうっお…。

だから、もう「数字にこだわらない」だけじゃなくお、「人に薊めるこず」も攟棄しよう、っお思うに至りたした。気持ち的な問題ですが、もう誰かにお薊めしたいずいう気持ちそのものを消そうっお。たぁ、もずもずそんなに匷い気もちがあったわけじゃないですけど…💊

18幎間のラヌメンブロガヌ生掻の䞭で、䞀぀の答えずいうか、悟りずいうか、倧きな結論が出せた気がしたす。

こちらが、卓䞊のメニュヌ衚です

倜の郚では、このメニュヌ衚は䞋げられおいたした。

ここに「こがしねぎ」っお曞いおあったんです。

これを知っおいれば、こがしねぎもトッピングしたのに、、、、😢

こちらが「ランチタむム」のメニュヌ衚です

チャヌマペ䞌もあるんですね

十二代目は炊き蟌みご飯がい぀も甚意されおいたしたね。

こちらは、チャヌマペ䞌です。これも食べたかったな…

次回は、絶察に絶察に「しょうゆアッサリ」っすね

このしょうゆアッサリにチャヌマペ䞌をセットにしお食べたいです

あず、このお酒の倀段を芋お、ビックリしたした。

䜕、この安さはっお。。。

MIYOSHI君によれば、この南千䜏の少し先に「山谷地区」があるんですっお。

そのこずず、このお酒の倀段の安さは無関係ではない

ここで食べた埌、MIYOSHI君ず山谷地区を散策したした

南千䜏ずいう街にも興味が出おきたしたね💓

コメント䞀芧

定点芳枬者
四谷䞉䞁目にあった䞀条家元のお店ですが、家元ご自身ががんこラヌメンから卒業されお色んなチャレンゞをされおたず思いたす。
秋葉原の店䞻さん、数幎前南千䜏にお店出されたずきに数日お手䌝いで店頭に出られおたした。お䌺いしお䌚話したこずを懐かしく思い出したした。
銖郜圏だず行埳にもがんこ(䜕代目だったっけ)ありたすね。開店時間が遅いので最近䌺えおたせん 

最埌に、自分でオワコンなんお蚀っちゃダメ。
諊めたらそこで詊合終了だよ
䞀回り幎䞊のおっさんから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっず芋る

最近の「東京 その他の区東東京」カテゎリヌもっず芋る

DURAMENTEI亀戞 久々に心の奥底から「うめ」ず思えるハむレベルの癜醀油ラヌメンに出䌚えたした
䞭華料理倩韍亀戞 『マツコの知らない䞖界』で「野菜ゞュヌスのようなタンメン」ず玹介された元祖「亀戞タンメン」
錊糞町䞭華そばさん匏錊糞町 濃厚なのにあっさりずした『烏賊背脂煮干䞭華そば』を颚味豊かな「ばら海苔」トッピングで
らヌめんこおんぱん亀戞 16幎半ぶりの再蚪 倏季限定の『極䞊冷やし担々぀け麺』はスヌプも麺も冷たい倏仕様
麺屋りゅう錊糞町 TETSU出身の実力店の『背脂煮干しそば』は「濃厚鶏豚骚鮮魚系の背脂烏賊煮干し」だった
あの぀けめんTETSU出身の実力店【麺屋りゅう錊糞町】で食べた぀けめんは「鮮魚系濃厚豚骚魚介぀け麺」
最近の蚘事
バックナンバヌ
2005幎
2003幎
1998幎
1989幎
人気蚘事